カテゴリ:焼き菓子( 114 )

雨降り

午前中はそれほどでもなかった雨、今は結構な音で降っている。
さっき長いもの土を落とそうと、ウインドウブレーカーも着ずに外の水道を使っていたら濡れてしまった。

クリスマスもそろそろ。
お姉ちゃんが5年生になり、お母さんと一緒にケーキを作る楽しみもあるだろうと、ばあばは少し早めにリクエストの物を作ることにした。
そしたらいつものロールケーキとマーブルケーキのリクエスト。
ロールケーキの断面は、クリスマスカラー。
c0024861_1527835.jpg
c0024861_15273852.jpgマーブルケーキは初挑戦。
イル・プルーの本から。
このレシピ、卵黄をかなり多く使うので、余った卵白4個分。
チョコレートは卵黄生地に100g。
濃厚なんだろうな。
スリムパウンド型でも焼けたので、明日味見予定。

さて、片付け後は一休さんタイム。
by koro49 | 2016-12-22 15:21 | 焼き菓子

あずき?

買い物に行って地元産の食材を扱うコーナーで見つけた若いあずき(かな?インゲンかな??)。
茹でて食べたい。
ゴマ和え、炒めものもいいけど、きのこ二種(ボリボリ、畑しめじ)の醤油漬けがあったから、一緒に買った「もってのほか」と一緒に和える。
c0024861_15571315.jpg
地元産の食材を扱うコーナーだからこそ買えた、若い小豆。
シャキシャキ美味しい。

**********************************************************************

バナナケーキ
by koro49 | 2014-09-29 16:10 | 焼き菓子 | Comments(4)

早朝菓子工房

最近早寝の、じいさんばあさん。
昨夜も9時に就寝。
よって、本日も早起き。
日中は焼く気にならないケーキ、早起きしたので「どれっ♪」と、スリムパウンドケーキを焼く。
カルバドスに漬けたドライフルーツとクルミを入れ、途中取り出して昨日の『ほゝ紅』をカット、金柑、オレンジのシロップ煮を上に載せる。
焼き上がりに杏ジャム。
フルーツが沈まないように、強力粉をちょっとまぶして混ぜたら、均等に入っていた。
色々妙齢には、これの一切れが丁度いいと思う。
c0024861_17364297.jpg
日中は暑いから、菓子工房の操業は早朝に決定。

今日は、居間でも30度超えで、黙っていても汗。
エアコンが無いから、今年初扇風機を使用。
今夜も窓を開けて、早寝。
by koro49 | 2014-07-17 17:43 | 焼き菓子 | Comments(6)

朝からサクサクの予定が

朝食後、すぐ焼き菓子2種。
ひとつは昨日のブルーベリーを入れたもの。
もうひとつはオレンジのシロップ煮と、生地に金柑の甘露煮を混ぜたもの。
お姉ちゃんの誕生日も近いしね。
c0024861_16431321.jpg
雨の前に切ったバラと一緒に。

**********************************************************************

本のお茶
by koro49 | 2014-07-11 17:04 | 焼き菓子 | Comments(6)

オレンジのケーキ

午前中も雨で、今は止んで、ちょっと陽射し。
色々家事の後、仏前用にオレンジのケーキを焼く。
生地には金柑の甘露煮を刻んで入れ、上にはオレンジのシロップ煮を見つけたのでゲットして持ち帰ったもの。
焼き上がりにコアントローを塗り、さらにフォンダン。
c0024861_1527208.jpg
久々焼いたら、手順を間違える。
味は多分大人仕様。
景色は思い描いた通りにはならず。
どんな風?
こんなにぷっくり膨らまない方が良かった・・・。

***********************************************************************

切らないと
by koro49 | 2014-06-20 15:35 | 焼き菓子 | Comments(0)

おためし

昨日又ゼネラル・レクラークのジャムを作り、2個は切って砂糖をまぶして冷蔵庫。
シロップが出て、果肉を入れクグロフを焼いてみた。
4時前だというのに薄暗く、カーテンを閉めたら暗い。
先日、クリプレで頂いたキャンドルが可愛いな・・・と、お試しに点けてみる。
ケーキを食べるのは来週。
c0024861_2022560.jpg
ケーキを焼いている間、達郎さんの Season's Greetings を聴きながら。
クリスマスソングの他にも『煙が目にしみる』なども入ってて、しかも達郎さんの「一人アカペラ(多重録音した達郎さんの声だけで作られている)」とオーケストラから成り立ってる、素晴らしいアルバム。
師走が近づく頃から、毎年聴きたくなる。

テクテクショッピングに行ってレモンを買うのを忘れ、さすがに二度テクテクの体力はなく車使用。
なので、ゴボウ、土付きネギ、人参と重い物をトランクに詰め込んで帰宅。
ゴボウ、せっせと食べなきゃ。
by koro49 | 2013-12-19 20:31 | 焼き菓子 | Comments(8)

幸せの紅玉仕事

この日に道の駅で買ってきた紅玉。
昨日と今日、多分今年最後の紅玉仕事。
やっぱり色が綺麗で幸せ気分。
寒さにあたった蕾のピンクのバラも咲いてくれた。
小粒の葉取らず紅玉は、11個で450円。
来年も買いに行きたい。
c0024861_20574045.jpg
今年も紅玉とよく遊びました。

***********************************************************

再度アップルクグロフ
by koro49 | 2013-11-29 21:13 | 焼き菓子 | Comments(8)

アップルクグロフ

先日、新聞の片隅に小さな広告。
お菓子屋さんが、林檎ジャム二種を入れたクグロフを発売したって。
うんうん、私もちょっと考えていたケーキだぞ。
お菓子屋さんのは、そんなに焼き色が付いてなくて、粉雪のように粉砂糖が振ってあった。
私は紅玉ジャムを二種と、焼き上がりにカルヴァドスと、フォンダンをたらり。
c0024861_15342354.jpg
生地はこんな風。
仏前から下ろして、ブラックコーヒーで一息。
c0024861_15352950.jpg
粉はリスドォルで、発酵バター使用。
砂糖の「ジャリッ♪」とした感じが好きなので、美味しいケーキ。

昼食前にちょっと外仕事。
気温は12度まで上がる予報だけど、長靴の中の足先は冷たい。
もう少しやることがあるのに雨が降って来たし、来週末は最低気温がマイナス。
早く色々片付けないと。
by koro49 | 2013-11-23 15:39 | 焼き菓子

リンゴジャムのケーキ

「あの砂糖がかかったケーキが美味しかった・・・。」と言うので、そっか、じゃ研究しようと焼いた小さなケーキ。
直径10センチほどで、リンゴジャムと焼き上がりに煮リンゴのシロップにカルヴァドスを混ぜたものを塗り、残り一個だった昨年の柚子ジャムとアイシング。
お日さまが出たり隠れたりの今朝の窓辺。
c0024861_163730.jpg
今度は杏ジャムを塗って、アイシングは濃いめにしよう。
味にポイントのあるケーキは美味しい。

***********************************************************

強風
by koro49 | 2013-11-08 16:20 | 焼き菓子

キャラメリゼリンゴ入りのケーキ

昨日のカンパーニュに入れた残りのリンゴは、ケーキに入れるにはちょっと不足。
それでラムレーズン、クルミも入れて焼く。
型は処分品コーナーで見つけた15センチ四方の型。
ちょっと生地が足りないかな?と思ったけど、バター70gの分量では、やはりちょっと足りなかった。
上にアイシングをかけ、以前作ったらうまくいかなかったけど、レモン汁で作ると簡単。
濃度はレモン汁の量で調整出来るし、これ密かに好きなんです。
本日は、午前中に煮た紅玉を載せて。
c0024861_1559551.jpg

c0024861_15594413.jpg
こんな感じだったけど、次回はバターを100gにして厚く焼き、アイシングはひっくり返してからしたらいいかも?!




***********************************************************

クリムゾンレッド♪
by koro49 | 2013-11-04 16:13 | 焼き菓子