カテゴリ:お出かけ( 111 )

七戸町天王つつじ祭り

友人が一度見たいと思っていた、七戸町の天王つつじ祭りに連れてってくれた。

天王神社はオレンジっぽい赤のつつじに覆われ、一部花色が褪せたのは数日前の風雨にやられたのだと思う。
約500本の山つつじ。
急な階段を避けて、ゆっくり歩く。
上から見下ろすと、かなりの勾配。
オレンジのつつじは、風に揺れるので手で押さえて。
境内の反対側に見える七戸城址。
歴史を感ずる街は楽しい。
いつかぶらり散歩したい。

***********************************************************************

初お目見え
by koro49 | 2017-05-10 16:59 | お出かけ

予習完了

最近音楽をあまり聴かなくなっていたけど、予習課題が送られて来たので、一応全て終了。
数日前チケットを忘れた夢を見たので、手帳に挟んでバッグに入れた。
初武道館、どんな感じだろう。
ザ・コレクターズは、息子が送ってくれて初めて知った。

この曲の詞とメロディーは、私でも儚く傷つきやすい青春に一瞬にプレイバックで、キュンとなる。

さて、ばあさまの足腰は大丈夫だろうか?

豚汁作ってとんずら?
by koro49 | 2017-03-01 08:00 | お出かけ | Comments(35)

昨日の朝と今日の朝

東京と仙台の朝。
昨日は朝カレー、今日は卵かけご飯を食べ、他は飲み込みながらも食べれた。
仙台発11時前の新幹線に乗り、八戸からは乗り換え無しの列車で帰宅。
これから荒れ模様になりそうな空。
いつものジパング倶楽部の切符利用、一日分残して帰宅。
旅の報告は又日々の合間に。
by koro49 | 2017-01-27 15:48 | お出かけ

北鎌倉散歩

すっかり遅れてしまったけど、先月の28日ホテル泊の翌日、北鎌倉へ。
朝起きて、「今日どうする?」と訊かれ、「ちょっとゆっくりしたいから無理しない。岩波ホールの映画を観て、その辺り散歩でいいよ。」
それでも入浴後朝食を食べたら元気になり、半日でも鎌倉へ行こうと誘われ北鎌倉へ。
紅葉が綺麗でびっくり。
写真を撮ることより景色を楽しむようになり、それでも記録として少し。

明月院。
紅葉と菖蒲の季節に公開される奥の庭。
円覚寺の紅葉も綺麗で、紅葉はこれからの場所も。
鎌倉の紅葉は年明けも見れるとか。
早咲きの水仙も咲いていた。
北鎌倉は15年前にも二人で歩いていた。
その時は紅葉には未だ少し早く、足腰はシャンとしていたから竹林や他の寺、娘が好きな某作家の住居を探し歩いたっけ。
去年のこの季節のお得切符をキャンセルしたことを考えたら、「ほら、ガンバレ!ほら、ガンバレ!」と励まされながらも歩けたことは嬉しかった。

コーヒーブレイク
by koro49 | 2016-12-13 22:28 | お出かけ

柚子茶

先日の柚子のシロップ漬け、氷砂糖が溶けたので熱湯を注いで柚子茶でほっこりタイム。

この柚子が美味しいので、ケーキに入れたらどうだろうと刻み、オレンジピールと一緒に。
c0024861_2052538.jpgドライフルーツやクルミなどを入れたパウンドケーキにも
柚子ジャムをトッピング。
後で少し柔らか目のナパージュをしてみた。
味は脳内妄想。

都会のモーニング
by koro49 | 2016-12-12 20:39 | お出かけ

TOKYOの朝焼け

今朝の6時10分過ぎ、陽が昇る前に朝焼け。
綺麗で朝日の昇るのも見たかったけど、寒いので布団に再度。
娘宅でコーヒーを淹れてもらい9時過ぎに辞去。
向かいの小公園には冬の花たちが咲いていた。
風もなく波静かな陸奥湾を列車内から見て、5時前に帰宅。

車内酔っぱらい
by koro49 | 2016-11-30 20:35 | お出かけ

ホリデーパス

ジパング倶楽部の期間限定で『ホリデーパス』が激安の子供料金。
で、お出かけ。
でも、往復野辺地で待ち時間が1時間以上。
駐車スペースが空いてなかったらと早めに家を出て、移動に5時間近く。
それでも車内で本も読めるしと乗り込んだものの、結局読まずにウトウト。
青森で椅子に座った時間が3時間以上。
合間の天ざるセットで40分。
家庭用品売り場で30分。
探し物をして20分。
帰りの列車に乗る前、海を見て10分。
いつもの八甲田丸。
秋の空と飛行機雲。
タンゴとフラメンコと帰宅後の『真田丸』
脳内満タンなり。

朝の乗り換えの野辺地駅、少し霧雨で寒い。
ところが青森は暑かった。
by koro49 | 2016-09-04 22:18 | お出かけ

帰宅

『大人の休日倶楽部』のお得切符を利用して、気ままな三泊四日。
観る、聴くを重点的に過ごし、初めての土地も訪れた。
今日のTOKYOは曇っていたけど外が気持ち良く、新幹線に乗る前、ベンチに座って過ごした。
陸奥湾を列車で北上中、いつもの山が右に見えた。
強風の日があったらしく、家に入る前に庭を点検、転んで水切れしていた鉢に水遣り。
明日から又日々の暮らしの積み重ね。
by koro49 | 2016-06-29 23:27 | お出かけ

都内某所

朝、娘たちが出掛ける前に辞去。
電車の前に、お気に入りのパン屋さんでコーヒーとパンをと思ったら定休日。
仕方ないから駅ビルの中のタ○ーズで。
こちらでは出来ない、行き交う人を眺めながらの軽い朝食。
その後、昨日行けなかった都内某所に。
強風で展望デッキは閉鎖されていた。
外では寒空にパンジーが咲いてるのを見て
地下鉄で銀座に出て、ちょっと時間をもらって来た娘とランチ。
青い森鉄道の乗り換えの無い列車に接続する新幹線を選んで帰宅。
半島を北上するにつれ雪が列車の窓に吹き付けられ、降りたらツルツルで足元に力を入れ、手摺りに掴まりながら。

以前のようには歩けないと思うから無理せずにと思っても、どうしても移動の乗り換えなどで階段もあったし、結構歩いた。
久々の筋肉痛ありでも、歩けたから良し。
明日から又いつも通り。
都内某所のお話しも含めて、いつもの暮らしの合間に少しずつ。
by koro49 | 2016-02-10 23:50 | お出かけ

ホームにて

今朝8時過ぎの最寄り駅ホーム。
4時に目覚め、間もなく新聞がポストに入る音がした。
その音を聞きながら「もう働いている人がいる。。。」
そのまま目が覚め、4時半過ぎに起き出す。
昨秋から出掛けてなくて、このまま出掛けれなくなるかとちょっと不安だった。
今日の試し走行が出来たら、二月もOKと出掛ることに。
朝食の準備をして、掃除機はいつになく早く6時半。
7時過ぎに起きて来た家人に「青森に行って来る。」
車は数日運転してなかったから、雪がのっそり積もりドアも凍ってた。
駐車場が空いてなかったら行くのは止めるつもりでも、数台のスペースはあった。
久々のホーム、線路脇の樹々が綺麗。
帰りは2時半過ぎの列車。
乗る前にこの景色を見ながらカフェラテを飲む。
野辺地の乗り換えの階段、行きはまあまあだったけど、帰りの最後は手摺りにしっかりつかまって。
待ち時間が30分以上だととてもホームには居れないから、皆一度駅待合室に入る。
階段二回昇降、往復で4回はきつかった。
以前ほど歩けなかった(雪道のせいもあるけど)としても、出掛けることは出来ると思った。
本日の試し走行は合格とする。
by koro49 | 2016-01-17 22:15 | お出かけ