<   2015年 07月 ( 31 )   > この月の画像一覧

てふてふ

早朝に続いて昼まで外仕事。
陽ざしを避けて動きながら、カレンジュラの手入れの時は汗タラタラ。
種を切っていたら蝶々が花の上に停まっていた。
家に入りカメラを取って写す。
息を詰めてもっと寄ったら、飛んで行ってしまった。
c0024861_13463115.jpg
大きな『てふてふ』は苦手だけど、小さいのはめんこい。
喉が乾かなくても家に入って水分補給しながら、午後は外はお休み。

***********************************************************************

ありがとう♪
by koro49 | 2015-07-31 14:12 | 日々のこと

梅雨明け

梅雨明け宣言がされ、今日も暑かった。
空梅雨なのかな?と心配した農作物を含めた自然の恵みへの影響、後半のまとまった降雨で例年並みの雨量だったという。
じっとり湿度の高い日、早朝仕事は草取り。
釣舟草(だったと思う)は種が飛んで黙っていても咲く。
今日も数本残して引っこ抜き、矢車草はこんなに可愛い花だったんだと眺めている。
c0024861_17562417.jpg
朝食の片づけ後、曲がったキウリを洗って漬物。
カーテンを閉め切っているのでちょっと光りが足りない。
水を流して洗える贅沢。
c0024861_1758821.jpg
都会では水も買って飲むけど、ここの水はこのままで美味しい。
いつまでもこの美味しい水が飲めますように。

***********************************************************************

これなんだ?→RYUさん、ありがとう♪
by koro49 | 2015-07-30 18:06 | 花たち | Comments(8)

今日も湿度が高くて暑い。
昨夜は寝苦しくて目覚めたら、じっとり汗をかいていた。
外はムワッとするから、日中は家の中でカーテンで遮光。
そうすると少し涼しくなる。
暑いと冷たいものが欲しくなり、hanaさんのゼリーを早速まねっこ。

私は煮梅のシロップ100ccに水300cc。
トロリンとしたゼリーは好みで、それに杏ジャム、スムージー用のフローズンベリーを載せた。
ミントを摘んで来たら、載せたベリーがいい具合に霜をまとって美味しそう。
c0024861_1625935.jpg
c0024861_1632334.jpg
今日は釣りをしてるムーミンのグラスで、涼の演出を手伝ってもらう。

フルフルゼリーは美味しく、次回は砂糖を入れずに柑橘を少し絞って固め、餡と練乳、もしくは味無しゼリーに黒蜜をかけて食べたい。
冷たいものばかりは駄目と知りつつ、こんなに暑いとね、水分補給も兼ねて。

***********************************************************************

目でも涼
by koro49 | 2015-07-29 16:12 | 日々のこと

気持ちのスイッチ

昨年11月、突き抜けた感じの雑誌が出た・・・と聞いたので買ってみた。
確かに今までに無い雑誌だと思ったし、記事も写真も素敵だった。
雑誌名『つるとはな』は、おばあちゃんの名前何だった?という会話から生まれたという。
『つるとはな』上には、小さく 人生の先輩に聞く
c0024861_16443731.jpg
雑誌だけど凛としている、媚びていないと思って読み、広告が一社だけだったことで納得。
創刊号は伊勢丹、2号はとらや。
どちらの広告文も、『つるとはな』バージョンと思うけど、この雑誌と一体化してる。
そして、キャッチコピーは、伊勢丹は なぜ年齢をきくの とらやは 気持ちのスイッチ
煩くない、心地よい広告文。
高齢者の仲間入りで、時には気弱、時にはうだうだ・・・、そんな時に人生の先をシャキッと歩む人たちを知ることは、今の私にとって何よりの応援歌。
テンションが下がった時手に取ったら、士気を高めてくれそう。
シワ、シミ、弛み、体の歪み何のその。
心がシャンとしてたらそれで良しと教えてくれる雑誌。
創刊号は1300円、2号は1371円で税別。
ちょっと高めでも得ることは多く、紙の質感も好み。
2号が出たのも知らずにいたら、hanaさん、 mikiさん の記事で知ってラッキー。
次は又来年になるのかな?
気付かないでいたら、又教えて下さいな。

とらやで気持ちのスイッチを入れる、観る、聴く、読む、食べる、キッチン、心を遊ばせて、等々気持ちのスイッチは多い程良いな。
この先の時間を、だらだらとは積み重ねたくない。
↑昨日飛んでった記事だけど、多少今日の気持ちも入ったり。

今朝明け方の雨で目覚め、昨日の草を詰めた袋を閉じたかどうか忘れたので確認。
その後強く降り出したので、本日外仕事お休み。
家の中でちょこちょこ片付け。
汗をかかないって、疲れない。
by koro49 | 2015-07-28 16:50 | 思うこと

失敗・・・orz

書いた記事を送信しようとしたら、どっかを触って飛んでった。
これから又外だし、再度書く時間なし。
早朝仕事の時咲いていた藍色朝顔と、アガパンサス。
c0024861_1646164.jpg
アガパンサスは、多分根が詰まっているのかな?
葉っぱも小さめ、花も少ない。
秋には土壌改良して移植しよう。

早朝、午前、これからと外仕事の日。
日中はカーテン閉めて扇風機だったけど、今は幾分気温が下がって来た。
by koro49 | 2015-07-27 16:48 | 花たち

小さなジョーロ(日)

何かの景品だったのか、プレゼントだったのか、小さなジョーロが出て来た。
それに小さな草花を切って。
c0024861_17194873.jpg

小さい人に持たせたい花束。

***********************************************************************

昔朝顔
by koro49 | 2015-07-26 15:06 | 花たち

初生りカボチャ

昨日畑から「初生りだ・・・」と坊ちゃんカボチャを一個収穫して来た。
ちょっと窓辺でお日さまに当ててから、2,3日後食べる。
県内に住む義姉が今年もブルーベリーを送ってくれた。
生で食べて、後はスムージー、少しのジャム用に冷凍。
c0024861_1457783.jpg
美容院に行ったら「頭頂部が日焼けしてますよ!」って。
そう、ちょっとだけと帽子を被らずに出て、そのまま1時間はあっという間。
他の理由は言わずもがな・・・。順調に老いを歩んでる。
手も日焼けしてるから、見えない首も日焼けでしょう。

***********************************************************************

紫陽花
by koro49 | 2015-07-25 15:06 | 日々のこと

ズッキーニ

友人の所の畑で、初めて育ってるズッキーニを見た。
大きくて肉厚な葉っぱに、ズッキーニが生っていて、帰りしなポクポクと二本折ってくれた。
一本はナス、人参と素揚げにし揚げ浸し、残った分は明日のソーメン。
後の一本はオリーブオイルを塗ってサッとグリル、塩パラパラで食べるつもり。
c0024861_2284112.jpg
暑い中草取りをしていた友人、私は草取りは出来るけど、鍬を持ったことはほとんど無し。
土を耕し作物を育てる。
太陽と土と水さえあれば、人間は生きられるとも思った。
花苗ももらって帰宅。
植え付けたら、今雨が降り出し、明日も雨の予報で良かった。

***********************************************************************

ロールケーキ
by koro49 | 2015-07-24 22:19 | 日々のこと

紫陽花日和

他の家よりも遅く、紫陽花が咲き出した。
雨上がりの今朝の紫陽花。
上四枚と下二枚は同じ紫陽花。
植えた時と違う彩りになってるけど、多分土壌のなせる業。
c0024861_16342513.jpg
今日もどんより曇り空。
湿度が高い。

***********************************************************************

お弁当
by koro49 | 2015-07-23 16:43 | 花たち

あぢぃ

梅雨明けは未だだけど、今夏一番の暑さ。
それも湿度が高いから、首に保冷剤、濡れタオルのセットでゆでだこ状態。
朝にちょっと草取り。
矢車草のピンクが色づき咲くのを楽しみにしていたら、今朝一輪、風に揺れてた。
c0024861_1727224.jpg
朝はまあまあ元気な花たちも、昼はぐったりしていた。
c0024861_1729235.jpg


***********************************************************************

旅の空から
by koro49 | 2015-07-22 17:37 | 花たち