カテゴリ:パン( 137 )

オレンジクグロフ

気付いたらパンが無くて、ご飯を食べた昨日の朝。

作りたいと見つけたオレンジクグロフ、頂いた手作りのオレンジーピールがあったので昨日の午後焼いた。


ところが本に夢中になり、気づいたら二次発酵がタイムオーバー、型から生地が盛り上がり。
そのまま焼いたら、やはり見た目でも分かる過発酵。
スライスアーモンド、最後の粉砂糖は使わない。
c0024861_116432.jpg
朝食にオレンジの香りが良く過発酵も許せる。
生地がリッチな配合なので、これはサヴァランにしたいと思ったサヴァラン好き。
c0024861_118224.jpg
こうやって自分の体が欲するように、自分で食卓を整えることのありがたさを思う。
食べ物は何よりの薬。
以前飲んでいたスムージー、ヨーグルトを入れると粘土が増して後の始末をちょっと考えた。
パンでふき取って食べ、あとはぼろ布で拭き洗う。
それでも排水ネットを通して流れると思ったので、最近はヨーグルトは別。
市販の野菜ジュースと牛乳に、今日はリンゴ、グレープフルーツ、人参、小松菜、冷凍しておいた柚子の皮。
食べれない残り野菜は、刻んで冷凍しておいているので、これでビタミン摂取に努める。

***********************************************************************

今日の庭
by koro49 | 2017-06-09 11:27 | パン

クマさんのちぎりパン

昨日美容院から帰宅し、すぐ取りかかったパン生地は、バターが無くなり通販サイトで出会ったクマさんのちぎりパン用。
写真を見て思わず笑顔になり、小麦ふすまは無かったけど、全粒粉使用で作った。
発酵に時間がかかり宅急便持ち込みは間に合わず、ならばと今朝もう一個焼いた。
残ったデコペンはもう使えないと思ったので、リボンで飾ったり。
でも、怖い顔のクマさんもいるね。
昨日焼いたシフォンと、先日のオレンジのシフォン。
少し味見し変形シフォンだけど、家族割?ということで(ペコリッ!)
未だ送ってなかったピーターラビットの絵本、「大人になっても楽しく読めるよ!」とカードに書いて。
c0024861_155915.jpg
c0024861_1553739.jpgちぎりパン(17センチシフォン型)
強力粉170g、小麦ふすま30g、塩3.2g、キビ砂糖12g、ぬるま湯125g、イースト2.5g、無塩バター12g(他にデコペン)予熱180度20~25分
これは二次発酵。

私が出来る事は、手間を送ることくらい。
ひと時の楽しい時間を過ごしてくれたら。


早い!今日から4月。
今朝は名残り雪がちらほらで、コメ欄オープンデー。
by koro49 | 2017-04-01 15:08 | パン | Comments(24)

噛めないご飯

無理してでも飲み込んで食べるようにしても、栄養の偏りに体は正直に反応する。
口内炎が出来て、カボチャも食べれなくてショック。
そのカボチャでポタージュを作り、昨日から飲んでいる。
パンも柔らかいハイジパンを焼き、今日のランチ。
柔らかい干し柿は、暮れに頂いたものを干してくれ、ゼリーのように柔らかくてこれは食べれた。
口内炎はビタミンB主剤のものを多めに服用中で、峠は越したもよう。
c0024861_13533138.jpg
一昨日、昨日と最高気温はマイナス4度、今日はマイナス3度くらい。
これを越えたら少しは楽になるらしいから、シャンとしないと。

二日間朝食の準備をしないで寝ていて、8時に起きたら自分でちゃんと食べて食器はキッチンに。
以前なら考えられないことでも二人暮らしになったから出来る事であり、この先の事を思ったら出来る事はどんどんやってもらう。
丈夫だけが取り柄の体も、あちこちガタが来てるし、それはお互いさま。
半人前が二人で一人前になって歩む恐山街道。  

  ハイジパン(6個分)170度10分 フワフワ美味しい。

    強力粉200g、イースト小さじ11/3、砂糖大さじ11/2、
        スキムミルク大さじ3 有塩バター10g、
        塩小さじ1/2、ぬるま湯140ml



***********************************************************************

七ケ月から
by koro49 | 2017-01-14 14:07 | パン

山椒ピザ(日)

先日山椒味噌を作った時、ピザソースの代わりに使いたいと思った。
今日のお昼は山椒ピザ。
生地を伸ばした上に山椒味噌を塗り、フキの油炒め(これに使うため朝食用を少し取り分け)、さやえんどう、人参、長芋のキンピラ風、ちりめん山椒、チーズ、木の芽をトッピング。
薄い生地にして、思った通り美味しかった。
山椒ピザだから、飲み物は緑茶。
c0024861_15323561.jpg
エビに見えるのは人参。焼けた木の芽が美味しい。
ピザは好きなもの色々載せて食べれるから、残り物整理も出来るし、生地を捏ねて冷凍しておけばすぐ作れる。

***********************************************************************

父の日
by koro49 | 2016-06-19 15:38 | パン

豆パン

3枚入りのフランス食パンを買って食べることが多かったけど、トラ豆の味付け無しを冷凍庫から出して豆パンを焼いた。
用足しの前に生地を捏ね、帰宅後成形し焼いたもの。
4個はロールパンに。
c0024861_16113696.jpg
強力粉240g、薄力粉60g、イースト小2、塩小1、砂糖大3、スキムミルク大1、バター大2、卵一個と水合わせて195ml(10個分)
余熱190度、12分(我が家のオーブン)

たまにこんな生地のパンも食べたくなり焼き、半分試食。
ちょっと温め、オイルと塩、バター、ジャムで朝食用。

*******************************************************************

孫と私の小さな歴史
by koro49 | 2016-01-25 16:22 | パン

全粒粉のカンパーニュ

c0024861_1729120.jpg
先日道の駅で、岩手県産の小麦粉、全粒粉の粗挽き粉と細挽き粉の二種類を買って来た。
同じ場所にあった県産の小麦『もち姫』、粉も並んでいたけど、ご飯用に粒だけ。

午前中粗挽きと細挽きを半々にして捏ね、カンパーニュを焼く。
c0024861_17494318.jpg
ちょっと遅めの昼食だったので、カンパーニュも試食。
捏ねている時、他の全粒粉より水分があると思い、気持ち控えめの水で。
しっとりだけど、粉の味がしっかりして美味しい。
これは他に何も入れないで焼くのがいいな。

**********************************************************************

雨が
by koro49 | 2015-06-03 17:45 | パン | Comments(2)

もちもちパンのおやき

美味しいもちもちパンのおやきに惹かれて、本日作る。
途中まで同じで、八個に分けて半分は切干大根、半分はヒジキの煮物。
4個づつフライパンで焼き目をつけようと思ったけど、先日どら焼きを作ってホットプレートを出したままだったので使用。
170度に設定して一度に終了。
それを蒸し器で4個づつ蒸して完成。
本日のランチは、もちもちパンのおやき。
c0024861_14362164.jpg
印を付けないと、どっちがどっち?になるので、ヒジキには海苔で目印。
美味しい、美味しい。
作って冷凍したら、お昼は楽チン。
きんぴらごぼうとか、角煮、漬物を入れてもいいな。
先にお昼を食べた家人には炒飯だったので、その残りを少し食べたから、切干大根だけで終わろうと思ったのに、ヒジキも食べてしまった。
ただ今満腹劇場。
c0024861_1440422.jpg
以前食べたおやきは、小さかった。
次回は、もう少し小さく作る。
フランスパン用の粉で、餡子を包んだら、フランス餡パン。
楽しみだ♪
粉が色々品切れで、道明寺粉も注文しないと。




さてと、編み針を買って来たので、ちょっと手の運動。
by koro49 | 2015-02-18 14:43 | パン | Comments(8)

もちもちパン(日)

hanaさんのもちもちパンが美味しそうで、全粒粉を買って来て焼く。
バターもオイルも入らないのに、もっちり美味しい。
フライパンで一度に焼こうと思ったけど、粉全量が390g。
無理そうで、二回に分けて焼く。
ちょっと試食したら、あっという間に一個分の四分の一を食べてしまった。

本日のランチに、先日焼いた紫黒米入りのパンと一緒に。
最近、朝スムージーにしたら、ジャムを食べずにオリーブオイルでパンを食べていた。
今日はバターとジャムたっぷり。
スィーツのような感じで美味しい。
ジャムは卒業してもいいかな?と思っても、トーストにたっぷり塗るのは美味しいから、やはり作ろう。
c0024861_14551375.jpg
hanaさんの記事中の『干し野菜のおやき』って、どんなだったのかな?と想像。
切干大根の煮物とか、ヒジキとかいいかもね。
ホットプレートで焼いたら、一度で焼けそうなので次回やってみようかな?
by koro49 | 2015-02-15 17:42 | パン | Comments(6)

ほんわか~のパン

今朝の分のパンが無いから、昨日焼いたパンは酒粕入り。
粕汁が食べたくて買って来た酒粕を見て、これを練り込んで食べたいと思った。
粉300gに対して、50gほどがいいかな?と適当にスプーンで入れたら80g以上。
多すぎると取ろうとしても既に粉の上で、結局70g入ってしまった。
取った分少し食べたら、ほんわか~♪
酒粕の分の水を減らして焼く。
夕飯の支度の途中で焼き上がり、酒粕の匂いと今までと違う柔らかさ。
試食は夕飯前だったから思いとどまり、今朝トーストして食べたら、ほんのり酒粕の香りとちょっと甘さも感じて美味しい。
c0024861_15482219.jpg
味噌も一緒に捏ねたらどうかな?と、ちょっと思った。

***********************************************************************

蛍光灯とLED
by koro49 | 2014-12-13 16:01 | パン | Comments(6)

カボチャのドデカマフィン

昨日焼いたドデカマフィンは、カボチャ入り。
300gの粉にカボチャのペーストが200g入り。
用足し色々で帰ったら二次発酵の生地は蓋にくっついていたけど、カボチャの味がして美味しい。
今日の午前中も、出たり入ったり。
買い物して一時帰宅した時、大根の甘酢漬けを作って置いた。
帰宅したら色が出て綺麗。
黒いものを食べてないなと、ヒジキも戻しサラダを作る。
それで本日パレットランチ。
黒いのは冷凍庫の鯖の山椒煮。
c0024861_1458070.jpg
パンにはオリーブオイルと塩。
ヒジキのサラダには適当ドレッシングをかけて。
少し茗荷の甘酢漬けと混ぜたら、それも美味しい。
遅いランチでも、心をちょっと正せた気が。
今朝起きたら、山は雪。
でも週末は天気も回復するみたいで良かった。

さて、録画してたドラマを観て一休さん。
ここまでやるか・・・と思いながら、衣装や装飾品も楽しみで観てる。
ひとり選べと言われたら、ペガンさん。
ワン・ユさまは、ちょっと真面目過ぎる気がして。(オイッ!)
by koro49 | 2014-10-28 15:07 | パン | Comments(4)