<   2006年 06月 ( 6 )   > この月の画像一覧

皆様へ

少しの間お休みする事になりました。
前回のエントリーに対しての丁寧なコメントありがとうございました。
また再開したときにでも、別の角度からお話できればと思います。

今、大好きなミヤコワスレの花が咲いています。
この花、花瓶に生けて、水をきれいにしておくと根が出ます。
そうやって今年も増やそうと思っています。
c0024861_17513537.jpg

c0024861_0491743.jpg
c0024861_0493819.jpg

c0024861_1248491.jpg

c0024861_12491335.jpg

c0024861_0495466.jpg

c0024861_1250021.jpg

c0024861_0503582.jpg
大好きな大好きな花だから、ピンボケも載せちゃいました。
又、再開したら宜しくお願いいたします。
by koro49 | 2006-06-07 00:55

好きなものだけ食べたい

昨夜のNHKスペシャル、「好きなものだけ食べたい」を見ました。
最初から最後まで、う~んと思いながらみていました。
視聴された方もいると思うのですが内容を。
私の勘違いで間違いがあった所は、コメントで訂正してくだされば嬉しいです。

まず、ある小学校の家庭の食事の写真が写し出されました。
切り札型 ラーメンにジュース等の好きなものだけ
バラバラ食 家族それぞれ好きなものを食べる
         例えばおじいちゃんは煮物、父は魚の煮つけ、子どもは焼肉の       ように、家族が好みのものを食べる食事です。
好きなモノだけ型  せんべい チョコパイ⇒これは食事??
      以下、メモしたものの列記ですが

****************************************************
****************************************************
好きなモノだけ食べる食事は体が悲鳴をあげる
野菜不足、食物繊維不足が原因で52%の子どもが毎日の排便がない
内、週1~2回の子どもは11%
カルシューム不足は骨粗しょう症を招く
****************************************************銚子市のある小学校では、家庭の食事の写真を撮ってもらって、それに対して、何が過不足かを指導。
学校の平均値としては肉、魚、脂肪が過剰             
               野菜、海草の不足              
              活動の源となる、炭水化物の不足
そのような食事を摂った結果として、生活習慣病の増加。
糖尿病(Ⅱ型)は、20年間で2.7倍
◎高脂血症 子どもの1割が高脂血症と診断される。10年で1.5倍
◎現在、脳梗塞、高脂血症の死亡者は年間123,000人だが、今後増加傾向。
**************************************************
市川市(だったと思う)で、3割の子どもに生活習慣病の疑い。
ある病院が子どもの生活習慣病を防ぐための食と生活を改善するための特別な1週間の入院プログラムの様子も放送された。
病院で用意した朝食(野菜の煮物、野菜サラダ、卵焼き)を食べれないで泣く子供。
参加した子供達のそれまでは、朝食抜きの子どもが多く、食欲がないと残す子ども。その子供達にとって、バランスのとれた食事を摂ることは、予想外に辛い事だった。
生活習慣病の怖さは分っても、食習慣は変えれない

食事、運動、指導の1週間の最後の日、子供達は朝ごはんを野菜を残すことなく、全部食べた。
****************************************************
朝食を摂らないと、体は生命の危機と判断し、結果
◎代謝の量に違い⇒代謝能力の低下⇒脂肪となり体に蓄積⇒生活習慣病
◎基礎代謝が低下し、身体能力が13%低下。  子どもの時の朝食抜きは、早く老人のような体になる。
50m走、立ち幅跳び、ソフトボール投げ、どれも低下 授業への集中力低下
◎体つきの変化⇒肥満、やせの両方が増加している。
骨粗しょう症の増加
糖尿病、心筋梗塞等のリスク増加⇒親の次の世代にリスクがかかる。
***************************************************
高知県のある市の「好き嫌いを是正」するための取り組み
どのようにして子どもの好き嫌いをなくしたのか⇒食べもの手作り教育
◎農家でお米作りの体験
◎学校菜園で26種類の野菜の栽培
◎半年間、子供達が世話をした野菜で作った給食
◎結果は、見事に残飯ゼロに。
      =作る事と食べる事をつなげた成果=
***************************************************
最後の問いかけ
あなたは子どもの”好きなモノだけ食べたい”を止めさせられますか?
 ********************************************************************************************************

上にも書きましたが、私のメモをもとに書いたので若し間違いがありましたら指摘下されば嬉しいです。又、重複している部分もあると思いますがお許し下さい。
この番組を見ながら、「えっ?そんなにひどいの??」と思い見ていたのですが、次第に辛くなってきました。
スーパーに行けば何でもあります。野菜でも果物でも肉でも魚介類でも、世界中から輸入されて無いものを探すのが困難なのではないでしょうか?
でも、実際食べているのが、自分の好きなケーキ、ラーメン、ジュース、カップ焼きそば等ばかりだとしたら、その子ども達がいつか親になったとき、どんな食事を食べさせるのでしょうか?
インスタント、レトルト、冷凍食品を否定するつもりは全くありません。
私自身、結婚後は専業主婦でしたが、子どもが大きくなりパートで働いた事もあります。
疲れて帰宅後の食事の支度を含めた家事を辛いと思ったこともありますし、冷凍食品に助けられた事もあります。
ただ、家庭の食事の写真が写し出されたとき、言いようのない悲しみを感じました。
買ってポンとテーブルの上に載せられた食事、それは血が通ってない、生きていない食事のように思えました。
もちろん、写し出された食事の写真には、バランスのとれた素晴らしい食事もありました。悲しい食事をしている子どもは一部に過ぎないのかも知れませんが、生活習慣病の疑いの子供達が3割に達するという現実があります。

子供達には、未来があります。
お金だけでは買えない食事があると思います。
キャベツの油炒めでもいい。
何か一品を、と思って見ていたのは、私だけだったのかなと思いました。
by koro49 | 2006-06-05 18:21 | 思うこと | Comments(92)

運動会日和

爽やかなお天気で、朝から運動会開催の合図の花火が上がっていました。
先週の雨から一転、良い子たちには楽しい運動会だったでしょう。
そろそろ終わり頃かな?ハイライトのリレーの時間かも。
子どもの運動会を思い出しています。

陽射しの中で、ラベンダーが。来年は大きな株になるかな?
c0024861_14285974.jpg
又、名前を忘れました。
かなり増えてしまったので、今年は植え替えようと思っています。
c0024861_1429138.jpg


**************************************************

今日のNHKスペシャル「好きなものだけ食べたい」見ようと思います。
でも、忘れるので、テレビに「Nスペ9時」って張り紙しました^^;
by koro49 | 2006-06-04 14:34 | 花たち | Comments(22)

ラベンダーの香りをクンクン♪

青空の気持ちいい一日でした。
小学校の明日の運動会も大丈夫そうで、良かったです。

もともと低血圧の私、下がりすぎると頭痛が…
こんな時の頭痛は薬を服んでも効かない。
頭が酸素不足のようになって、深呼吸ばかり。
今日は手も冷たくなってきて、ちょっと不安になってしまったので休憩。

ふと先日ラベンダーを植えた事を思い出し、外に出てクンクン♪
あぁ、いい香り。頭痛もス~ッとひいていきます。
他の花も摘んでピッチャーに。

目を瞑ってクンクンすると、いい気持ち♪犬のコロになった気分^^
c0024861_1801736.jpg

***************************************************

はい、昨夜のジャムですよ。2パックは、スムージー用に冷凍しました。
c0024861_1803184.jpg
今朝もう一度火を通して瓶を消毒、詰めて蒸し器で15分蒸した後、蓋を閉めなおして逆さにしようとしたら、手が滑って全部こぼしてしまいました。
一瓶もったいないから、明日からの朝食のヨーグルトは、このこぼしたジャムを使います。知らん振りしてね♪  こんな失敗ばかり。

***************************************************

本日の失敗

朝食時、「蕨の漬物…」って、言われたので冷蔵庫を見たら入ってない。
全部食べないはずなのにありません。
すまして「食べちゃった」と答え、後片付けをして、ガラスの容器を食器棚に仕舞おうとしたら、その場所に同じ容器に入った蕨の漬物を発見。
おほほっ!そのうちタンスにお菓子を仕舞ったりして…
by koro49 | 2006-06-03 18:14 | 花たち

みかんのヨーグルトケーキ

先日、いつも心のこもった料理を作っているFumi's kitchenのfimiさんのところで、ヘルシーなケーキに出会いました。
酸っぱいみかん系を嫌がる人がいるので、これはいいなと早速。

材料は卵2個、砂糖30g、油20cc、みかん好きなだけ、ヨーグルト1/2カップ、小麦粉120g、ベーキングパウダー適量
↑fimiさんの所から運んできました^^;
順番にボウルに入れてまぜるだけ。
18cmの丸型、180度のオーブンで30分。
私のオーブンではもう少しかかりました。
ところが私は、プレーンヨーグルトで作ったのです。
甘味が足りなかったので、ジャムを三種載せました。
            
            ブルーべリージャム
c0024861_1750317.jpg
             イチゴジャム
c0024861_17501626.jpg

            文旦ジャムにはコアントローを少し
c0024861_17502872.jpg
空洞になって見えるのが、みかんです。
私はこの分量で大きな甘夏を1個半入れました。
どれも美味しかったけど、イチゴジャムが意外と合いました。
文旦ジャムも同じ柑橘系だからOK。
ブルーベリージャムも美味しい。って、どれも美味しかったです。
あっ、3個全部食べたわけではありませんので。全部食べたのはイチゴジャムだけ。他は得意の「一口頂戴攻撃!」です。

ちょっと、モチッとした食感ですが、簡単、ヘルシー、美味しいので、キッチンに柑橘類が転がっていたら、お試し下さい。
プレーンヨーグルトで作って、ジャム載せもお薦めです。

12月にエンジェルちゃん誕生、やりくり上手で、いつも美味しい献立を並べているfumiさんの みかんのヨーグルトケーキにTBします♪

**************************************************

さっき買い物に行ったら、青森産の「麗紅」小粒が1箱4p入りで580円でした。2箱買ってきて、今夜は夜なべです。
多分、今年最後のイチゴジャム作りになるでしょう。
by koro49 | 2006-06-02 18:17 | 洋菓子 | Comments(35)

花火の季節??

久々の青空が気持ちよく、日中は窓を開けました。
午前中両親のところに行ったら、義母がアリウムを切ってくれました。
クルンと曲がったりしてたら面白いかも知れないのですが、真っ直ぐに伸びた3本は、私にはうまく生けれそうにもありません。
一緒に手折ってくれたおだまきと、ガラスの花瓶に入れました。
c0024861_1755257.jpg
上からカメラを構えていたら、花火みたいだなって。
おだまきとガラスに入れたらどうかな?と思いましたが、涼しさを演出してくれました。
「アリウム」って、ラテン語でニンニクを指す言葉だそうです。
スペイン語では「アホ」。ブログを始めて知った言葉。
それがどうした?って言われそうですが○(・x・)○ スンマソン

***************************************************

昨日スーパーで、朝獲りのピンピンした鰯を発見。
まさかり半島の西海岸、北限の猿の生息地でもある所で獲れたものです。
青魚は大好きで、ピ~ンとしてたので、早速たたき風。
c0024861_176256.jpg
そんな大きくもなかったので、皮は剥かなくてもOKでした。
生姜、ねぎ、大葉をどっさり載せて、わさび醤油でご馳走さまでした。
活きのいい鰯も、入手が困難になってきています。
せめて見つけた時は、こんな食べ方をしたいです。
by koro49 | 2006-06-01 17:15 | ここの美味しい物 | Comments(28)