カテゴリ:いつか通る道( 32 )

佐渡のさくらんぼ

昨日のピンポ~ンで届いた大粒のサクランボは、佐渡のサクランボだった。
お礼の電話をして、「佐渡でもサクランボ採れるんですね・・・ありがとうございました。」
さどちゃんが元気で存命だったら、暮らしていた土地。

このサクランボが育った土地の風に、さどちゃんも触れながら暮らしていたんだ。
c0024861_1639249.jpg
いつか佐渡の地も訪れてみたい。

***********************************************************************

介護予防講演会
by koro49 | 2016-06-23 16:39 | いつか通る道

山椒の実

去年よりちょっと早く山椒の実を摘んだ。
洗って、粒々にほぐしてサッと茹で、冷まして冷凍。
貴重な和のスパイス。
c0024861_15545560.jpg
指先を鼻につけ、山椒の香りを楽しむのは毎年同じ。

***********************************************************************

ミニの胡蝶蘭
by koro49 | 2016-06-07 16:03 | いつか通る道

判定結果

今朝、スノードロップの顔が見たくて外に。
咲いてるのは二輪。
その内の10センチ程のスノードロップを撮る。
顔を覗くには寝転ばないと無理なので、ノーファインダー。
青空をバックにした顔が何とか撮れた。
c0024861_16104463.jpg
c0024861_16115629.jpg
白のクロッカスと雪割草。
日中一時小雪が舞った。

***********************************************************************

判定結果
by koro49 | 2016-03-24 16:28 | いつか通る道

わが家のゆき人参

2,3日前、畑の人参を掘って来てくれた。
昨日、3本ほど煮物にしたら柔らかくて甘い。
午前中残りの人参を洗って白和え用に。
10センチ足らずの人参、葉っぱが残ってる。
パクンと折って、半分そのままで食べた。
冬の間に美味しくしてもらったんだね。
c0024861_169975.jpg
c0024861_16123721.jpg一緒に畑に残しておいたキャベツも二個。
昨日、半個を千切りにしたら春キャベツのように柔らかく、二人で食べ切った。
これは午前中、コールスローサラダ用に刻んで砂糖、酢、塩で下味を付けた所。
この後、接骨院に出掛ける前に水分を絞って、マヨネーズ、ヨーグルト、塩コショウで調味。
冷蔵庫で夕飯用にスタンバイ。

今日接骨院で座布団一枚挟んで少し正座。
その後取っても正座。
膝の裏、中が痛い人は少数派らしい。
それでも、ここまで来れた。
右ふくらはぎを揉んでいた先生。
「右足が太くなったような?」
「筋肉がついたのかも知れません」と笑ってごまかす。
でも通院当初は右足で立つことは無理だったのが一分以上は出来るようになり、日に三度以上やっている筋トレ、ストレッチの効果なのかも。
やれば出来ると思ったら、恐山にたどり着く前に何かに挑戦したい気持ち。
この世に送り出してもらった命、せっかくだから大切にしないと。

週二回家を空けるって、一週間があっという間。
***********************************************************************

乙女桜
by koro49 | 2016-03-22 16:25 | いつか通る道

ロコモ対策

午後、火曜に行けなくて今日にしてもらった二度目の接骨院の日。
膝裏に触って「やはり右がちょっと脹れてるのが分かる」って。
最初に膝裏を温め、最後のマッサージ器具は前回と同じ。
今日は汗ばむほどストレッチや筋トレをしてもらった。
特に先生が負荷をかけての膝の曲げ伸ばし、開閉、背中の筋トレなどは一人では出来ない。
整骨院、接骨院がどんな治療をするのか全く分からなかった。
診察し個別に1時間ほど施療をしてもらい、2回だけなのに以前との変化は歴然。
私の場合、筋肉だったんだ・・・。

高齢になると転倒が恐いし、それにより骨折、時には寝たきりになることも多い。
そうなるとQOL(生活の質)はグンと落ちる。
さらには医療費を多く使ってしまうことにもなる。
出来るだけ削減するためには、日々の『ロコモ対策』が大事。
c0024861_16201889.jpg
筋力トレーニングとストレッチが重要と言うので、テレビを観てる時、時間のある時は意識してやっている。

加齢による運動器の障害で、立ったり歩いたりする機能が低下した状態は「ロコモーティブシンドローム」と呼ばれ、時々耳にしている。
私の場合、何かの拍子に傷めた筋肉を庇い、他にも痛みが発生。
それが不安でさらに運動不足になり、それにより筋力低下。
まさに『ロコモーティブシンドローム』に陥る所だった。
今気付いて良かったし、毎日のストレッチ、筋トレは続けたい。
以前より可動域は少し広がり、痛みも軽快してるのが嬉しい。

濃いピンクのゼラニウムが咲き出している。

2/13pm23:45 追記

約半世紀前のこの曲の事書くの忘れた。懐かしい。 
♪♪ Loco-motion♪♪


hanaさん、知ってる?^^。
**************************************************************************************************************************************************************

21:00追記
他のブログへのコメントが送れなかったり、時間がかかったりと、いつもと違います。
皆さんのところもそうですか?

***********************************************************************

愛しき人生のつくりかた
by koro49 | 2016-02-12 16:22 | いつか通る道 | Comments(8)

接骨院

過日申し込み、決定していた接骨院に。
どんなことするのか心細いまま受診。
最初だから体重、血圧測定、不整脈の確認ほか問診少し。
片足でどれだけ立てるか時間測定と、歩行状態の確認と時間測定。
その後、膝の後ろを温め、膝の裏のストレッチをしてもらう。
最後に機器を使って足をマッサージ。
膝の裏が痛い人は珍しいらしく、筋肉が固まってるせいと言われた。
日常の注意として、ストレッチ、ラジオ体操もやった方がいいとの助言。
帰りに運動機能向上プログラム実施の記載用紙を渡され、一週間分記入して次回。
3か月で終わるので、それまでに膝が曲がるようになって欲しいとのこと。
どうなるか分からないけど、目の前が少し明るくなって帰宅。
夕飯後、片付け前にソファーにゴロンで爆睡。

母の蘭の株分けした一鉢が咲いた。
最初の花芽を駄目にし、今年は見れないかな?と思っていたら蕾が三つ見え咲いてくれた。
寒い日の曇り空をバックに白のゼラニウムも。
c0024861_21584426.jpg
さて、明日からラジオ体操無理しない程度でやろうかな?
by koro49 | 2016-02-02 21:56 | いつか通る道

じわじわと

朝刊に『介護保険家事援助除外を検討』の見出し。
掃除や調理、買い物などの援助を介護保険の対象から外し原則自己負担とすることを検討しているという。
膨張を続ける社会保障費の抑制が狙いとしても、体を思うように動かせない、買い物にも行けないなど、重度の身体的介護を必要としない人たちは困ると思う。

介護保険を使うと利用者は1~2割負担で済み、1割負担の人は1回250円程度で生活援助(45分以上)を利用できる。
自己負担の場合は2500円程度。
週に4回利用するとしたら、それだけで月に4万円。
厚労省は、自治体が実施している家事支援サービスへの補助を充実して利用者負担の緩和を検討してるというけど、どうなるのだろう?
じわじわと、老人世帯は暮らしづらくなっていくのだろうか?
c0024861_16594248.jpg
食卓を整えることは、調理だけが全てではない。
買い物に行き食材を揃え、調理して片付ける。
それが健康だったら何でもないことでも不自由な体になったらと、こんなお弁当を載せながら思う。

***********************************************************************

青空に
by koro49 | 2016-01-21 16:56 | いつか通る道

小正月

今日は小正月。
と言っても、お餅も冷凍庫にあるし特別なことはせず、けの汁を煮ただけ。
昨日買い物で焼き豆腐とコンニャク、人参、ゴボウを買い、トラ豆、ゼンマイを水に浸し、今朝は豆とゼンマイを戻すところから。
朝家事の後、ゴボウ、人参、大根を刻み下茹で、コンニャクも下茹で。
塩抜きしたアミダケとサモダシは、水の中で手で割きザルに上げる。
自然の色の美しさには、絶対敵わない。
刻んだゼンマイの断面にも意味があると撮る。
c0024861_15504149.jpg
すべてを鍋に入れ、出汁を注ぎ味噌で調味すると、私が一番好きな我が家のけの汁の完成。
その家の味があるから、けの汁の味、食材も色々。
最初作った時、義母はあまり好まないようだったというより、同じ県内でも義母の故郷では作らなかったらしい。
私はこれがあったら何も要らないほど好きで、飽きずに食べる。
いつもは使わないヒバの大きなまな板で焼き豆腐を切ったら、トントンという心地良い音。
フキ、ワラビなど数種の食材を切っても、焼き豆腐の音が一番。
それが今日の良かったこと。

トラ豆がいい具合に煮えたと思ったら、汁から顔を出した豆が弾けていた。
粗糖と一緒に本日の別腹。
銘菓よりも美味しいと自分で言う。
c0024861_1554522.jpg


***********************************************************************

決定通知書
by koro49 | 2016-01-15 15:57 | いつか通る道

2025年問題

年末に配布された市の広報紙に、介護福祉課の『転倒予防教室へのお誘い』のお知らせを見つけた。
65歳以上で五項目のうち三項目に該当する人が対象になるという。
私は三項目に該当なので、受けてみようと昨日申し込みの電話。
改めて項目該当の確認をされた後、住所、氏名等を告げ、後日地域包括センター職員の訪問があるとのこと。
今朝早速訪問を受け、介護認定のようなチェックではないけど、それなりの確認。
コースについては、三か月と一年があり、三か月はデイケアの個別コース、整骨院・接骨院コース、スポーツ施設コースがあった。
私は整骨院を一応希望。
訪問してくれたケアマネージャーさんは、整骨院がどのような運動、治療を把握してなかったようなので、一応聞いてみてくれるとのこと。
その結果を聞いてから、三か月コースの中から最終的にどれかひとつのコースを選ぶことにした。
c0024861_1712666.jpg
カテゴリーの『いつか通る道』に、自分のことを書くようになるとは思わなかったけど、それだけ年を重ねたということ。
出来るだけ健康寿命を延ばしたくても、どうしても出来ないと思われることは介護保険を使うことも視野に入れなければならない。
多くの私達世代が考えるように、子供は暮らしのために働かざるを得ないから、介護に関しては夫婦で協力しあう他ないし、出来なくなった時のために、どのようなサービスを受けられるのかアンテナは張っておきたい。

***********************************************************************

2025年問題
by koro49 | 2016-01-05 17:06 | いつか通る道

黄色いトマト

トマトが数個づつ採れてきている。
今年のミニトマトは、この日連れてってもらった苗屋さんで見つけたもの。
名前は忘れてしまったけど「アイコ」ではなくて、甘いと書いてあった。
真っ黄色ではなく、少し薄緑色も残るミニトマトは、確かに甘い。
大きなトマトも黄色を植えたらしい。
c0024861_15222276.jpg
今日も真夏日だけど、カーテンで遮光、少し断熱。
扇風機は弱で、室内は30度を超えている。
時々水分補給しながら。
昨夜は、朝だと思ったら12時。
窓を開けていたのに、汗をかいて目覚める。
起きて水を飲んでから、ペットボトルに水を入れてベッドサイドに。
色々妙齢だから、気を付けています。

***********************************************************************

夏祭り
by koro49 | 2014-07-26 15:46 | いつか通る道 | Comments(6)