カテゴリ:ジャム( 132 )

ぽかぽか

風が冷たくても、陽射しを浴びた背中はポカポカ。
洗濯干しついでに、青空に浮かぶ山で綺麗で撮った。
c0024861_10254392.jpg


***********************************************************************

下界では
by koro49 | 2017-12-05 10:39 | ジャム

カスドース

先日上京した翌日、娘とは日本橋高島屋での待ち合わせだった。
初めてなので、田舎者は11時の約束時間より1時間以上早く到着。
高島屋の近辺を散歩していたら、長崎県の物産館を見つけた。
入って長崎県の物産色々チェック。
カステラも種類多く、地元のお菓子も。

そこで出会った『カスドース』は一度食べてみたかった。


コーナーの籠に、一人三個の制限で、私は手荷物は持ちたくなかったから2個購入。
今日のランチに食べてみた。
「どうやって作るんだろう?」
「カステラ地を卵で包んでグラニュウ糖??」
リンク先で作り方を見て、すごく手間のかかるお菓子だと知った。
カステラもカスドース用のものらしく、土地の歴史と文化が詰まったお菓子には惹かれ


『沈黙』の時代にも思いを馳せながら。


一緒に食べたのは、朝食後に煮た小豆餡用小豆で藻塩をのせて。
小豆をこうやって食べるのは小さい頃から好き。
c0024861_15201747.jpg
朝食が遅かったから、今日の私のお昼は、昨日の芋だんご汁の残りの汁とこれだった。

***********************************************************************

悪天候だから
by koro49 | 2017-09-18 15:38 | ジャム

スグリ

昨日、故郷のスグリを頂いた。
ジャムを作るばかりに、花殻も茎も取ってあった。
あれ、ポチポチ取るのも手間入りなのに、どうもありがとう。
これは完熟前のスグリで、お盆辺りになるとワインレッドのような色になり、酸味は無くなる。
好きだったな。
青いスグリで作るジャムも、酸っぱいけど大好きだった。
このジャムを作る時は、母がそうしていたようにサッと湯通ししてザルに上げ、その後鍋に戻し、好みの分量の砂糖、昨夜は30%少しだった。
c0024861_1536224.jpg
さっき買い物から帰宅、暑くてソーダ割り。
庭のミントが浮かんだけど、喉の渇きに負けそのまま飲んだ。
次回はミント、もしくはアイスとミントでもいいな。
こういうのを撮る時は、カメラを準備しておかないと。
シュワシュワが消えてしまった。
hanaさん、酸味がシャキッとさせてくれる極上のソーダだよ!
c0024861_15373365.jpg
えんどう豆も莢から剥いた物を頂いた。
訊いたらやはり豆の種類が違うみたい。
豆が大きく、でんぷん質も多く、粒も多く入ってる。
昨夜はひすい煮にした。
c0024861_15421974.jpg

ご馳走さまでした♪

***********************************************************************

朝活
by koro49 | 2017-07-20 16:03 | ジャム

せとかのジャム

トーストにバターとジャムが好きでも食べれなくなり、よってジャム作りとご無沙汰。
せとかが出回ってからしばらく経ち、そろそろ終わりかな?と、昨日二個パックを買った。
朝食後刻んで休ませておき、昼食前に煮詰め。
25%の砂糖をまぶしておき、灰汁取りしながら煮詰め、レモン半個の搾り汁と、追い鰹ならぬ追い砂糖。
私は少しテカリが欲しくて、プラス5%程の砂糖を足して完成。
やはりせとかのジャムは美味しい。
昼食後に最後の口どけチョコの上に載せ、簡単オランジェットを緑茶と一緒に。
c0024861_13375568.jpg
生活道具も色々整理中。
煮豆用とジャム用の土鍋。
真ん中はカタログギフトで交換したもので、他の二つは結婚当初使っていたもの。
左は一人分の鍋焼き用で今はほとんど使わず処分対象だった。
それが一合程の豆を煮るのに丁度良く、ひとつは残した。
真ん中は二合炊きのご飯用で、煮豆を多めに作る時も重宝。
右は今はジャム用として丁度いい。
今日作ったせとか2個分で丁度の大きさ。
以前は煮豆もジャムも大鍋、今は全て食べ切りサイズ。
c0024861_13424795.jpg
午前中厚手のセーターを手洗いし、ほぼ冬物洗いは終わり。
外気温は13度で風が少しあっても、陽射しがあると家の中は暖かい。
本日の昼食は、今年初つけ麺。
季節は巡ってる。
さて、外仕事の時間。
by koro49 | 2017-04-09 13:43 | ジャム

枯れ木に花

今朝起きたら新雪に覆われた夏椿の木は、枯れ木に花、もしくは自然のイルミネーション。
c0024861_16182278.jpg
最高気温零度、思ったほど寒さは感じない。
・・・一度も外に出なかった。

***********************************************************************

キウイジャム
by koro49 | 2016-12-16 16:24 | ジャム

今年の柚子ジャム

今朝再度火を通し、瓶に詰めた今年の柚子ジャム。
家人はあまり好まないし、今年は小さな瓶。
この瓶が丁度いいから、今度はこれにする。
何でも少量が良くなった。
c0024861_17454189.jpg
c0024861_17464730.jpg


娘の所のカウンターに豆二粒。
それに顔が描いてあり、可愛いなと手にしていたら
「持ってっていいよ!」
友人作だという。
アクリル絵の具だと描けるかな?
食卓の上に置いてほっこり。




柚子ジャムを作ると、冬の準備のひとつを終えた気がする。
毎年同じことを繰り返せる幸せ。
うっ!今日はもう10日。
早い早い。
by koro49 | 2016-12-10 17:49 | ジャム

柚子の日

先日注文した柚子が今朝届いた。
予定変更で柚子仕事。
色と香りで癒される。
c0024861_15455480.jpg
ノーワックス、保存料無しの柚子だから傷みやすい。
早速柚子シロップ。
柚子と氷砂糖が同量。
朝晩振って、砂糖が完全に溶けたら飲み頃。
今既に砂糖は溶けかかっている。
c0024861_15474746.jpg
寒い日のお楽しみ。
この後、柚子ジャム用に刻み、これから火入 れ。
今夜は少し残業あり。
届いた柚子は、漬け物用と皮の冷凍分を残して処理完了。

***********************************************************************

柚衣
by koro49 | 2016-12-09 15:49 | ジャム

夕焼けのような

日が過ぎるのはほんとに早い。
もう11月。
今年も後二ヵ月。
午後、だるまさんのように着込んで外仕事。
夕焼けのような小菊が咲いた。
c0024861_16133820.jpg
気温が一桁の日が多くなって来て、このバラたち咲けるかな?
c0024861_16144897.jpg
チェリーセージも風に揺れ、軒下のミニバラは健気に咲いている。

***********************************************************************

セミドライリンゴ
by koro49 | 2016-11-01 16:24 | ジャム | Comments(18)

紅玉日和

昨日小さめの紅玉を一袋買ったのに、レモンを買い忘れ。
今朝皮膚科の後、レモンを買って帰宅。
紅玉を煮たのと、皮のまま擂りおろしたジャムの二種を作った。
c0024861_1784135.jpg
紅玉の色は、綺麗で癒される。
娘に
「ジャム持ってく?」
「いや、煮リンゴ食べたから要らないよ。」
2時過ぎの列車で、駅まで送ってもらい帰って行った。
急に家の中がガランとした感じ。

***********************************************************************

車内弁当
by koro49 | 2016-10-12 17:17 | ジャム

黄王のジャム

先日から作ろうと思っていたリンゴのジャム。
レモンを買っては他のジャムに使ったり、リンゴもスムージーとして消費。

昨日買ったリンゴは黄王で、午前中そのジャムを作った。

c0024861_19364945.jpg
今の季節のリンゴは柔らかくなりやすい。
入れたのはレモンとオレンジの搾り汁各一個分とスパイス。
甘目だけど柑橘とスパイスで美味しいし、ケーキのポイントにも良さそう。
c0024861_19395232.jpgジャムを作る時の灰汁取り作業が好き。
丁寧に、ブツブツ泡が小さくなって来たら出来上がり間近。
シロップを少し皿に取り、こんもり盛り上がったら良しと
フェルベールさん。
ヨーグルト用のジャムは糖度を低く、パンに塗るのは甘目が好み。






昨日紅東を買い、細い二本を煮て片栗粉でとろみを付けた。
紅東そのままの味。
それで今朝の食後。

  紅東小さな二切れ口直し両の手のひらお茶温める朝 頃子

***********************************************************************

クレマチス
by koro49 | 2016-09-18 19:41 | ジャム