カテゴリ:お出かけ( 117 )

ホリデーパス

14日の土曜、ホリデーパスで娘と青森へ。
ずっと曇天、雨が続いた日、ようやく晴れ上がり、青森は快晴。
ベイブリッジの下の歩道橋ラブリッジは、木製の歩行者専用の橋で、一度最後まで歩いてみたかった。
海の上の橋で、足に優しく最高に気持ち良かった。
c0024861_16503352.jpg
最後まで行き、公園に出たので、近くのビルの警備員さんに「ここが青い海公園ですか?」と訊ねたら、「はいそうです!」
「新町通りは、信号二つ先ですよ。」
公園のナナカマドが綺麗。
c0024861_22145245.jpg
ベンチもあるし、お弁当持参で来たいと話し、新町の懐かしい喫茶店『クレオパトラ』に。
中庭脇の席で、シフォンケーキを半分こ、私はレモンティーと娘はミルクティー。
シフォンは、私ランクでベストスリー入りで、ミルクティーも味見で美味しかった。
広くて、新聞読む人、読書する人。
ひとりが心地よい喫茶店、今度は文庫本持参だな。
c0024861_16567100.jpg
その後、歩行者天国で、青森公立大学主催の県内10ヵ所以上の特産品の展示、実演販売会を見て楽しみ、懐かしい本屋へ。
やはり新しい本はいい・・・と手に取り、チラ読み、チラ見・・・orz
ランチ後、家庭用品売り場へ行き、欲しいのが無かったから他は見ずに店外へ。
ニコニコ通りを通って(この辺りが好きな娘、時間が無くて残念そうだった)、今年のねぶた大賞の北村麻子さんのねぶたが見たくて 『ねぶたの家ワ・ラッセ』 へ。
素晴らしかった。
娘は他の展示も興味深く見て、ここで長い時間を過ごした。
c0024861_1771482.jpg
c0024861_1773998.jpg
と時計を見たら、あれっ?最後のミッションが残ってたのに時間が迫ってる。
急いで和菓子を買って直行。
c0024861_17165172.jpg

ここのパフェ、一度食べたかった。
でも、一人はとても無理で
二人で食べても、夕飯は要らないと思ったほど。

21:55追記
書店に行く前、善知鳥神社にも立ち寄り参拝。
近くにあった『芝楽』『千成』等の話しをしたっけ。
c0024861_1710136.jpg
パフェで締めて、プチ旅終了。
6時過ぎ着の列車で帰り、途中陸奥湾の夕陽が綺麗で、しばらく眺めてた。
良かったね、最後に晴天、穏やかな海が見れて。

帰宅後、夕飯はちゃんと食べた。。。

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-10-17 17:13 | お出かけ

清掃する人

11日の11時に日本橋高島屋に出掛けたのは、ー 柳宗悦と『手仕事の日本を旅する』ー を観るため。
残念ながら、パンフレットを失くしたみたいで展示概要は記憶の中に。
今回の展示は『日本民芸館創設80周年記念』だという。

日本民芸館は一度行きたいと思っている場所。


各地の民芸品を見ながら、「やはり民芸館に行くべきだよ!」と言われたので、いつかの課題。
確かに写真でしか知らないあの建物の中で会う民芸品は、格別だと思っている。

お昼を済ませ、近くのホテルに連れてってもらいお茶。
c0024861_1451674.jpg
c0024861_14512213.jpg

クレームブリュレをはんぶんこ、
やはり人生で一番美味しかった。

その後、皇居近辺を散策。
武道館の時もそうだけど、東京駅近くから行けるとは思っていなかった。
こんなに近いんだね。





お堀では、藻を採取し清掃してる人。
何という藻か知らないけど、すごく繁茂して、このままにしておいたら、汚染が進むのでしょう。
こんな風に働く人たちがいるから、綺麗な景色を気持ち良く楽しめる。
ちなみに環境省の管轄らしい。
入らなかったけど、園内のトイレも周りの景色に溶け込んだ雅な感じ。
c0024861_14543822.jpg
和田倉噴水公園という所に出て、そこは外のベンチもそうだけど、建物の中でも休めるようになっていた。
気候のいい時は、ここでお弁当もいいねと話し、たわいのない話しで笑いあいながらの時間を過ごせた。多謝♪
c0024861_14591828.jpg


***********************************************************************

ピンクのバラ
by koro49 | 2017-09-20 15:08 | お出かけ

途中下車

朝の新幹線で10時前に仙台に途中下車。
いい時間を過ごせた。
c0024861_2230635.jpg
ただ今雨がシトシト。
涙雨みたい。
by koro49 | 2017-09-12 22:31 | お出かけ

青空

気持ちいい青空と青い海。
青森は晴れ上がっていた。
c0024861_19555684.jpg
c0024861_19562311.jpg
お得ホリデーパスで、美術館に。
帰り、14センチの鍋が欲しくて立ち寄ったデパートの家庭用品売り場で、故郷の同級生と会い『プチプチちゃんサミット』
共通項があり、色々話し、笑い合い楽しい時を過ごして一列車遅らせ6時過ぎ帰宅。
こちらは又曇りだったらしく、明日も雨マーク。

***********************************************************************

昨日の夕焼け
by koro49 | 2017-08-20 20:02 | お出かけ

2から9へ

先日のお出かけは、来月古稀を迎える家人のお祝いを子供たちがプレゼントしてくれたもの。
自称旅行嫌いの人なので、最初計画してくれてるみたいと伝えたら、「旅行は苦手だから気持ちだけ・・・」
ったく、子どもの気持ちを無にしてと私の中で「ブチッ!!」
息子が予約してくれた湯河原の宿、当日こちらからは疲れると思うから都内に一泊してと娘。
それは遠慮するからと、当日こちらから発つことで了承。
子どもたちに負担をかけたくないのか、本当に旅が苦手なのか、色々『忖度』する妻と言う名のフェロー・トラベラー。

私と娘夫婦は品川駅から東海道線で真鶴へ、家人は2分程先に着いていた。
息子家族は、夏休み最初の週末だったせいか、ずっと渋滞だったらしく、遅れて到着だった。
着いた所は目の前が海、ここにいながらずっと海が見たいと過ごしていて、それが青い空と青い海、旅の疲れは一気にふっとんだ。

ツインズと少し三人で遊んだ時。
その時私がちょっと海にチャポン。
「大丈夫?」と心配されてしまった。
ちびっ子たちは、ピョンピョン跳ねたり走ったり。
c0024861_15593411.jpg
c0024861_16503237.jpg
全員お腹いっぱいになってから、発つ前に皆で海に。
こちら側で私と息子が撮っていた。
我が家の、最初で最後の家族旅行。
二人からスタートした家族が、九人になった。
c0024861_1624742.jpg
この景色を見ながら食べたお昼ご飯。
先発隊は伊勢海老の活け造りと定食をシェア。
遅れて到着の息子家族は、ヒラメの活け造りと定食。
どれも新鮮で硬い物はパスしても、美味しかった。
c0024861_1671794.jpg
露天風呂4つ他、温泉三昧で命の洗濯。
三家族の部屋を行き来し、朝、夕は食べきれない種類のバイキング。
照明が少し暗くて写真はボツ。
c0024861_16101157.jpg
中々みんな一緒になれないので、楽しい時間をどうもありがとう。
人生の宝物の時を過ごせたよ。

***********************************************************************

おまけ
by koro49 | 2017-07-31 16:06 | お出かけ

非常食弁当

この時間には食べてるはず。

黒豆ご飯を笹で包んで冷凍したものと
常備菜、残り物、昆布巻きは市販のもの。

片づけ後、お菓子の空き箱に詰め込んで、冷蔵庫に。
忘れないよう、食卓にメモ。
c0024861_21533630.jpg
我が家のプチイベント。
最初で最後になるでしょう。
一緒に上京予定が、旅行嫌いの人は明日にするという。
ならばと私は、ぶら下げてもらった人参を楽しみに一足お先に失礼。
こちらも暑いから、多分大丈夫。
籠バックと手提げ一個の軽装備で。
by koro49 | 2017-07-21 08:00 | お出かけ

七戸町天王つつじ祭り

友人が一度見たいと思っていた、七戸町の天王つつじ祭りに連れてってくれた。

天王神社はオレンジっぽい赤のつつじに覆われ、一部花色が褪せたのは数日前の風雨にやられたのだと思う。
約500本の山つつじ。
c0024861_1650459.jpg
c0024861_16502484.jpg
急な階段を避けて、ゆっくり歩く。
上から見下ろすと、かなりの勾配。
c0024861_16532641.jpg
オレンジのつつじは、風に揺れるので手で押さえて。
c0024861_1654457.jpg
境内の反対側に見える七戸城址。
c0024861_165547100.jpg
歴史を感ずる街は楽しい。
いつかぶらり散歩したい。

***********************************************************************

初お目見え
by koro49 | 2017-05-10 16:59 | お出かけ

予習完了

最近音楽をあまり聴かなくなっていたけど、予習課題が送られて来たので、一応全て終了。
数日前チケットを忘れた夢を見たので、手帳に挟んでバッグに入れた。
初武道館、どんな感じだろう。
c0024861_2251661.jpg
ザ・コレクターズは、息子が送ってくれて初めて知った。


この曲の詞とメロディーは、私でも儚く傷つきやすい青春に一瞬にプレイバックで、キュンとなる。


さて、ばあさまの足腰は大丈夫だろうか?

***********************************************************************

豚汁作ってとんずら?
by koro49 | 2017-03-01 08:00 | お出かけ | Comments(35)

昨日の朝と今日の朝

東京と仙台の朝。
昨日は朝カレー、今日は卵かけご飯を食べ、他は飲み込みながらも食べれた。
c0024861_15411540.jpg
仙台発11時前の新幹線に乗り、八戸からは乗り換え無しの列車で帰宅。
これから荒れ模様になりそうな空。
いつものジパング倶楽部の切符利用、一日分残して帰宅。
旅の報告は又日々の合間に。
by koro49 | 2017-01-27 15:48 | お出かけ

北鎌倉散歩

すっかり遅れてしまったけど、先月の28日ホテル泊の翌日、北鎌倉へ。
朝起きて、「今日どうする?」と訊かれ、「ちょっとゆっくりしたいから無理しない。岩波ホールの映画を観て、その辺り散歩でいいよ。」
それでも入浴後朝食を食べたら元気になり、半日でも鎌倉へ行こうと誘われ北鎌倉へ。
紅葉が綺麗でびっくり。
写真を撮ることより景色を楽しむようになり、それでも記録として少し。

明月院。
c0024861_22195725.jpg
紅葉と菖蒲の季節に公開される奥の庭。
c0024861_22205475.jpg
円覚寺の紅葉も綺麗で、紅葉はこれからの場所も。
鎌倉の紅葉は年明けも見れるとか。
早咲きの水仙も咲いていた。
c0024861_2223248.jpg
北鎌倉は15年前にも二人で歩いていた。
その時は紅葉には未だ少し早く、足腰はシャンとしていたから竹林や他の寺、娘が好きな某作家の住居を探し歩いたっけ。
去年のこの季節のお得切符をキャンセルしたことを考えたら、「ほら、ガンバレ!ほら、ガンバレ!」と励まされながらも歩けたことは嬉しかった。

***********************************************************************

コーヒーブレイク
by koro49 | 2016-12-13 22:28 | お出かけ