<   2015年 03月 ( 29 )   > この月の画像一覧

せとかの生キャラメル

せとかのジャムは、甘さと酸味と香りがギュッと詰まって美味しい。
100円の板チョコでも、一緒に食べたら極上のオランジェットになる。
で、ふと思った。
生キャラメルに閉じ込めたらどうかな?と。
実は期限間近の生クリームが冷蔵庫にあったせいもある。
いつもの生キャラメルと同じレシピで、生クリーム200ccで、仕上がり近くに刻んだせとかのジャムを50gほど加えた。
売って無い(と思われる)生キャラメルの完成。
c0024861_1629349.jpg
昨年久々に作った時、加熱時間が長すぎて、ちょっと硬めだった。
今日は、少し短めにしたら、ジャムのせいでより柔らかくなってしまった。
白い方は、粉末のオブラート使用のもの。
味に変わりはないので、すべてオブラートを使用。

フライパンを洗う時、いつものように「エコエコ・・・」とヘラで拭って自己消費。
そしたら口中甘さでいっぱい。
これに 塩レモンペースト を少し載せたらどうだろう?と、半個にチョンと載せたら美味し!
ピンクコショウも載せたら?は試してない。
全部を包装せず、お菓子にも使ってみたくて冷凍保存。

***********************************************************************

クリスマスローズ
by koro49 | 2015-03-31 16:39 | 洋菓子 | Comments(6)

クリスマスローズ

クリスマスローズが咲き出した。
残念ながら草丈が短く、這いつくばっても撮るのは難しい。
他の二種も撮ったけど、完全にぶれてた。
これは、もう15,6年?
娘の学生時代のクリスマス会でのプレゼント交換だったもの。
日当たりの悪いアパートで、それでも駄目にならずにいたのを連れ帰って地植え。
毎年咲いてくれる。
c0024861_15374495.jpg
晩秋に植えたパンジーと一番下は越冬する多肉。
ブロックの小さな穴に埋め込んだチオノドクサのピンク。
今年はこんな場所も有効活用しよう。
c0024861_1541493.jpg
腐りかけた木のプランターを、朝食後解体してゴミ出し。
縁側の鉢を載せていた台を、何か月かぶりに動かして掃除してすっきり。
そしたら押し入れの中も気になり、処分場に通わねば。

***********************************************************************

又作った
by koro49 | 2015-03-30 15:51 | 花たち | Comments(8)

不揃い人参(日)

雪の下で冬越しした10センチ以下の不揃い人参を掘って来てくれた。
c0024861_19542680.jpg
コロッケ用とスープ用にそれぞれ炒め冷凍保存。
短冊に切り、黄色のパプリカ、アサツキと白和え。
下は型抜きして味付けし、お弁当や色々に。
一緒に写ってるのは、我が家の出汁。
昆布と焼き干しで、冷蔵庫で水出し。こうして置くと、サッと調理出来る。
c0024861_19574369.jpg
こちらでは梅も桜も、そんなに時を経ずに咲く。

  冬越しの不揃い人参彩りに手にする型は梅も桜も  頃子 

***********************************************************************

庭便り
by koro49 | 2015-03-29 20:05 | 料理

夕焼け

今日は風もなくポカポカ。
庭仕事始動の日。
プランターの土をひっくり返し、初冬に霜除けにした杉の葉や落ち葉を除けて、ちょっと伸びた草取り。
5時過ぎたので、途中終了で家に入る。
穏やかな夕焼けが見れた。
c0024861_21115024.jpg
c0024861_21121422.jpg

軒下のミニバラを仕切っているブロックの穴に、秋に増えたチオノドクサの球根を埋めたら一輪咲いていた。
元気に増えすぎるから、こんな場所に植えるのが良さそう。





***********************************************************************

キャベツ
by koro49 | 2015-03-28 21:23 | ここの景色 | Comments(4)

紫花豆

気温が上がったから外仕事と思っていたら、強風で中止。
昨夜も風が強くて、起き出してベランダの戸を二重に閉めた。
お昼ご飯の時間が、私の休憩タイム。
今日は午前中に録画したみゆきさんの番組、途中までと思いつつ二時間ぶっ通しで見た。
家の中で一緒に『歌姫』『時代』『ローリング』等々、声を出して歌ったの何年振りかな?
『夜会』の中の『泣かないでアマテラス』圧巻だった。
何度か見たいから、他のを削除必要あり。
c0024861_1621367.jpg
髪が伸びて来たな・・・。

  伸びかけた髪かき上げるくすり指鏡に写る母の晩年  頃子

似てるか似てないかって、血縁関係の無い人の方が良く分かる気がする。
私と母はそんなに似てないと思っていても、時々鏡の向こうに母の面影を見付けることがある。
似て来たって言われたりすることもあり、多分それは私自身が年を重ねて、母の晩年に近づいて来てるからかも。

***********************************************************************

紫花豆
by koro49 | 2015-03-27 16:34 | 料理 | Comments(10)

せとかのジャム

頂いたせとかのジャムが、柑橘の香りと味がギュッと詰まった感じで美味しく、午前中買って来て作る。
皮が薄く、ジューシーな実で美味しい柑橘。
レシピを見たらいちょう切りと書いてあったので、4分の1にしてスライス。

ケーキにも入れたかったので、時々厚くなったりで、辰巳芳子さんに見られたら「あなた、それだと火の通りが均一になりませんよ・・・。」と言われそうな気が。
いい香りに癒されながら、灰汁取りに励み、美味しいジャムの完成。
c0024861_15491094.jpg
朝にヨーグルトを食べていた時は、果物にジャムを添えて色も楽しみながら食べていた。
スムージーにしてからは、ヨーグルトの消費は減り、在庫のジャムは糖分が足りない時に入れて消費。
甘いだけのジャムより酸味と香りのあるジャムが好きなので、これはチョコやアイスや紅茶に添えて疲労回復役にも。
レシピは、せとかは個数で書いてあり糖度は分からず。
使ったせとかは一個200g前後を4個。砂糖は200g使ったけど、後で30gほど足す。
せとか自体が甘かったから、足した30gは要らなかったかも。
硬さとテカリが出たから良しかな?!

***********************************************************************

今日の花
by koro49 | 2015-03-26 16:02 | ジャム | Comments(10)

春色サラダ

お向かいさんから、牧場の生乳を頂いた。
ホットミルクも美味しいけど、今朝はカッテージチーズを作った。
畑で冬越し人参も、早く消費しないと傷んでしまうから、二本刻む。
殻を剥いてもらったクルミ、湯洗いしたレーズン、春色にしようと菜の花。
出来たてチーズも一緒に、春色サラダ。
c0024861_1440965.jpg
c0024861_14402719.jpg

レモンが無かったから、酢を500ccの牛乳に大さじ1杯半。
ほんのり甘いホエーは、明日から数日スムージーに入れて飲む。
三分の一を冷凍してみたので、又何かに使ってみよう。


***********************************************************************

季節をプラス
by koro49 | 2015-03-25 14:48 | 料理 | Comments(10)

久々パレットランチ

またまた緊急事態で歯科に行き、一応終了。
先生に「私の歯は寿命限界ですか?」と訊ねる。
「う~ん、言いにくいけど、歯はどんな歯でも最後まで大事に使った方がいいですよ・・・」
そう言われ、でも通院、治療の体力気力の衰えもあるし。
取りあえず、言われた通りに大事に使うこととする。
お米を買って、くたびれて昼過ぎ帰宅。

久々のパレットランチは、いつもの常備菜を載せただけ。
でも、こうやって並べただけで、気持ちが正せる。
c0024861_147740.jpg
しっとりオカラを、葉わさびで包んで食べたら美味しかった。

**********************************************************************

本日の別腹
by koro49 | 2015-03-24 14:26 | 好きなもの | Comments(10)

葉わさびのサラダ

葉わさびを洗ってそのまま食べる。
甘くて辛くて美味しい。サラダにしよう。
セロリ、小蕪、玉ねぎ、パプリカの常備サラダを真ん中に、魚介があったら横に置けば春のサラダ。
今ヤリイカが安くて旬。
さっきの買い物で買って来たので、ボイルして添えることにする。
c0024861_16283293.jpg
冬越し大根は、掘ったらすぐ調理しないと皮の下から黒くなる。
甘酢漬けにした残りが一本冷蔵庫に。
黒くなった部分を取り、なますを作ってそれにも葉わさび。
右の粕漬け、板粕を刻んで混ぜたもの。
数日置いたら馴染んでくれるでしょう。
葉わさび三昧の日。
c0024861_16324253.jpg
今日は6度で、小雪が舞っている。
風に吹かれて歩いていると、体感温度は少し低めに感ずるけど、時々の陽ざしは春。
by koro49 | 2015-03-23 16:35 | 料理 | Comments(6)

葉わさび

昨日、食べた葉わさびの根っこを畑の端に植えていたものが、食べれるようになっていたと採って来てくれた。
山の葉わさびが食べれるのは、5月に入ってからかな?
c0024861_16223147.jpg
   葉わさびの根元に少し黒い土採っても食せぬかの地を思う

  わさび食む甘さと辛さ鼻腔抜け少しの涙はかの地の痛み  頃子
by koro49 | 2015-03-23 16:25 | 私が考える原発