カテゴリ:スープ( 32 )

小春日和

朝一番で歯科に電話。
予約で混んでいたらしいけど、朝一に来て待っていたら空いた時間に入れれると言われ、急いで受診。
応急処置をして、骨粗鬆症治療薬のことを整形外科で聞いてからということに。
10時半に終え、家に寄って診察券を持ち整形外科受診。
気温も上がり晴天、お正月前の激混みでも何とか受付け時間セーフ。
抜歯後の今服用している薬に対する不安を話したら、一時そういう説もあったけど、今はそれ程問題ではなく、服用してもしなくてもなる場合はあるとの事。
「一応三か月は休薬し、再受診時骨密度の測定をし薬を変えるかどうか、その時決めましょう。」と、私の目を見て話してくれた。
これは迷える子羊患者にとっては、すごくありがたいことだった。
土曜からの不安は消え、不便さと付き合いながらの数か月も前向きになった。
c0024861_1641556.jpg
まさに小春日和の本日、夕焼けも穏やかで私の気持ちも穏やかに。

***********************************************************************

魚介のカレースープ
by koro49 | 2016-12-19 16:36 | スープ

残り野菜スープ

昨日今日と、朝食は二人ともパンだった。
副菜を作るのが面倒で、残り野菜や冷凍庫の野菜を入れてスープ。
そんな時、塩豚の端っこが重宝する。
簡単で美味しいスープ。
c0024861_14324374.jpg
今朝は、この残りのスープにキャベツを足し卵を入れた。
うん?明日のパンが無い。
真冬日、時々吹雪の日だから外には出たくない。

***********************************************************************

最後の釣果
by koro49 | 2015-12-27 14:41 | スープ

キャベツが一個

ふたりだから、キャベツ一個だと多い。
でも、消費しないと、傷んでくるしね。
漬物、私は少しあればいい方だし、人参と千切りの油炒めも好きだけど、飽きるし。
で、コールスローサラダを作った。
ふと閃いて紅玉の精をドレッシングに入れたら、乙女チックなコールスローになって嬉しや♪
紅玉の精は、料理にも使えそうだから、もう一度作りたい。
ドレッシングの分量は、オリーブオイル、ワインビネガー、少しの砂糖、マヨネーズを適当に。
刻んだキャベツ、人参には塩をして絞ってから使用。おいしっ!
c0024861_13355856.jpg
それでも使ったキャベツは四分の一。
四分の一で、スープを作る。
不揃いの小蕪、ブロッコリー、小さなジャガイモ、タマネギ、キャベツなど。
c0024861_1338377.jpg
以上本日のランチで、これから又外。
秋晴れが続いて、家の中にいるのがもったいないというか、もう鉢も家の中に取り込まないとと、ちょっと焦り。
by koro49 | 2014-10-25 13:39 | スープ | Comments(4)

小蕪のスープ

小蕪が採れて、そのままポリポリや、漬物、酢の物で食べていたけど、昨日も収穫。
完全無農薬は無理だと、減農薬栽培。大抵は虫さんに食べられた跡がある。
間引きした葉っぱは柔らかくて、こんな風に食べたこともあった
昨日の小蕪は皮を剥いて茹で、スープにすることにした。
玉ねぎは、ちょっと色が出るかな?と、小さな紫玉ねぎ一個と、中くらいの普通の玉ねぎ一個をバターで炒める。
色々妙齢は豆乳も牛乳も必要な世代なので、半々使用。
c0024861_14564596.jpg
雨上がりの今日は、気温が下がって温かいスープが美味しいけど、明朝はキリッと冷やして飲みたい。

***********************************************************************

ラズベリー
by koro49 | 2014-07-19 15:10 | スープ

始末のスープ (日)

野菜室のセロリの葉っぱが元気なく、人参サラダの端っこの人参も同様。
ネギ半分とキャベツの葉。
朝食の片付け、掃除をしながらそれを鍋でコトコト。
柔らかくなったらセロリ、ネギは取り除き、人参、キャベツは切って戻す。
そこにジャガイモ2個と玉ねぎ半個。
コトコト煮て冷凍庫の使い残しのバラ肉、トウモロコシ、煮ておいたトラ豆(豆類はすぐ使えるように煮て冷凍庫に常備)、ブロッコリーも冷凍庫から、コンソメスープの素と塩コショウで。
c0024861_1350374.jpg
向こうの家の屋根の雪下ろしをして来た家人には、お餅入り。
私は昨日のタルトとパイを添えて。
素朴な味で、田舎に伝わるお菓子のようで美味しかった。

今日は気温は3度で晴天。
風があるので積雪量は減ったけど、又寒さはぶり返しそう。
昨夜は途中夢を見ながら10時間睡眠。
出来たら体の要求には逆らわないのが一番。
これから1時間ラジオタイム。
by koro49 | 2014-01-26 13:55 | スープ

師走のスープ

トラ豆の餡を作ろうと、昨日豆を煮る。
今朝は家人もパン食だったので、煮た豆を入れてスープにする。
昨夜、鍋に昆布の端っこを入れ、今朝火を通さずに取り、ジャガイモ、人参、玉ねぎ、紫芋、ゴボウ、トラ豆、そしてセロリを入れたスープ。
野菜だしを少し入れ、塩コショウで調味。
朝ご飯をしっかり食べないと動けない私。
いつもはご飯のおかず(納豆、目刺しでも平気)でパンとヨーグルトの朝食だけど、今日はちょっと正統派のパン食?!
c0024861_1522266.jpg
野菜どっさりのスープは美味しい。

***********************************************************

あぁ、こえ・・・
by koro49 | 2013-12-21 15:37 | スープ | Comments(6)

アピオスのスープ

畑のNさんから頂いた、大粒のアピオス
これ、蒸しても美味しいけど、ストーブの上で焼くともっと美味しいらしい。
c0024861_2021346.jpg
今朝、冷凍庫の中を整理し、下処理した野菜でスープを作ろうと思いつき、アピオス入りにする。
空きスペース確保のため、トウモロコシも入れたけど、味が二重になって入れない方が良かった。
c0024861_2024295.jpg
アピオスは甘くてほっこり。
セロリを入れると野菜スープは美味しいけど、無いときはこれが重宝。
滋味深い味。

夕方レモンを切らして買いに行ったら、ちょっと霙っぽい雨。
葉の落ちた紅葉に、雨粒がガラス細工のように綺麗だった。
雨と寒さで車に乗ってしまう。
by koro49 | 2013-11-28 20:29 | スープ | Comments(5)

夕顔のスープ

大きな夕顔を、一本ゴロリンと頂く。
私は大好きなので、早速その夜は茗荷と人参を入れて油炒め。
今日のお昼はスープにして、夕顔消費作戦。
新しいトラ豆を煮豆にして、砂糖を入れる前の豆と、スナップエンドウも。
昨夜がカレーだったので、敢えて動物性タンパク質は抜きで、野菜だしで。
優しい味のスープ。
c0024861_1359296.jpg
c0024861_13592646.jpg
でも、優し過ぎて、途中で旅の空(京都菜館wong)
のラー油を入れ、ちょこっとピリリ。
ナンプラーもいいよね。



***********************************************************

チクチク
by koro49 | 2013-09-02 14:08 | スープ

ニンニクころりんのスープ

豆サラダを食べさせたいと冷凍庫から出したけど、食べる間もなく帰京。
その豆を使って昨日のランチのスープ。
野菜だしを使い、入れた野菜は半端な残り野菜とあるもの野菜。
玉ねぎ、カリフラワー、パプリカ、ズッキーニ、長いも、セロリ、ゴボウ、トラ豆どっさり、そして新ニンニクをころりん♪と、ひとり一個。
この写真では、右の白いのがそう。
調味は美味しい塩と、仕上げのコショウをガリガリだけ。
c0024861_12573884.jpg
体に優しい美味しいスープは、なんちゃって和風ミネストローネ。
さっきは冷蔵庫から出してそのままで、動いた後の体には丁度よかった。

***********************************************************

昨日の花
by koro49 | 2013-07-16 13:15 | スープ | Comments(10)

オニオングラタンスープ

出掛ける前にバターできつね色に炒めた玉ねぎだったけど、ちょっと食べたい気分ではなく冷凍庫に入れる。
昨夜、7時過ぎの電車で帰ったけど、出掛けた日に大雪で、その後も雪は降り続き、景色は一変し、道路はガタガタ。
今朝起きて、ホッカイロを背中に2枚ペッタンして一日のスタート。

寒い寒いとランチに冷凍庫から出した玉ねぎで、オニオングラタンスープを。
チーズを載せようとして気付いた賞味期限、あららの一週間前に切れていたけど、発酵食品だから良しとして、お腹の調子は自己責任。
冷凍しておいた 長芋のカンパーニュ をちょっとトーストし、その後ちょっとオーブントースターへ。
c0024861_1453910.jpg
c0024861_14532864.jpg
食べかけの途中。熱々ふーふー。
玉ねぎは時短で、スライスしてからラップをふんわりかけてバター大1の載せ、500wで15分。その後フライパンに大1のバターを入れ、飴色になるまで炒める。
そうして保存しておくとお手軽ランチに。


実はオーブントースターで焦げ目を付けたら、ちょっと離れている間にチーズを焦がしてしまい、これはそれを除いて新しいパンに替えたもの。
チーズも買ってきて、リベンジあり。

***************************************************************

今朝の外
by koro49 | 2013-02-14 15:24 | スープ | Comments(14)