カテゴリ:洋菓子( 204 )

キャラメル物語

クリスマスもあっという間にやって来る。
コースターを早めに送らないと、使わないうちに仕舞うことになってしまうという訳で、昨日はクリスマス便用のキャラメル作り。
前回ビターな感じで焦がしを効かせたら、ちょっと効き過ぎだったみたい。

昨日は、王道の生キャラメルにした。

バター、砂糖、生クリームだけの材料、出来上がりを縁側の寒い所に置き、さっき指先を冷やしながら寒い部屋で包んだ。
c0024861_13185776.jpg
義父の体調が低下し食欲も低下した時、生キャラメルなら口で溶かせると思い、検索して一番シンプルなレシピで作った。
気に入ってくれ何度か作ったけど、最後に作った生キャラメルを持参した時は、飲み込む力は低下、咽る心配もあり、食べさせることが出来なかった。
義父は、私が握った手のひらに、生キャラメルがあるのを知ってたみたいで、「それ・・・」と言う感じで見た。
あの時、むせて苦しい思いをさせてしまう事の恐れから、口に入れることを躊躇ったことを時々思う。
これが、自分の親だったら、どうだろう?と。
むせてもどうでも、食べたそうな様子を知ったら、小さく切って口に入れてやったかも知れない。

父母に『義』の文字が付くと、やはり遠慮が顔を出す。
預かってる大切な父母であり、たとえその数日後の旅立ちであっても、嫁の責任逃れの行為だったのか。
ガーゼにハチミツを含ませて吸った力は強かったから、大丈夫だったかも等々、人生を歩んでいると思うこと多々。
c0024861_13345831.jpg

包んで冷蔵庫に。
小さな袋は、端っこの私用。
これは師走のガス欠時のエネルギーチャージに。

ただ今雨で、今日は8度まで気温が上がり、雪はガタンと減った。
明日は真冬日。
夕飯の支度の前に、キッチンタイム。
by koro49 | 2017-12-11 13:42 | 洋菓子

リンゴスイーツ

『パート・ド・フリュイ』というお菓子が好きでも、ここではそんなに見つけれない。

先日、cypressさんの所に紅玉ゼリーが載っていたので、「これ食べたい!」と、冷凍しておいたジャムを取り出し、煮詰め作業。


少し混ぜておいた皮は、煮詰め乍ら取り出し、角皿にクッキングシートを敷いて流した。
と言っても粘度は高く、皿全体に延ばすにはヘラ使用。
そこまでは、弘前に出掛ける前日。
帰宅したら、適度に水分は飛んでいて、切ってグラニュウ糖をまぶした。
甘いものが欲しい時でも、粉は要らない時がある。
そんな時は、チョコ、キャラメル、飴玉が多く、今度はこの紅玉ゼリーが仲間入り。
c0024861_15342648.jpg
c0024861_1534446.jpg
ジャム二瓶使用で、長方形の角皿にのばしたら、薄くなってしまった。
今度作る時は、厚くする。
麩やき煎餅が作れたら、薄くしたこれをサンドしたら
美味しいだろうな。
cypressさん、美味しいレシピをありがとう♪





一昨日弘前での散歩中、パン屋さんを見つけ入ったら、ブリオッシュが売られていた。

c0024861_15481433.jpg

少し大きめだけど、あれが食べたいから買って、昨夜シロップに。



今朝の私の朝食は、これとひじきの煮物。
すりおろしリンゴと、ブリオッシュの中には煮リンゴも。
ラム酒の代わりに、カルヴァドスを入れたら、さらにリンゴ感アップ?
c0024861_1550519.jpg
大きなサヴァラン、おやつにも、食後にも大きいから、朝食用。
昔は、別腹で食べれたのにね。

昨日の記事のスタバでは、チャイを飲み、ポカポカした。
あったかい飲み物も研究しないと。
テクテクショッピングは、雪もなく乾いた道路だから荷物を持っても汗ばむことない。本コーナーに寄って1時間。
丁度良い運動だから、重いもの以外はテクテクしよう。
by koro49 | 2017-11-30 15:40 | 洋菓子

紅玉のグラッセ

昨夜は久々のシンデレラタイムまで、キッチン夜間操業。
色がいい紅玉なので、2,3年作っていなかった紅玉のグラッセを作った。
昨夜煮詰め、干し網に干して一晩経ったグラッセ。
c0024861_15163578.jpg
今朝は朝日を浴びていた。
さっき、二度目のひっくり返し。
あまり硬くせずにと思っても、後少し乾かしたい。
c0024861_15181981.jpg
グラッセの糖度の高いシロップが残り、それで皮を剥いた紅玉でジャム作り。
少しの色が欲しいから、グラッセに使わなかった上部と下部の部分を刻んで一緒に。
疲れても、この優しい色を見ると嬉しくなる。
c0024861_1520633.jpg
キッチン仕事は好きでも、続けば疲れる。
ちょこっと一休さんタイムは、違うことをして気分転換。
by koro49 | 2017-10-31 15:24 | 洋菓子

リンゴのキャラメル

山が色付いて来た・・・と、撮った朝。
c0024861_16382534.jpg
快晴なのに、昨夜の雨で草取りは出来ず、春先に借りた本で作りたくてメモしておいたリンゴのキャラメルを作った。
レシピは紅玉で、使ったのは昨日買った初めて知った名前・・・今は思い出せず。
青色で、少し食べてみたら、酸味が足りず、果実も柔らか目。 
これはやはり紅玉で作るべき。

5ミリに切ったリンゴを、バターでしんなりするまでソテー。
砂糖を入れ、キャラメルカラーになったら生クリームを入れて練る。
リンゴ一個、ソテー用のバター小さじ1、砂糖150g、生クリーム200cc
c0024861_16441418.jpg
ほうじ茶で一休さん。
お気に入りの番茶器が大活躍。
c0024861_16464562.jpg
甘いから2個で十分。

***********************************************************************

ピンクの匂いバラ
by koro49 | 2017-10-08 16:56 | 洋菓子

アネモネ・シルベストリスと

名前を忘れてしまうけど、アネモネの種類も好きな花。
一昨年、小さな株を植え、春に一輪咲いた時は嬉しかった。
今年はこぼれ種で増えている。
その横はラミウムの花。
寒さに強く丈夫な花。
c0024861_15385415.jpg
小さな花はパコバ。
昨年の寄せ植えを二ヶ所に分け植えたもの。
黄色の地面に這うように咲くのは、ばっちゃんの花で、軒下のバラのブロックの隙間10センチ程の所で咲いている。
ポピーもこぼれ種、今朝は風が強くて手で押さえた。
白のサクラソウ。
c0024861_15422016.jpg
今朝外仕事しようと思ったら、風が冷たくて中止というか、昨日のアリさんの働きで筋肉痛。
風が止んだら気温も上がり、外はポカポカ。
草は元気モリモリ。

***********************************************************************

メレンゲ菓子
by koro49 | 2017-05-18 15:50 | 洋菓子

芽を出して

土が顔を出したところで、水仙が芽を出し、その横にはアネモネ。
c0024861_1437454.jpg
雪に押されながらも、クリスマスローズも蕾を抱えてる。
c0024861_14383741.jpg
雑草もしっかり元気で、少し素手で引っこ抜き。
そろそろ外準備。
今朝のちびっこはシジュウカラ。
c0024861_1440194.jpg
風で羽を膨らませている様子が可愛い。

***********************************************************************

ホワイト塩キャラメル
by koro49 | 2017-03-19 14:49 | 洋菓子

朝サバラン

パン好きがあまり食べれなくなり困ったちゃん。
それでもコーヒー、ミルクに浸して食べているけど食べるのにも時間がかかる。
先日買ったバターロール、サバランにして食べようと思った。
以前はおやつに出来たとしても、今は他の食事に差支える。
それで今朝の朝ごはん。
朝に食べるから『朝サバラン』。

間に挟んだのはクリームではなく、こちらのヨーグルト。

とても良く合う。
c0024861_9494518.jpg
ブリオッシュが無かったので使ったバターロールでも、十分美味しい。

***********************************************************************

初キャッチ
by koro49 | 2017-03-13 09:57 | 洋菓子

塩キャラメル

図書館から借りた本で、塩キャラメルを作った。
諸般の事情で食べることのハードルが高くなっている。
それでも口から入れない事には体力低下。
c0024861_15252164.jpg

グラニュウ糖80g、水飴70gを鍋に入れ濃い目の琥珀色に煮詰める。一旦火を止め、バターを木べらで混ぜながら溶かし、人肌に温めておいた生クリームを少しずつ加える(生クリームが冷たいとキャラメルが飛び散ったり、固まったりするので注意)

そのまま中火で煮詰め、氷水にしずくを落として手で丸められるくらいまで煮詰める。
私のはちょっと柔らか目。冷蔵庫に入れないと溶けそう。
c0024861_15253322.jpg
バットが大きかったので少し薄め。
適当に切って二個重ねのものもあり。
「ふ~っ、疲れた」と思った時に焦がしバター風味が美味しい。

***********************************************************************

今朝も春の雪
by koro49 | 2017-03-09 15:40 | 洋菓子

ミルクココアのシフォンケーキ

バレンタインデーも近づいたから、ツインズにチョコのお菓子を送りたいと思った。
先日借りたシフォンケーキの本、プレーンを焼いたら高さは出なかったけど、美味しくかった。
手でちぎると、ふわ~んとバターの香り。
他のレシピを見たら、ミルクココアのシフォンケーキというのがあり、昨日ブログを書いている間にオーブンへ。
ただ、一抹の不安・・・と言うのは、生地がゆるかった。
ココアと牛乳とバターの混ぜ方、その前に卵黄の泡立てが足りなかったと思う。
今日もう一度詳しい記事を読んだら、卵黄は5~6分泡立てると書いてあった。
昨日の途中経過を考え、注意点を慎重に作業して、ただ今プレーンのシフォンケーキはオーブンの中。

昨日のシフォン、やっぱり失敗で自己責任の自家消費。
歩くスキーに行ってる人の糖分補給にも食べてもらう。
c0024861_15302669.jpg
c0024861_1530481.jpg何でも慢心は良くない。
満身創痍を招く(オィツ!)
高さが出ないのと陥没。
ただ今オーブンを見たら、高さが出ている。
明日はミルクココアのシフォンのリベンジ。
食べさせたい気持ちがないと作れない。
さて明日は『愛は勝つ』になるだろうか?


***********************************************************************
***********************************************************************

回し者ではないけれどシリーズ
by koro49 | 2017-02-11 15:39 | 洋菓子

サヴァラン好きのサヴァラン

先日、又紅玉が少し店頭に並び、味が落ちてると思いつつ生食は出来ないから煮リンゴ用に買った。
夕飯の片づけ後皮付きのまま煮て、一晩おいて皮を取り除くと、綺麗な色になっている。
白ワイン、レモン、砂糖、水少量。
c0024861_1553477.jpg
食べるのもそうだけど、紅玉は色も楽しめるのがいい。
小さな紅玉6個入りだったかな?真紅の一個はボケてしまってて使えなかった。
皮が赤いのは、煮上がりも綺麗な色になる。
c0024861_157842.jpg
薄色とのグラデーションが楽しい。
今日のランチには、これを使用。

***********************************************************************

サヴァラン好きのサヴァラン
by koro49 | 2017-01-18 15:17 | 洋菓子