カテゴリ:日々のこと( 466 )

台風21号

台風21号は爪痕を残しながら、今は太平洋にそれている。
今日は朝から風雨。
それでも倒木を心配するほどでもない風。
c0024861_14572678.jpg
こんな状態だから、閉じこもりの日。
午前中は野菜の下処理や、あまり美味しくなかった洋ナシをコンポートにし、昼は昨日のけんちん汁もどきを新たに出汁を取り、けんちん蕎麦にして温まった。
食後は薄い焼き芋。
小学生の頃、友人の家に行ったら、たしか薪ストーブだったと思う、その上に洗面器を被せ、中に薄く切ったサツマイモ。
確か黒ゴマと塩が振ってあったような・・・と、ずっと食べたかった物を作った。
白ゴマで代用した薄い焼き芋、栽培した人には申し訳ないけど、ホクホク感のない芋なので、本人も「あまりめぐね(美味しくない)な・・・」
「干し芋向きかも?!」と慰めておいた。
もっと薄くて、塩も少し多めにしたら十分美味しいと思うので再挑戦あり。
c0024861_15231390.jpg
「こんな日は読書デー」と宣言し、『あの頃』読書中。


読了できずに帰った人、是非手元に置いて読んで。
脳のエネルギーは糖分と、口溶け砂糖菓子を口に入れながら、それでも一休さんタイムを要して、PCスイッチオンでカチャカチャ。

***********************************************************************

月の光
by koro49 | 2017-10-23 15:06 | 日々のこと

同時進行

荷物があるから車で買い物。
寒くてゾクゾクして帰宅。
昼食後少し一休さんで、明日の準備しながら色々同時進行。
けんちん汁の出汁を取りながら窓辺の紅絹に心を温めてもらってチクチク。
けんちん汁の鍋の横にはうま煮用の人参、その後絹さや、干しシイタケ、長芋は昨日煮て冷蔵庫。
ガス台の前に立っていたら、コガラ。
c0024861_15192394.jpg
音楽やラジオをあまり聴かなくなっているこの頃、久々のサンソンをお供に。
いい時間を過ごした1時間。
明日の準備もほぼ完了で、重かった身体も軽くなり、自分の暮らしは自分で楽しく彩らないとね。
後は仏前の花を生けるだけ。
by koro49 | 2017-01-22 15:21 | 日々のこと

メルシー・ママン(日)

母の日の今日、生クリームが好きでデコレーションケーキを喜んでくれる義母だけど、今年は体力温存作戦で買って済ませた。
小さなケーキの箱には『メルシー・ママン』。
そうだね・・・ちびっ子たちのお母さん、世界中のお母さんに『メルシー・ママン』
あちらのママンにも仏前に供え「チ~ン♪」
三人で頂いた『メルシー・ママン』
12,3センチ程のデコレーションケーキ、少人数にはいいな。
研究要。
c0024861_16463325.jpg
本日のランチは、冷凍アサリと菜花のパスタ。
体力増強作戦で、ニンニクごろりんと二個分。
昨日鼻の下に暴れだしたヘルペス、はやく撤退してもらわないと。
c0024861_16485127.jpg
暖かいのに今日も強風。
午前中少し外に出たら、飛ばされそうだった。
昨夜はクレマチスが倒れないかと寝不足。
やはり花が終わったら短く切ってしまおう。
それまで持ちこたえてくれますように。
by koro49 | 2016-05-08 16:51 | 日々のこと

うん、平気!

今日は子供の日。
毎年、気持ち子どもの日便を送っていたけど今年はパスすることにして、昨日その旨を伝える電話をした。
ちびっ子たち三人は、それぞれ気遣った応え。
ツインズの弟に「今年はケーキ送れなくてごめんね。」と話したら
「うん、平気!」
元気よく応えられ、ちょこっとウルッ。
せめてもの子どもの日、買った柏餅を仏前に供え手を合わせた。
c0024861_21163329.jpg
世界中の子どもたち、皆等しく守られて大きくなりますように。

***********************************************************************

チューリップ
by koro49 | 2016-05-05 21:26 | 日々のこと

ホットドッグ風ランチ

先日厚いフワフワ卵のサンドイッチをテレビで見たのと、買い物途中の○○バーガーもたまには食べたいなと思ったので、本日ホットドッグ風ランチ。
『風』になったのは、中味がオカラ、フワフワ卵と、菜花、ワカメ、キンピラゴボウをごま油で炒め和風に味付けしたものをサンドしたから。
5個作って、私は三種を半分ずつ完食。
辛子を効かせて美味しかった。
c0024861_16563321.jpg
バターは硬いと塗りずらい。
今は小さな容器に一週間分程小分けして、常温に置いている。
クリニックでコレステロール値を言われた事もあったけど、そんなに気にしなくてもいいと、卵もバターも摂っている。
もちろん、過剰にならない程度に。
美味しいものを食べたら元気になるもんね。

***********************************************************************

ヤマガラ
by koro49 | 2016-04-23 17:07 | 日々のこと

桜咲く

用足しに出掛けた時、ご近所さんの桜が満開。
通り道の桜は3分咲き。
十和田の官庁街の桜、八戸の桜は満開だという。
c0024861_16354217.jpg
ぽつんと一本の桜の木の下で、おにぎりを食べたい。
近年、桜が待ち遠しい。

***********************************************************************

ムスカリとチューリップ
by koro49 | 2016-04-21 16:38 | 日々のこと

強風

昨夜から今日の午前中は、風が強かった。
小鳥のエサ用の皿は当然飛ばされ家人が片付け、鉢類も寄せてくれた。
「飛ばされそうな風だ・・・」と話したけど、その後縁側のサンダルがそのままだと取りに出て、私も一瞬飛ばされそうになった。
サンダルの片方をようやく見つけ、鍵を二重にして家に入った。
強風は止むことなく家が古くなったせいかどうか、ミシミシ屋根が飛ばされるかと思ったほど。
風の通り道のせいかも知れない。

12時過ぎ、ふと小輪のツルバラの事が気になった。


挿し木を頂いたバラで、未だ這わせるほどの背丈にはなってなくて50センチ程。
それでも枝分かれして新芽も見え、今年は花数も増える事を期待していた。
あれが折れたら可愛そう。。。
気になって眠れそうもないので起きて厚手のウィンドブレーカー、頭の保護のため毛糸の帽子、飛ばされないよう杖も使って外に。
添え木を土に差し込み、二ヶ所を固定して完了。
今朝一番に見たら小さな10センチほどの枝は折れていたけど、大丈夫だった。

水仙も結んではおいたけど、咲いたのは倒れたものが多かった。
さっき切って花瓶に。
地面に触れたのは黒ずんでも、一年もこの時を待って咲いてくれたから、そのまま楽しませてもらう。
c0024861_16104910.jpg
エサがなくてもカワラヒワは飛んで来て、地面を突いてる。
こぼれたヒマワリの種を啄ばんでいた。
c0024861_16121399.jpg


***********************************************************************

ほうれん草
by koro49 | 2016-04-18 16:12 | 日々のこと

あぁ失敗

昨日は陽気も良かったし、スコップを使える嬉しさにちょっと頑張ったら、今の私には酷使だったらしい。
今朝起きたら右ひざが痛い。
ラジオ体操は下半身を使わず、そろりそろり。
他の運動も一休さん。
外はお休みで、漬物を漬け、紫花豆を煮豆に。
砂糖の半量は黒砂糖にしたので、優しい甘さ。
c0024861_15345134.jpg
その後、リンゴ二個でフェルベールさんのリンゴジャムを作った。
トーストには甘いジャムが好き。
シナモンスティックで、ちょっと色が出てる。
アイスのトッピング、お茶の甘味にもしたい。

***********************************************************************

つがい?
by koro49 | 2016-04-17 15:40 | 日々のこと

春眠?

昨夜は8時にはガス欠で9時過ぎに就寝。
今朝目覚まし時計が鳴る前に目覚め、うとうと二度寝。
午前中あちこち用足し。
昼食後、携帯電話のアラームを30分後にセットしてゴロン。
これは春のなせる業?
c0024861_204093.jpg
今日もカワラヒワが飛んで来た。
集団(5~6羽)だったり、つがいだったり。
飛ぶ様子はアゲハ蝶を見るよう。
羽を広げると黄色く、黒と黄色が飛びまわり、羽を休めている時と違う表情。

***********************************************************************

フリチラリア
by koro49 | 2016-04-14 20:44 | 日々のこと

イチゴ

接骨院の帰り、そろそろ小粒イチゴが安くなる頃とスーパーに寄ったら当たり!
県産のフレッシュな小粒イチゴが4パックで500円。
帰宅して3パックをジャム用に準備。
c0024861_22334950.jpg
c0024861_22344744.jpg昼食後出掛ける前に、ヨーグルトを水切りして冷蔵庫に。
接骨院の筋トレは結構汗ばむほどの時もある。
イチゴを休ませている間に読書しながら一息タイムには、水切りヨーグルトとせとかジャム添え。
夕飯後ゴロンとして、片付け完了後ジャムを作った。
ただ今、イチゴジャムの香りが充満。



***********************************************************************

アネモネ
by koro49 | 2016-04-12 22:39 | 日々のこと