<   2015年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧

フ~ッとアイスの日

本日の午前中の予定は、ゴミ処理場へのゴミ持ち込み。
ところが物置に未だ捨てるものが無いかな?と探検。
バザーに出した物もあるけど、その後溜まったものもある。
箱は燃えるゴミ、他は燃えないゴミに分け処分。
津軽塗のお椀が出て来たので、それは使う。
使わなくなった寝具も玄関におろし、車を玄関前に寄せてエンジンをかける。
うん?かからない。
バッテリーかな?と思い電話したら、やっぱりそう。
もう寿命だと思うからと言われ、交換。
2時間ちょっとのロスタイム。
その間布団2枚を洗って干し、玄関前の草取り。
そうしてたら交換完了で、出発進行。
重さを量って料金精算、90円なり。
帰宅途中、DIYセンターで土二袋購入。
ふ~疲れた~と、これも途中で買ったアイスに黒蜜をかけて一息。
トコロテンも一緒に食べたかった。
c0024861_16543173.jpg
食べながら聴いていたのは『なかにし礼と12人の女優たち』

なかにしさんが作詞の昭和の曲を、12人の女優が歌っているもの。
これ聴きたかったの。
友だちがプレゼントしてくれ、聴いていたら胸がキュンキュン♪
甦るあの頃。
詞にも曲にも力があった昭和歌謡。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2015-04-30 17:03 | 日々のこと | Comments(4)

採ってすぐ

昼にアスパラ3本採って来てくれた。
すぐ茹でて、夕飯用に。
一本つまみ食いで、柔らかくて美味しい。
採ってすぐを食べれるのも、贅沢のひとつ。
庭の隅っこのアスパラも、二本太いのが出てるから、明朝の一品に決定。
c0024861_2115654.jpg
c0024861_21164835.jpg本日、パン屋さんのパンで手を汚さずランチ。
午前、午後を外仕事。
特に午前中は地べたに座り込み、先日採って来たツルを、処分しようと思ったプランターに巻き付け。
気温は20度を超えてなかったけど、地べたはお日様に暖められてポカポカ。
すっかり汗をかいてしまう。妙齢は水分補給も忘れずに。


このお茶一本、昼食時に飲んでしまう。
後味スッキリでなかなか美味しい。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2015-04-29 21:30 | 日々のこと | Comments(8)

翁草

先日咲き出した翁草。
今朝満開。
c0024861_21343537.jpg
最初の年は一輪だったけど、今年は一番多い花。
外はポカポカで、一本の半ツルバラをちょっと結んであげる。
隣のクレマチス、プリンセス・ダイアナの芽が出なくて心配してたら芽を出した。
ところが根元から折れていた。多分私が昨日踏みつけたのかも(涙)
他のは元気に花芽が見えて来た。

***********************************************************************

ポピー
by koro49 | 2015-04-28 21:49 | 花たち | Comments(2)

は~ざくら~ドンッ♪

今日は気温が上がったけど、時々強風。
用足しで出掛けたら、桜はほぼ散ってしまい、数枚の花びらがツツツ~ッと駆けるのを見ただけ。
桜吹雪は午前中に終わってしまったのか残念。
強風だから、外仕事はお休み。
朝水遣りしなかったから、クッタリしてる花も。
これから水やり時間。

風が止んだ時チューリップを撮る。
でも、やはりブレもあり。
c0024861_17283661.jpg
これから咲き揃うのが楽しみ。

***********************************************************************

本日も
by koro49 | 2015-04-27 17:34 | 料理 | Comments(10)

今日も笹竹の子(日)

毎日毎日で申し訳ないけど、今朝も採って来た。
今日は剥くのが飽きたと途中放棄。
昼食後剥き終え、子供の日も近いからおこわの試作。
ホタテの稚貝があったので、それも入れて海山おこわ。
c0024861_22212972.jpg
ちびっ子たちもこれでいいかな?
その後、漉し餡を作って冷凍。

***********************************************************************

今日は紫の日
by koro49 | 2015-04-26 22:28 | ここの美味しい物 | Comments(6)

山菜の薄焼きピザ

本日のランチは、空子さんの薄焼きピザ。

トッピングは山菜メイン。
おいし~いピザで二人で完食。
山菜だから、辛味は柚子胡椒。
塩味の補いに海苔の佃煮、葉わさびの醤油漬けを使う。
上から撮ったら、薄い生地の感じがあまり伝わらない。
c0024861_14463285.jpg
左はチーズを載せる前。
こごみ、タラの芽、笹竹の子、初物アスパラ1本と岩海苔。
c0024861_14465399.jpg
食べ終えて気付いた、桜型で抜いた人参のトッピング。
色味が足りないと思いつつ、忘れてしまった。
美味しいので又作ろう♪
チーズは違う種類も載せた方が良し。
このピザ生地は、発酵いらずで簡単。お試しを♪

***********************************************************************

ポカポカ
by koro49 | 2015-04-25 15:02 | 料理 | Comments(8)

ピンポイント攻撃?

昨夜そろそろ寝ようと思った10時過ぎ、いきなりのドドド~ン!!!
えっ?
ドローンでも落ちた?いやガス爆発??
地震の時にすぐ目で確認する蛍光灯の紐。
それほど揺れてないと思ったのは、縦揺れだったから?
音がすごかったから先に寝た家人に叫ぶ。
布団の中でびっくりして声を上げたらしい。
PCを開いていたので、地震情報を確認しても出てこない。
テレビを点け、しばらくしてようやく震度4の速報。
しかも半島内はここだけが4。
爆発音のような音の地震は、初めての経験。
深度はかなり浅く、いわゆる直下型だったと思う。
パジャマに着替えるのが心配で、着たまま寝ようかと思うも疲れるから着替え。
いつもは居間に置く携帯を枕元に。靴もベッドの脇に置いて寝る。
で~も、阪神淡路や東日本の震災で被災した方たちの恐怖を思い、3時半過ぎまで眠れなかった。
壊れた物はなく、写真立てが落ち、箪笥の上のガラスケースの人形が倒れ、物置の箱が落ちたくらい。
ここをピンポイント攻撃したのだろうか?

そんな訳で、今朝は掃除の後2時間ほどソファーにゴロン。
午後、ちょっと寒かったけど外仕事。
妖精たちとイワシャジンだっけ?
c0024861_19225951.jpg
昨夜の地震がなかったら、ちょっと離れた所まで桜を観に行きたかった。
怖くなったので止め。
こんな時は綺麗なものを見ると元気になる。

***********************************************************************

More
by koro49 | 2015-04-24 19:29 | 花たち | Comments(6)

ひと仕事

今朝、バタンと玄関ドアの閉まる音。
「うん?畑に行って来たのかな?」
訊いたら恐山街道に笹竹の子を採りに行ったという。
「まめだなあ・・・」と、心の声。
朝食後、先っぽと根元をカットしてくれたので、片付け後茹でる。
茹でる前の生の色と、茹でて皮を剥いた色が美しい。
これはコンポストに入れて、土に還ってもらう。
c0024861_1085664.jpg
皮を剥く前と剥いた後。
さすがに湯気は写らず、1時間ほどで皮むき完了。
20センチ程のものが、5~6センチになってしまうけど、柔らかくて美味しい。
こんなことを余裕を持って出来るありがたさ。
c0024861_1010523.jpg
洗濯物を外に干したら、風が冷たく背中がザワザワ。
桜にも会いたいけど、用足しを済ませたら、今日は省エネ運転の日。

***********************************************************************

17:57追記 咲いたよ♪
by koro49 | 2015-04-23 10:13 | ここの美味しい物 | Comments(11)

海と山の白和え

菜の花と人参に笹竹の子を入れて白和え。
上に岩海苔を載せて、海山白和え。
c0024861_21525388.jpg
和え衣が足りなかった。
白状すれば、前回余った和え衣を冷凍してたのを使用。
ちょっとパサついた感じだけど、時には手抜き。
夕飯の支度を三分の二ほど終えて午後の部の外仕事に出ると楽チン。

***********************************************************************

ヒヤシンス
by koro49 | 2015-04-22 22:03 | 料理

咲いた♪

運動公園の桜が咲き出したと聞いたので、用足しついでに出掛けてみる。
5分咲きまで行かないけど咲いていた。
c0024861_1731465.jpg
今年は花芽が少ない?
下の野球場の周りは、日当たりばかりでなく特に少ない気がする。
c0024861_1741030.jpg
いつになく早く桜の季節がやって来た。

***********************************************************************

人参
by koro49 | 2015-04-21 17:10 | ここの景色 | Comments(12)