カテゴリ:花たち( 494 )

肌寒む

関東地方も寒そうで、桜の開花も足踏み状態なんでしょう。
こちらも6度で、外仕事は無理。
デンドロビュームが咲いた。
c0024861_14594923.jpg
先日のピンクのミニバラ。
c0024861_1502546.jpg
c0024861_1504322.jpg


これからの蕾も多い。
早く外で咲かせてやりたい。

所用で出掛けたら、目がゴロゴロ。
「うん?まさか??」
花粉症であって欲しくないけど。



***********************************************************************

最近のお気に入り
by koro49 | 2017-03-27 15:07 | 花たち

君子蘭

昨年植え替えよう、しないといけないと思いながらそのままだった君子蘭。
それでも咲いてくれた。
c0024861_1102942.jpg
もう20数年経つ株。
植え替えは三回ほど(しか)。
今年こそは植え替えしてやろう。

***********************************************************************

自然の恵み
by koro49 | 2017-03-17 11:07 | 花たち

今日も真冬日

午前中歯科。
ちょっと時間がかかり買い物だけして帰宅。
今日も真冬日でも、陽射しが嬉しい。
その陽ざしを浴びた母の蘭。
c0024861_1524368.jpg
昨夜は除雪が入り、今朝の山は新雪に覆われ綺麗だった。
冷たく澄んだ空気を、肺いっぱい吸い込んだ。
こんな美味しい外気は、北国に住んでいればこそ。
c0024861_15255343.jpg
寒大根はカチンカチンに凍り、その横は昨日作り、さっき再度火を通し砂糖、塩を足した漉し餡。
c0024861_15285910.jpg
通常家事以外は、無理せず少しづつ。

***********************************************************************

シジュウカラ
by koro49 | 2017-02-21 15:46 | 花たち

かぶらご飯

空子さんの所で見つけて「食べたいな・・・」

ヨーグルトは忘れたけど、小蕪はちゃんと持ち帰った。
昨夜のかぶらご飯。
失敗は一点。
一口大と書いてあるのに、諸般の事情を考慮して小さくし過ぎた。
次は一口大にする。空ちゃん、美味しいレシピをありがとう。
ほんのりと小蕪の味がなんとも美味しく、近々又予定。
今日のお昼は残りのかぶらご飯で、親子丼だった。
c0024861_1432255.jpg
いつもより遅く咲いた母の蘭。
ほったらかしでも必ず咲いてくれる。
もう一鉢はこれから。
c0024861_1440532.jpg
ヨーグルトを受け取りながら、米等買い物。
雪は無くても寒くて、水溜りやタイヤの下は凍ってカチカチ。
昼食後ひと休みして、ようやく体が温まった。

***********************************************************************

定位置
by koro49 | 2017-02-19 14:46 | 花たち

グリーンのシンビジューム

鉢がいっぱいになり株分けも出来ずにそのままのグリーンのシンビジューム。
昨年は咲かなかったのが、秋に家に入れたら花芽が一本見えた。
先日から蕾が膨らみ、今朝朝陽を浴びて。
c0024861_15134272.jpg
咲いた一輪。
c0024861_1514309.jpg
蕾は17個。
鉢にびっしり根を張っているので、株分けするには鉢を壊すしかないかな?と思案中。

***********************************************************************

今年の飯寿司
by koro49 | 2017-01-20 15:20 | 花たち

梅鉢草(日)

昨秋、土に戻しておいた梅鉢草が、春には株が小さくなってしまっていた。
ようやく一株が元気で、それを鉢上げ。
先日帰宅したら、一輪パッと窓辺で咲いていた。
清々しい花。
c0024861_16525817.jpg
大文字草も昨日窓辺に取り込んだ。
花が終わったら又外で冬越ししてもらう。
c0024861_1654128.jpg
c0024861_16542340.jpgこの大文字草も少し元気がない。
去年は元気に咲いていたけど。
冬越しさせた場所が悪かったのか?


初秋に買ったガーデンシクラメン、結局可哀想だから家に取り込み。
夏を越したシクラメンと窓辺に並べた。
後は数鉢取り込めばいい。
明日の仕事。

***********************************************************************

押し合いへし合い
by koro49 | 2016-10-30 17:01 | 花たち

ゆっくりと

今の時期のバラは、ゆっくりと咲く。
琴音が一輪、もうずっとこんな風。
初夏だったらあっという間に咲いてしまうけど、寒さの中で凛として。
c0024861_165961.jpg
他のバラもそう。
下の赤のマザーズディも、切り花にしても散らずに数日綺麗なまま。
咲けずに冬になってしまうバラもあるかも。
c0024861_171347.jpg
午後から着込んでさっきまで外。
家で冬越し用の鉢を一部取り込み。
こちらもゆっくりペースの仕事。
by koro49 | 2016-10-25 17:03 | 花たち

ジャック・カルティエ

香りのいいジャック・カルティエ。
春先の勢いはないけど、ポツポツ咲き出した。
顔を近づけ、香りを楽しむ。
散りやすいのが難なので、秋のこれは外で楽しむ。
c0024861_1849087.jpg
切り詰めたガウラ、ファーストラブが咲いている。
多肉も元気で、気温が下がったらコレオプシスは色が変化。
c0024861_18503023.jpg
午後、草取りとガーデンシクラメンを三種、鉢植えにして玄関側に。
土作りは、もみ殻燻炭を買いに行ってからにする。

***********************************************************************

紙ふうせん
by koro49 | 2016-10-17 19:50 | 花たち

ウインターコスモス

一昨日買い物で見つけたウインターコスモス。
宿根草と書いてあっても耐寒性の表示はなし。
少し迷って、愛らしい花だし、200円だしと買って帰った。
午後、2週間以上ぶりの土いじりで、買ったままポットに入ったままのその花を植えた。
c0024861_192375.jpg

軒下のミニバラと撫子。
c0024861_1952157.jpg

ほうき草っていうのか、違う名前があると思ったけど忘れた。
二本離して植えたら、一本が紅葉してた。
下の緑は雑草。2週間ほったらかしにするとこうなる。
c0024861_194931.jpg

セーターの上にダウンベスト、その上にヤッケの上下と毛糸の帽子を着込んで1時間足らずの外仕事。
気持ち良かった。
寄せ植えの花は、気温が下がって咲けなくなっている。
少しづつ片付けないと。

***********************************************************************

パネトーネランチ
by koro49 | 2016-10-14 19:38 | 花たち

肌ざむ

気温18度、体調のせいか肌寒い。
寒暖の差があり、春秋用布団にタオルケット、寒さを感じたら肌布団、さらには毛布を足した夜もあり、気温が上がったら、その中から又減らしたり。
そんな9月だった。
でも、今朝ついに冬用の布団。
ちょっと迷って電気敷布もセットしてしまった。
さすがにシーツは冬用は未だ。
真冬にはボアシーツと毛布をプラス。
今夜は電気敷布にスイッチオンしそう。

小雨がパラついたので、咲いてたバラを切った。
c0024861_17355034.jpg
数輪でも居間を明るくしてくれる。

***********************************************************************

ずんだ餡
by koro49 | 2016-10-05 17:40 | 花たち