カテゴリ:ちょっと海の向う風( 19 )

気持ち飲茶

軽めの中華が食べたい、飲茶いいなと思っても、適当な所がない。
それで作ったマーボーの素。
先日図書館の料理本コーナーで茂手木章さんの『手づくりしたいほかほか中華まん』という本を借りて来た。
その中から、しばらく作ってなかった花巻をお昼用に。
クルクル巻いた生地を菜箸で押さえ、ひっくり返して一ひねり。
箸の部分と左手の親指、人差し指でつまんだ部分をくっつけ、くっつけた部分が下になるよう箸で押さえながら向きを変え箸を抜く。
・・・って、言葉では分かりづらい。
私も本の写真を見ながらでも、ちゃんと理解してない。
強火で一気に蒸したら、何となく花巻風。
c0024861_14162699.jpg
烏龍茶を煎れ、レタスとマーボーの素、漬物、ミカンでちょこっと飲茶風。

c0024861_14173455.jpg一次発酵させた生地にBPを混ぜ込んで捏ね、約25×40センチの長方形に伸ばし、サラダ油を塗ってクルクル巻く。
10等分した状態(切る前に手で少し平らにすることを忘れてた)の中央を菜箸で押しただけでも蒸せば花巻風になる。
揚げても美味しいらしいから、2個残った分は冷凍。



花巻の材料(10個分)

薄力粉150g、強力粉100g、ドライイースト小さじ1、ぬるま湯120ml、砂糖40g、サラダ油10ml、
BP2g 一次発酵終えた後広げた生地にベーキングパウダーを載せて包むように混ぜ込み捏ねて成形する。
{肉まんなどの皮の場合、同分量で砂糖を15gに減らす}
ベーキングパウダーを加えるのは初めてだったけど、余分なガスを抜き、発酵力を高め成形しやすくするためだそうです。 
(ぬるま湯、砂糖、オイルは、ボウルの中で混ぜ粉に入れる)
この本で作りたいものあり。

昨夜は新番組を二つ録画。
ダウントンアビーは第四シリーズに突入。
これから こちらのドラマを視聴。

真冬日でも今は日差し。
今日は玄関階段を降りることなく終わりそう。
by koro49 | 2016-01-11 14:21 | ちょっと海の向う風

トマトのふわふわオムレツ風(日)

今日も暑い。
エアコンのない我が家は、家の中がモワァ~っとしてる。
カーテンを閉めて、扇風機を使っても、暑い暑い。
寝苦しいから睡眠不足。
そんな日に作ったオムレツ風。
完熟トマトを湯むきし、バターで炒め、その中に卵、牛乳、これも入れ、塩コショウガリガリ、形は悪いけど、ふわふわ美味しいオムレツ。
ケチャップもいい仕事。
c0024861_21564818.jpg
色と共に元気が出たぞ。

新聞を読むと、ため息が出るだけ。
ため息は免疫力を低下させるらしいから、笑わないと。
ところが先週借りたDVD三作。見ないで返す。
ったく!

あっ、ETV特集が始まった。
by koro49 | 2012-09-16 22:00 | ちょっと海の向う風

エルブ・ド・プロヴァンス

この国から出たことは一度も無いけど、いつか行けたらいいな・・・が夢のひとつ。
行ったら、その土地の食べ物、その土地の食材を売っている所には是非行きたい。
もちろん、美術館、博物館、そして、土地の人が普通に暮らしている様子を眺めるの。
ぶらぶら歩いて迷子になった時のために、宿泊先はちゃんとメモして。

それはそうと、こちらの市場で買ったというハーブが届いた。
エルブ・ド・プロヴァンス。
プロヴァンスのハーブと言うことは、フランス語でハーブの事をエルブって言うんだ・・・と、ひとつフランス語を覚えたyo♪
封を切ってクンクンと良い香り。
パンにもOKと聞いたけど、海の幸も豊かな土地のハーブだから魚介類にもいいなと考え、一人のランチの本日、朝獲りイカがあったので、その『ふ(ここではイカの肝臓をそう呼ぶ)』を使ったパスタ。
オリーブオイルでニンニクを炒め、コロッとした「ふ」をそのまま入れて焼く。
その上にエルブ・ド・プロヴァンスをパラパラ。
皮がめくれてそれだけでも美味しそうだったけど、それにイカを入れ、大きなシシトウがあったのでそれも。
調味は我が家の味噌で、パスタはカッペリーニ。
c0024861_1723378.jpg
フフン、おいしっ!^^。
色味を考えてシシトウを入れたけど、イカだけにして、野菜はサラダで摂るようにした方がいいかも。
私は、キュウリの辛子漬けと残り物のカボチャの煮物も一緒に。
あれこれ使ってみたいエルブ・ド・プロヴァンス。
まさかり半島にいて南仏気分を味わい、多謝♪^^。
ハーブソルトを使うのも楽しみ。

そう言えば、そちらの市場で「カナガシラ」発見。
同じ魚に出会ってと嬉しかったけど、我が家は豆腐とネギを入れて味噌煮。
かの地のお母さんたちは、どんな調理法かな?と、考えるのも楽しい。

***********************************************************

More
by koro49 | 2012-08-03 17:30 | ちょっと海の向う風 | Comments(12)

イカ塩辛のパスタ

以前から作ってみたかったパスタを、今日のランチに。
ちょっと調べたら、生クリームで作ったり、牛乳で作ったりと色んなレシピがあった。
私はシンプルにニンニクと唐辛子と塩辛だけと思っていたけど、ちょっと牛乳を使ってみる。
途中電話があったりで、カッペリーニを茹で過ぎ。
色が濃く見えるのは、イカのワタを多く入れた私の塩辛の汁も結構入ったから。
仕上げにネギ。
c0024861_16231233.jpg
食べる時、大根おろしをトッピングしたいと思ったけど、無かったので我慢。
塩辛を作って今度又。

***********************************************************

グンと気温が下がって
by koro49 | 2011-09-30 16:35 | ちょっと海の向う風 | Comments(6)

秋のパスタ

昨日お昼ぎりぎりに帰宅の後作った、簡単秋のパスタ。
どっかで茗荷と青紫蘇と塩昆布のパスタを見たので、それに枝豆も入れて、期間限定秋のパスタ。
パスタはいつものカッペリーニだから2分で茹で上がる。
オリーブオイルでサッと炒めた茗荷と枝豆に茹で汁少々、塩昆布を入れてパスタを放り込み混ぜるだけ。
時間がかかったのは枝豆を剥く時間。
枝豆の準備が出来てたら、インスタントラーメンより早く出来るかも?!
c0024861_137104.jpg
パスタを茹でるとき、結構塩を入れるので、それを考慮して塩と醤油を足す。
青紫蘇は間際に入れた方が美味しい和風パスタなり。

***********************************************************

テーブルクロス
by koro49 | 2011-09-26 13:16 | ちょっと海の向う風 | Comments(4)

ジェノベーゼソースのパスタ

夏に逆戻りの本日の私のランチは、昨日作ったソースの冷たいパスタ。
カッペリーニは2分で茹で上がるし、私たち世代にはお腹の持ちがちょうどいい。
ソースの保存期間を少しでも長くしたくて、昨日作ったソースにはパルメザンチーズ抜き。
茹でて洗ったカッペリーニに、ソースとチーズを入れ塩コショウで味を整えただけ。
家人が居たらアンチョビ入りになっていたけど、朝から畑で昼はいいというのでソースの上にはトマトだけ。
食べる時はさらに刻んで残ったトマトを載せて。少な目のソースが私の好み。
c0024861_22285081.jpg
朝のカボチャの煮物の残りと、ミニトマトがデザートの草食系ばあちゃんのランチ。
バジルは50gほどだったので、250ccの瓶の半分ほど。
義母は苦手そうだったので、天丼。
肉が好きな高齢の人って案外多く義母も肉好きだけど、私は昔ほど食べなくなっている。

お隣さんからの元気な野菜。
c0024861_22311130.jpg
今夜の献立は決まっていたので、ゴーヤチャンプルーは明日。

昨夜ちょっとしたことで起きてしまい、午後2時間ほど眠ってしまう。
そして又イチゴのガリガリ練乳かけを半分食べてしまった。
by koro49 | 2011-08-27 22:33 | ちょっと海の向う風 | Comments(2)

オイルサーディンのパスタ

先日作ったオイルサーディン、いい具合になって来たので、本日はオイルサーディンのパスタ。
オリーブオイルとサーディンのオイルでニンニク、唐辛子を炒め、サーディンも入れ温まったら一度取り出し、サーディンの塩加減を確認して出汁醤油を注ぐ。
パスタの茹でと並行しての作業で、茹で時間を少なめにしたパスタを、ソースのフライパンに入れ、茹で汁も少し。
本日の失敗は茹で汁を鍋から移そうとして、多く入ってしまったこと。
慌てて捨てたけど、美味しいソースもちょっと捨てる事になり残念。
パスタをソースに絡ませ、万能ネギをどっさり入れたかったのに買い忘れ、雨の中庭の植え替え後元気のないチャイブを全部摘んで代用。
サーディンを戻して出来上がり。
c0024861_1455978.jpg
見た目は悪くなるけど、サーディンを取り出さずにソースに混ぜ込んでもいいですね。
オイルサーディンの中にも唐辛子が入っているので、次回は入れなくてもOK。
レモンが無かったからポ○カレモンをたくさん振りかけて美味しいパスタ。
万能ネギとレモンは忘れず準備すべし。

****************************************************

正当な価格
by koro49 | 2010-11-09 14:31 | ちょっと海の向う風

チョイイタデー♪

昨夜の寝苦しかった事、寝汗で目覚めるなんていやな夜。
半分居眠りしながら観た朝顔の番組で知った事、朝顔は咲く前に授粉を完了させるとか。
へ~っ!と、びっくり。夜中の二時頃から咲き出し、蕾が膨らんでる中で雄しべが伸びて雌しべに届いて授粉が完了して花が開くそう。
自然界では不思議がたくさん。
朝顔の種類も2000種?半分寝ぼけて間違いだったらごめんなさい。
牡丹のような朝顔から細いはなびらのものまで見れたけど、朝顔は朝顔の顔をしたのが好き。

今日のお昼はパスしたい所だったけど、そうもいかずパスタ^^;
カッペリーニにバジルソースを絡め、トマトのざく切りとパルメザン。
塩味代わりに なんちゃってアンチョビ を忍ばせて、いい仕事してくれました。
c0024861_2127364.jpg
義母が苦手そうなのは、デイサービスの日のランチになるけど、作ってる途中ちょっと思う。
食事は義務感で作ったらお終いよ・・・orz
多分今朝の体調がパッとしなかったせいだと思うけど、でもこのパスタを食べているうちに元気。
色を見て元気になったのかも?!
バジルを摘みに出たついでに、紫蘇の葉も摘む。
今年は漬けるの止めようと思った 紫蘇の葉漬け 、息子が好きだしと30枚ばかり漬ける。
これから毎日摘んでは漬けたら、誕生日までには送れるでしょう。
 
昨日、お向かいさんから頂いた赤ピーマン、お昼の冷やし中華のトッピングに半個。
残りを夜に山盛り刻んで、黄色いアイコ、バジルと。
食べる時にオリーブオイルと塩コショウをガリガリ。
c0024861_21363860.jpg
義母は食べなかったけど二人でムシャムシャ。
美味しゅうございました。
そんな訳で、本日ちょこっとイタリアン風の日で『チョイイタデー』

**********************************************

少しだけ秋
by koro49 | 2010-09-03 21:48 | ちょっと海の向う風

春とひじきのパスタ

午前中は薄曇り、気温も丁度いいし、午後から草取りでもと思ったら、気温が急に下がり雨も降り出し断念。
一昨日脱いだタイツを、又履いてしまったばあちゃん。
夕方少し床暖のスィッチを入れ、ただ今ストーブ点けてます。

そんな本日のランチはパスタ。
ひじきの煮物を使ってしまおうとの魂胆で、一緒にアスパラと菜の花。
c0024861_21242598.jpg
このカッペリーニに使いたい食材ありだけど、どんな味付けがいいかな?と、ちょっと考え中。

************************************************

道の駅で買ったもの
by koro49 | 2010-05-20 21:46 | ちょっと海の向う風

鯵の焼き干しのパスタ

先日から狩猟民族は小鯵釣りに励んでいます。
いつもなら 鯵の漬け丼 も出来る頃なのに、今年は中々大きくなりません。
でも、私は小鯵の焼き干しが嬉しい。
義母も釣って来た鯵の頭を取るのを楽しみにし、綺麗に洗って干すのはのは狩猟民族、そして魚焼きにキチンと並べることも義母は楽しみにしています。
几帳面にキチンと並べますが、全てが几帳面に出来ない事も又、老いの証なのでしょう。
2昼夜網に干した鯵を今朝グリルで焼いて、その後予熱で乾燥。
お天気のいい日なら窓辺で結構良く乾くのですが、今日は生憎の雨。
レンジでする時もあるけど、居間に広げて我が家は焼き干し屋さんの匂い。

お昼を何にしようか?と思ったら、新聞紙に広げた焼き干しに目が行き、ちょっと硬い茄子とインゲンが残っていたので、人参、舞茸もプラスして、野菜素揚げと焼き干しの素揚げのパスタに決定。
c0024861_1518815.jpg
タレは醤油、酢、ごま油、出汁少々に唐辛子。3時間ほど漬けていたので、カッペリーニを塩を多目のお湯で茹でて、オリーブオイルでみじんのニンニクを一欠け炒めほんの少しの塩とコショウでOK。
一口食べた義母は「美味しい!」と、歯が丈夫なので助かります。
昨日もした野菜の素揚げ、野菜を沢山食べれるので好きです。

この焼き干しを素揚げしたら、ちょん子のおやつに最高だと話したら、雨にもかかわらず鯵釣りに出かけた狩猟民族。
inariwanさん、焼き干しもいいよ!


*****************************************

お助けマン☆
by koro49 | 2009-10-26 15:29 | ちょっと海の向う風