カテゴリ:ちょっと遊び( 15 )

緋縮緬のはじっこ

その昔、祖母の小さな行李に入った端切れを見るのが好きだった。
中でも緋縮緬の端布。
こういうのを何て言うのか分らないけど、織り始める時の試し織りの部分?なのかな?
縮緬の部分とは違う織り方で厚みがあって、縮緬はほんの少ししか付いていなかった。
その端っこに、母が亡くなった後に出会った。
遠い昔のままで、多分母も何かにしたいと思ったんだろうな。
c0024861_20554322.jpg
c0024861_2056984.jpg
c0024861_20562974.jpg

c0024861_2124148.jpg
この端布を手にしては、何かにしたいと思っていた。
一番は人形。
こんなロングドレスを着てフラメンコを踊る人形・・・
でも、私の乏しい創造性は作品に至らせてはくれず、ハサミは入れれずに時々見つめるだけ。
先日ふと小さな額に入れて、いつも見れる場所に飾ることを思いつく。
少しも無駄にしたくないので、ハガキ大のマットギリギリに切って裏から慎重に貼る。


同じ行李に入っていた帯の端布かな?
これもいいなぁって見つめていた、小さな私。
c0024861_21132444.jpg
これも同じ額に入れる。

*************************************************

**並べて**
by koro49 | 2010-11-22 21:02 | ちょっと遊び

おやすみ・おやすみ・おやすみなさい

さむくなってきたよ
あたたかくてかるいふとん
そっとかけてあげるから
おやすみ
おやすみ
おやすみなさい
c0024861_23502644.jpg


*******************************************

☆More☆
by koro49 | 2009-11-16 23:58 | ちょっと遊び

シンプルな線

色々整理して捨てる物は捨てて!と思っても、何でもない物を大切にするくせは直りません。
空き箱も何かに使えそうと、取って置くことが多いのです。
この箱は頑丈な上にデザインが可愛くて、引き出しの中に入れて使おうと思っています。
c0024861_23445758.jpgc0024861_23452413.jpgc0024861_2345488.jpg







c0024861_2348516.jpg
全体はこんなデザイン。
カードを入れようか?着なくなった洋服から取ったボタンを入れようか・大切な思い出を入れようか?思案中のこの箱、中味はチョコでした。
シンプルな線のデザインは可愛いけど、描く人にとっては難しい仕事なのでは?と思いますね。
by koro49 | 2009-01-07 23:52 | ちょっと遊び

トコトコ通信

封筒とシールが無くなっていました。
昨日の午後、時間があったので、布の切れ端でシールを作り、今日の午後は いつもの使用済みカレンダーで封筒を作りました。
c0024861_2235898.jpg
小さなシールと2種類。
シールを作った後の切れ端は、もう何にも出来ないなと、ゴミ箱に放りこもうとした時、もったいないお化けは、今日のトコトコ通信の封にしようと思いました。

*************************************

☆More☆
by koro49 | 2008-04-12 22:35 | ちょっと遊び | Comments(8)

今年のお気に入り画像TB企画

今年もたくさんの方のTBを頂き、感謝いたします。
それぞれの方のショットへの思い入れを知ることが嬉しく、皆さんの近くへ飛んで行ったような気持ちです。
今回、一部の方がTB出来なくて残念でした。
エキサイト同士は問題なかったのですが、何故でしょうね?
それと、nakkyさんから提案頂いたのですが、TBでなく、私が提供してくださるブロガーさんの協力を得て、このブログに貼り付けるというもの。
名案だと思いました。
それだとTBと違ってクリックすることなく皆さんの写真をズラ~っと並べて見ることが出来ます。
その時点でTBしてくださった方がいたので、今年は昨年同様TB企画のままでしたが、来年出来たら、課題にしたいなと思います。
企画に参加してくださった方たちありがとうございます♪
来年出来たら又ご協力お願いいたします。
by koro49 | 2007-12-28 17:31 | ちょっと遊び

年末恒例?「今年一番のお気に入り画像」トラックバック企画

今年も、あと少し。
例年通りの師走の慌しさ、皆さんお元気でお過ごしのことと思います。
さて、昨年遊んだ「今年一番のお気に入り画像」TB企画は、ちょっとしたブログ上の写真展が出来たようで楽しかったです。
それに味をしめてというか、今年も遊びたくなりました。

人それぞれ、写真に対する思いは違うと思うのですが、私の場合は記録の他に、自分の気持ちと時間を閉じ込める事が多いような気がします。
今年は昨年のように「私の今年のお気に入りはこれだ!」って言うのが無かったのですが、一枚を選ぶとしたらこれかな?っていうので参加します。

皆さんも、ご自分のお気に入りでTBして下さったら嬉しいです。

       ☆☆☆☆☆  新しい記事はこの下です   ☆☆☆☆☆  

******************************************

私の今年の一枚
by koro49 | 2007-12-28 00:00 | ちょっと遊び | Comments(68)

リボンと遊ぶ

昨日の朝、meiさんからのプレゼントのリボンを片付けようとしたら、同じような薄いグリーンのリボンがありました。
丁度朝日があたって、結んでいたら綺麗でお盆の上に載せて撮りました。
陽射しのあった場所と、ちょっと外れた場所で当然ながら表情が違います。
c0024861_18115968.jpg
c0024861_1812178.jpg

********************************************

リボンの透けた感じと影が面白かった☆
by koro49 | 2007-11-09 18:27 | ちょっと遊び

ガマズミと遊ぶ

狩猟民族がガマズミを採ってきました。
モザイクの花瓶と一緒に遊びました。
c0024861_22403758.jpg

花瓶の周りにも少し置いて。
c0024861_2237594.jpg

これは何だろう?プランプランと枝に可愛くぶら下がっているのです。
c0024861_22415141.jpg

庭の菊とガマズミ。
c0024861_22215746.jpg
最初はこの花瓶に小菊を少しとガマズミを和風に入れたいと思ったのですが、難しくて断念。
結局アレンジのようにこんもり^^;
この花瓶と遊ぶのは楽しい。

ここではガマズミのことをジョミと呼んだりします。
今日ガマズミの木を2本見つけたという狩猟民族。
ガマズミ酒を作って欲しいらしいです。
あれは、色が綺麗なんですよね。
by koro49 | 2007-10-14 22:27 | ちょっと遊び

医療用ガーゼ再び

先日arincoさんから頂いた医療用ガーゼ、前回はdrapeと遊びました
そのガーゼでストールを作ろうと、端の糸を抜いていたのですが、その糸の美しさにも圧倒されました。
細くて弱い糸ですが、艶もあるから不思議。
糸を抜いていた時、丁度西日が射していたので、遊んでみました。
サンキライのリースから、一個外して、糸で包んでみたのです。
ほんとはサンキライを複数ぶら下げて、それに糸を纏わせてモビールにしたら楽しいなと思いました。
でも、それだと糸を沢山抜かないといけないので断念。
それでこんな風になりました。
c0024861_1691939.jpg
c0024861_1610795.jpg
c0024861_16103097.jpg
c0024861_16105014.jpg
c0024861_16112423.jpg
c0024861_16113699.jpg
下2枚は違う日に撮ったもの。
今もテレビの前に飾っていますが、両手を丸めて載せると、柔らかく温かい手触りです。

****************************************************

☆出来たストール☆
by koro49 | 2007-07-04 16:32 | ちょっと遊び | Comments(14)

フサスグリと遊ぶ

小さい時、学校の帰りに母の実家に寄ると、曾祖母が赤く熟したフサスグリ(故郷ではツナギスグリと呼んでいました)を湯のみ茶碗に摘んで待っていてくれました。
そんな甘いものではないけど、茶碗の白い色と、赤いフサスグリが綺麗で、時々思い出していました。
正式名を何て言うんだろうと調べたら、レッドカラントと言うらしいです。

先日、義母のところで薄く色づいていたのが、今日は真っ赤に熟していてもらってきました。
曇りの今日、夕方ほんの少し陽が射しました。
ほんと、ルビーのように綺麗です。
c0024861_21154296.jpg
c0024861_21155749.jpg
c0024861_21161075.jpg
これが可愛い♪
c0024861_21162370.jpg


****************************************************
****************************************************

ジャムを作ろうと実を外していたら、房に残した数粒が可愛い。
それでこんなネックレスになりました。
c0024861_21163744.jpg
                      ルビーでなくても素敵です。

****************************************************

今日は義父の89歳の誕生日でした。
義母と義妹と一緒にケーキでお祝いしてきました。
ショートケーキを色々持って行って選んでもらったら、フサスグリが上に飾られたケーキを選びました。
皆が行ったので、いつになく色んな話をして、去年の今ごろとは別人のように元気に過ごしています。
義父に関わって下さっている全ての方たちに感謝しています。
             ありがとうございます。
by koro49 | 2007-07-01 21:32 | ちょっと遊び | Comments(27)