カテゴリ:ここの美味しい物( 306 )

なまこ茶漬け

先日、2017横浜なまこフェアのチラシが入って来たら、横浜なまこ茶漬けが新メニューで載っていた。


発送予約手続きがてら、なまこ茶漬けってどんなものだろう?と行ってみた。
日曜のせいか、今までで一番の混みよう。
名前を記入して、待つこと10分かな?
メニューを見る事なく、なまこ茶漬け、880円を注文。
なまこの上に三つ葉とアラレを散らし、和風出汁は別に。
出汁を注いだら、柔らかいなまこが更に柔らかく、美味しかった。
出汁の量が足りない気がしたけど、なまこの美味しい食べ方に出会った。
c0024861_1621392.jpg
横浜なまこは、基本年末の三日間、一日1時間と設定されているという。
フェア用のなまこは、なまこ漁の前に特別に獲られたもの。
23.24日に、道の駅で一般販売されるというので、道路が良ければ買いに行きたい。

帰途の駐車帯、いつもの山はほとんど雲に隠れてた。
c0024861_1684471.jpg
道の駅に行く前に、トイレットペーパーとか嵩張るものを色々買い物。
出たら雨が強くて、濡れてしまった。
往きは結構な雨、その内止んで、今は又雨。
今後一週間は、真冬のような気温らしい。
by koro49 | 2017-12-03 16:12 | ここの美味しい物

肌寒む

こんな低温続きと日照不足は、稲作への影響が心配。
さっき忘れた買い物に出た時は雨足が強く、レインコートを着て、寒いから少しストーブ。

暑い日には握りずしなんて作ってられないけど、これは昨夜。
大き目のイワシが一匹釣れたと、手前の二巻。
薬味を載せるのが手間でも、小さな握りは美味しい。
c0024861_138391.jpg
c0024861_1392437.jpg

外仕事はお休み中。
9日の朝、横になった花につっかえ棒をしていた時
シュウメイギクが一輪咲いていた。
窓の下のシュウメイギクも、背中を向けて一輪。
出れないからカエルさんに話しかけている。


煮しめを鍋に仕込み、今は出汁取り中で、その温もりでストーブは消した。
仏前の花を替えたら、一休さんタイム。
by koro49 | 2017-08-12 13:15 | ここの美味しい物

初咲き

挿し木のバラが一輪咲きそう。
もう何年にもなるけど、今頃育て方の間違いに気付いてる。
明け方の雨は止み、今もどんよりしていても、このバラは外で咲かせたい。
c0024861_14271047.jpg
アストランディアも好きな花。
薄色と濃い色で名前忘れた。
c0024861_14282487.jpg
c0024861_14283644.jpg
黒のフウロソウは、ポツリポツリ一ヵ月以上も咲いている。
c0024861_1430410.jpg
外は肌寒くても、動いていると丁度いい。

***********************************************************************

ホヤの季節
by koro49 | 2017-06-16 14:37 | ここの美味しい物

季節を食す

今の季節のスルメイカの20センチ以下はムギイカと呼ばれ、先日から店頭で見かけていた。
これだと身が柔らかく食べれそうなので、いつものイカ寿司を作った。
イカ寿司と言っても、漬け物感覚、昨日は茗荷の芽を塩揉みして少し置いたもの、新生姜の甘酢漬けを、茹でたムギイカの皮を剥き、ゲソで巻き込み、胴体の中に入れ、最後に塩を少量まぶし、酢を掛けて漬物器で一晩冷蔵庫に。
時には青紫蘇、人参、キウリなどあるものを詰め込む我が家の味。
スルメイカは、昨年記録的な不漁。
今年は獲れてくれますように。出来たイカ寿司は、私でも食べれる柔らかさ。

ミズも採って来てくれたので漬物。
茗荷の芽が柔らかい内に食べたい。
季節の物を食べる事は、自然を食べること。
c0024861_15285517.jpg
オレンジクグロフのサヴァランは、昨日こんな風に食べた。
c0024861_15581128.jpg

ヨーグルトがいつものより柔らかく、絞ったオレンジと混ざりスプーンで食べ、多分ちょっとしたケーキ屋さんには負けない味。
これで「サヴァラン食べたいな・・・」と思わなくても良し。
食べたくなったら、又作る。

***********************************************************************

シシリンチウム
by koro49 | 2017-06-13 15:40 | ここの美味しい物

笹の葉仕事

笹が丁度良くなったと採って来てくれた。
昨夜はガス欠で夜なべは出来ず、さっき一枚づつ裏も確認し湯通ししようと思ったら、虫は全くついてない。
湯通しせずに冷凍保存の方法もあるらしいので、今年はこれからしっかり水を切って拭き、小分け冷凍することにした。
c0024861_10324343.jpg
今朝、ポレモニウムの白が良く撮れた。
c0024861_10333972.jpg
モッコウバラが咲き出し、 左はワンコインで買ったミニバラ。軒下に植えたら又咲き出している。
ジャックカルティエの初咲きは、少し花びらが傷んでいてもいい香り。
昨年寄せ植えした白い花、冬前に地植えして今満開。
c0024861_10335697.jpg
縁側に冬の取り込みようのプラスチックの三段のプランター置き、今秋は取り込みは最小限にすることにして、今朝足で割って燃えるゴミに。
あれば又使いたくなる、だから自分で出来る内にあれこれ処分モード。
右ひざを使ってしまい、ただ今サポーター使用…orz

***********************************************************************

和風ブイヤベースまさかり風
by koro49 | 2017-05-29 10:49 | ここの美味しい物

アサリのみそ汁

昨日の潮干狩りのアサリで、今朝のみそ汁。
一年ぶりの美味しさ。
c0024861_15503357.jpg
午前中買い物、用足しで帰宅したら、笹竹の子を茹でていた。
黙々と皮むきし、折れたのを口に入れる。
いつもながら、綺麗な色。
剥いた皮も美しく、アサリと一緒にちびっ子たちに発送。
c0024861_15523031.jpg


敵わない自然の色。

***********************************************************************

Fritillaria meleagris(Snake's head)
by koro49 | 2017-04-30 15:53 | ここの美味しい物

タコの道具汁

冬に一度は食べたいタコの道具汁。
『タコの道具』って何?と思われる方が多いと思うけど、ここでは内臓の事をそう呼ぶ。
生の道具を見たら一度は食べたい味でも、茹でたものしか見かけなく今年は作っていなかった。
今日玉ねぎを切らし、図書館の帰りスーパーに寄って見つけた。

昨年より一ヵ月遅いから、その間に卵が大きくなったのか?

帰宅してすぐ、ゴボウ、人参を笹がきして作った今年の道具汁。
c0024861_20384583.jpg
私は卵が少ない方が好き。
茹でると、パッと卵が広がる。
c0024861_20395436.jpg
タコの種類にもよるけど、内臓がこんなに大きいのは、大きなミズダコだから。
それぞれの地に根付く食文化は大切にしたい。

***********************************************************************

集中
by koro49 | 2017-03-22 20:50 | ここの美味しい物

北寄貝入りバラチラシ

自分が食べれないからと買わないでいた北寄貝。
シーズン終わりの前に、あるもの載せたちらし寿司。
c0024861_17201776.jpg
これ位だと食べれる。(飲み込みで)

***********************************************************************

今朝もふんわり
by koro49 | 2017-03-10 17:24 | ここの美味しい物

マツモ

今の季節に美味しい海草『マツモ』
サッと湯通しすると、一瞬に真っ青に変わる。
色の変化は新ワカメをサッと湯通しした時と同じ。
昨日は中華風鍋に入れ、今日のお昼もその残り。
マツモは温めた最後に一瞬。
c0024861_13541213.jpg
c0024861_149523.jpg
餅米で作るお粥がマイブーム。
生姜をすり下ろしたり、ある野菜を刻んだり。
義母用に作るかき餅は、とても食べれなくても
お粥にトッピングすると美味しく食べれる。
このかき餅は醤油と砂糖の甘辛味。




歯に難ありになってから、長芋と生卵とひき割り納豆は一日に一度は食べ、栄養補給の面でも助けられている。
c0024861_13575681.jpg
食は生きる上での基本。
食べれないなら食べれないなりに、自分で工夫して作れることがありがたい。
以上も以下も望まず、今の自分に与えられて状況を受け入れ、その中でベストを尽くすのが私主義。
もちろん『無理せず出来る範囲』は、いつも心に。

***********************************************************************

前々日仕事
by koro49 | 2017-01-21 14:04 | ここの美味しい物

なまこ丼

昨夜の睡眠時間は10時間。
ぐっすり眠り、雪空でも凍結はしてない。
朝食はコーヒーと大陥没シフォンケーキでサッと済ませ、
隣町の道の駅に向かった。

販売用には3日間だけの操業で獲る横浜なまこ。
予約出来ないうちに終了で、買いに行くしかないと天気予報チェックの日々。
道の駅に確認したら、オープン前に並んでいる人もいて売り切れたらその日の分はお終いとのこと。
9時半前着で何とか買えた。
聞いたら今年の操業は今日で終わりで、年末まで漁協が出荷してくれる分だけ並ぶという。
買えて良かった。
美味しいうちに、お昼はナマコ丼。
ご飯の上に海苔、長芋のすり下ろし、なまこを載せ、こんな時天然のワサビが欲しいと思いつつ、わさび醤油で。
寿司飯で食べたいと思っていたのに残りご飯使用、酢を忘れた。
横浜町のナマコは柔らかく、今年は大きめだという。
歯に難ありの私は、長芋と一緒に。
c0024861_13433563.jpg
黒ゾイの汁は、釣って来た人の作。
ご馳走さまでした。

道の駅で買って来た小豆を洗い、いよいよ準備スタート。
by koro49 | 2016-12-27 13:37 | ここの美味しい物