<   2015年 08月 ( 30 )   > この月の画像一覧

さよなら夏の日

久々早朝庭仕事。
以前のように出来ないから、ゆっくりと。
クレマチスが山椒の木まで伸びたので切ったり、ちょっと草抜きをしたり。
その時、採り残した山椒の赤い実を見つけた。
パチンと弾けて、黒い実がめんこい。
c0024861_17182525.jpg
矢車草も可愛いし、一度切ったガウラも咲き出した。
c0024861_17191825.jpg
朝食前に診察券を出しに病院に。
一旦帰宅で朝食後出掛け、終わったのが昼前。
午後は録画したチャングムを見て一休さん。
その後、キッチンに立ちながらこの曲リピートで過ぎた夏を思う。

この夏、自分より年下の人との別れが辛かった。
何度か書いてるけど、寿命は与えられて生まれて来ると私は考えている。
年下の人の旅立ちのたびに、奇跡で与えられた命、その長さは分からなくても謙虚に全うしたいと思う。
日々を大切に積み重ねるに尽きる。

***********************************************************************

塩昆布
by koro49 | 2015-08-31 17:31 | 保存食

初鯵(日)

昨日、「4月から釣りに行ってない。」と鯵釣りに出掛けた狩猟民族。
5時過ぎ、豆鯵よりちょっと大きめの鯵を釣って来た。
捌くから薬味の準備を言われ、ネギ、青紫蘇、茗荷、生姜を多めにスタンバイ。
鯵は大きくて握り寿司に出来そうだった。
薬味たっぷりを包んで、ごちそうさまでした。
今朝は塩を振って一品。
やはり気候が変だと言う。豆鯵が釣れなかったら、焼き干しは作れないかもと話してる。
c0024861_14182377.jpg
畑で採れる貧弱で曲がったキウリ。
刻んで塩もみして洗い、水気を切ってから再度塩で調味の今の季節の漬物。
ゴボウ、人参、茗荷、青唐辛子、キウリ、茄子。
c0024861_14205830.jpg
半端野菜の始末漬物。

***********************************************************************

庭便り
by koro49 | 2015-08-30 14:29 | ここの美味しい物

ことこと

昨日洗って水に浸した大豆。
昨夜キッチンを片付けながら途中まで煮る。
今日の朝家事の間、コトコト煮て柔らかくなった分少し取り分け、コトコト続行。
途中、昆布を切って入れ、甜菜糖、醤油だけで調味。
硬くて分厚い昆布が溶けだした昆布豆。
取り分けた茹で大豆は、昨日のピーマンにヒジキと混ぜ込む。
c0024861_11161349.jpg
ヒジキは戻して小さな袋に小分け冷凍してると、使いたい時にすぐ使える。
麺つゆの調味だけど、食べるラー油を足し中華風春雨サラダも可。
コトコトの火の温もりが心地よい。

この夏ペットボトルのアイスコーヒー500ミリ一本消費。
二本目を50cc程飲んだけど、残りは処分。
今夏やり残したこと、竹筒羊羹を作りたく、容器の販売先を見付けても購入に至らず作らなかった。
来夏の課題。
水まんじゅうも作らなかったな。

***********************************************************************

健康寿命
by koro49 | 2015-08-29 11:36 | 保存食 | Comments(6)

バロッタ

今の花の少ない時期に咲いてくれるバロッタ。
屋外で冬越し出来ないので、家に取り込むのが面倒でも、特に今日のような肌寒い日に、こうやって咲いてくれると嬉しい。
二鉢あり、もう一鉢も蕾がいっぱい。
c0024861_17282245.jpg
そんなに気温が下がったのかな?
アルバ・メイディランドが、ほんのり赤く色が付いていた。
c0024861_17293554.jpg
ゆっくり外仕事。
折り畳み椅子に座ったり、膝を伸ばしての草取りを2時間ほど。
この程度なら無理なく出来そう。
ジャケットを着ても、肌寒かった。

***********************************************************************

お弁当
by koro49 | 2015-08-28 17:36 | 花たち

今年の紫蘇巻き

紫蘇巻きの味噌の準備が出来たので紫蘇をお願いしたら、早速今朝採って来てくれた。
午前中から紫蘇巻き工場。
紫蘇を良く洗い、10枚づつまとめて手に持って水切り。
その後キッチンペーパーでさらに水分を取る。
味噌を包丁で切って巻き、さっと揚げる。
c0024861_1616517.jpg
岩海苔をこれに使ってみたく、ちょっと冷凍しておいた(左)
これもありかな?

***********************************************************************

出来る範囲で
by koro49 | 2015-08-27 16:27 | 保存食

紙袋収納法

紙袋がたまって来て大中小に分けて仕舞ってたけど、それもいつの間にか乱雑になり、今日整理。
アサイチでやってたのがとてもいい。
紙袋の手を中に折り込み、下のマチの部分の折り目に上部を重ねる。
そして底を手前の上部に入れ込み、ひっくり返して完成。
これだと大きさとマチの部分が一目瞭然で、サッと選べる。
c0024861_17204264.jpg
c0024861_17205791.jpg今は手の部分に長い紐が使われてる物もある。
その時は、中に紐を引っ張り込み同様に。
↑の紙袋、肌寒くて冬が来るんだな・・・と、クリスマスモード。
早過ぎですが・・・orz




今日はお天気も悪いから、階段に腰を下ろしてこんな事をしていた。
大中小三袋を一袋にし、余った分は処分。
もう着ないと思ったものと一緒に明日のゴミに。
膝が折れなくなったから、押し入れ下の行李も処分しようと思ったら、来年外でプランター代わりに使ったらと閃く。
物持ちがいいから、高校に行くとき父が名前を書いて衣類を入れて行った行李。
花を植えて庭で朽ちさせるお別れ儀式・・・いいかも?!
この踏み台も、庭の花台にして私と一緒。
膝をついての行為は苦しいし、片付けるのは私だから、老前整理に励もう。

ちびっ子たちが飲み残したお茶も処分、冷蔵庫の中もいつもの空きスペースが出来、ほんとの通常モード。
by koro49 | 2015-08-26 17:29 | 日々のこと

薬味系

日曜の夕方、茗荷を採って来た。
ちびっ子たちと遊んでいるうちに花が咲いたのが多かったと、硬めの物を選んでくれた。
昨日は時間が無く、午前中道の駅で買った生姜も刻み、それぞれ甘酢漬け。
残った茗荷は、曲がったキウリと浅漬け。
下右は、紫蘇味噌の準備で作ったクルミ入り味噌。
c0024861_17443340.jpg
まだ残った茗荷は、これからゴボウサラダに混ぜる。

***********************************************************************

パイナップルリリー
by koro49 | 2015-08-25 17:49 | 保存食

恋空

昨日トイレ休憩で立ち寄った道の駅で見つけたリンゴ、その名も『恋空』
名前にちょっと惹かれて買ってみた。
割ったら果肉にほんのり紅色。
その辺りが名前の由来なのか、知るすべは無し。
c0024861_1732932.jpg
食べてみたら、昔の青いリンゴで置くと実が柔らかくなる『大中』?と、『津軽』の味がして、硬めのリンゴは苦手な私も食べれる。
早生リンゴから秋が始まる。

***********************************************************************

おでんまんじゅう
by koro49 | 2015-08-24 17:11 | ここの美味しい物

バイバイ又ね♪(日)

今朝は6時前に起こされて起床。
昨夜は三人ともぐっすり眠り、家に帰れるせいか元気に起きる。
新幹線車内でのお弁当は、ちびっ子たちだけだとひっくり返したりとか色んなハプニングを想定して、お母さんがお弁当を食べなくても済む時刻の指定券を取った。
洗面の後朝食、歯磨き、お姉ちゃんの荷物チェックでそれぞれリュックを背負い7時前出発。
朝食後ツインズその②が歯磨きを終えたら
「歯が抜けた。お母さんに見せたいから袋に入れて!」と抜けた歯を差し出す。
「あら、じゃお姉ちゃんのと一緒に入れるね。」
「印つけて!」
「お姉ちゃんのはラップに包んであるから分かるよ!」
「うん!」嬉しそうに小さなビニール袋を持つ。
今朝5時過ぎの三人。
階下に布団を四枚敷き、三人を並べ、私はその手前に横向きに。
二晩は三人の手を取りながら寝てたけど、昨夜はぐっすりだったので私は横向きに敷いた布団にひとりで。
寝相がすごくて、三枚敷いても固まったり横になったり。
タオルケットも肌布団も、最初に掛けたものと違うのを着てたり、シーツも剥いでいたり。
うっかりすると何も着ないでいるので、目覚めた時掛けてやった。
元気な証拠だね。
写真もゆっくり撮れず、新幹線のホームで。私が追い越されるのも近い?!
新幹線に乗り込み、窓越しの「バイバイ又ね♪」
c0024861_16552827.jpg
嵐のような三泊四日だったけど、ちびっ子たちの大きな思い出になってくれたら。
もちろん、じいじ、ばあばもマックス非日常を楽しませてもらった。

***********************************************************************

元通り
by koro49 | 2015-08-23 16:55 | まごすけどん

すやすや

三泊四日のちびっ子合宿も終盤。
明日の7時前には帰る。
今日は曇天と雨降り。
肌寒くてプールも止め、午前中ちょっと工作。
お昼はつけ麺の後、大きいおばあちゃんのお見舞いと墓参。
その後図書館で過ごして来た。
私は家で色々スタンバイ。
今日は明朝に備えて、全て早い時間設定。
7時半には寝る準備完了にするように。
夕飯はBBQ,その後花火、風呂で終了。
いつも寝る前に、のんたんばあちゃんの即興お話を聞かせていたけど、今夜は終わっても「ねむくない・・・」と言いつつ、いつの間にかすやすやぐっすり。
多分、今夜は朝まで寝るでしょう。
c0024861_2361841.jpg
ちょっと雨が降っていた小さな庭と、バスケットゲーム(何か変?と思ったらサッカーゲームでした)と花火。
お父さん、お母さんから離れて三人だけ。
かばい合い、慰め合い、励まし合っていた様子を知る。
by koro49 | 2015-08-22 23:09 | まごすけどん