カテゴリ:思うこと( 219 )

装幀

先日図書館にリクエストした本、思いのほか早く連絡が来て、昨日借りて来た。
武田百合子さんの単行本未収録エッセイ集『あの頃』
カバーには赤い百合の花が一輪。
当地の図書館の蔵書は、カバーが外れないよう、しっかりテープで止めてあり、紛失を避けるため仕方のないこと。
ただ私には、本は読む楽しみと共に、装幀を見て楽しむところがある。
読後、作者が伝えたかった意図を、装幀する人がどのように受け取り、それを装幀でどう表現するのか?
両者の思いが一致した時、読後の喜びは増幅する。

今回の県立図書館から借りた本は、シールで止めてなかったので、カバーを外した中も見る事が出来、そこには見事な百合の花。
c0024861_15251391.jpg
c0024861_15252890.jpg
少し汚れていたカバーの百合と、見開きの赤と武田さんの写真。
c0024861_15272837.jpg
この装幀は、中央公論社のデザイン室の木島聡子さんで、百合が咲いてる頃に生まれたから百合子と名付けられたこと、植物画の花の絵が好きだったこと、武田さんの華やかさを汲み取ってのものなのだろう。
素晴らしい装幀で、帰宅後汚さないよう外のカバーを外して包装紙でカバーをして少し読んだ。
28日まで、じっくり読みたい。

向田邦子さんの『夜中の薔薇』を文庫本で読んだ時、末尾の小泉タエさんの解説を読み、これも県立図書館から借りて、司修さんの装幀に感動したことがあった。

昨夜は9時に就寝、その前に電気敷布でベッドを温めていた。
そのせいか、朝までぐっすり。
熱を欲する季節となり、首回りのスカーフが心地良くなっている。

雨が上がって、今少し明るくなって来た。
by koro49 | 2017-10-07 15:36 | 思うこと

もってのほか

午前中出掛け、帰り2週間ぶりくらいのスーパーに寄ったら、今秋初のもってのほかを見つけた。
黄色の食用菊も買って、こぼす。
こうすると毎年撮りたくなる。
c0024861_1685622.jpg
過日作ったネクタリンのジャムが美味しく、今日は小さなネクタリンが一袋298円。
白ワインを入れてコンポートを作った。
食卓に射す秋の陽射しが嬉しい季節。
c0024861_1610540.jpg
朝ドラ『ひよっこ』の早苗さんの彼、誰が演ずるのかな?と思ったら、この方でびっくり。


有働さんもイノッチも知らなかったのか、あさイチでのコメント無しだったけど、少し伸ばしたひげは照れ隠し?
リーダーの加藤さんも、俳優として演じたら、いい味出しそうな気が。

***********************************************************************

そうだよね
by koro49 | 2017-09-26 16:33 | 思うこと

今日の山

今朝、澄んだ空気の中の山は、秋の気配の雲と一緒。
山頂付近にポツンと見えるのが、警戒管制レーダーFPS5(ガメラレーダー)。
昨日のミサイル発射で、位置特定に関与したとの新聞報道。
裏返したら、某北の国からある意味標的にされているのかとふと思う。
そんな事に抗っても仕様がない。
不測の事態はそればかりではないから、より一層一日を大切に積み重ねたいと、昨日のことで。
c0024861_1461187.jpg
今朝、先日のハーブの種類の花が咲き、元気のなかったナスタチウムが又咲き出したのが嬉しい。
c0024861_14141074.jpg
c0024861_14143445.jpg
胸に石ころ一つ抱えたようでも、楽しい事を見つけながら過ごしたい。

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-08-30 14:25 | 思うこと

ソフトクリーム

昨日は30度を超えてなかったけど暑かった。
すごくソフトクリームが食べたくなり、買い物ついでに出掛けたのは、広い空が見たかったのもある。
8月最後の日曜、気温が高かったせいか、食べに行ってる人が多かった。
ヤギがのどかに草を食み、馬は尻尾フリフリする様子を眺め、広い空を見て今夏初ソフトクリームを美味しく食べた。

去年はちびっ子たちと来たんだ。
c0024861_15273858.jpg

c0024861_1528293.jpg
ここは下北ジオパークの中のひとつ、『斗南が丘ジオサイト』(ジオサイトをクリックすれば、斗南が丘ジオサイトに行けます。)


標高約30mの斗南ヶ丘は、約12万年前に隆起した下北最大の海成・河成段丘で、現在は酪農地帯として知られている。
なだらかな地形の左側に、いつもの釜臥山が少し見える。
c0024861_1542315.jpg


***********************************************************************

まるごと日本
by koro49 | 2017-08-28 15:55 | 思うこと

カエルさんのお友だち

昨日車に乗り込んだお姉ちゃん、「カエルさんのお友だち見てね!」
「???」
我が家のカエルさんは、玄関前とお隣さんとの塀に座り、玄関前には何もない。
走って庭のカエルを見に行ったら、お友だちが横にチョコンと座っていて、思わず微笑んだ。
c0024861_1794492.jpg
4日にお姉ちゃんと雑貨屋さんに行った時見て、可愛いねと話したカエルさんだった。
翌日再度お母さんと行き、買って来てお友だちを増やしてくれたんだね。
どうもありがとう。
ホントは帰ってから見つけて欲しかったみたいだけど、行く前に見つけちゃった。
c0024861_17133824.jpg

昨日咲いてたフリュイテの隣で記念撮影。
この近くで草取りをしていたら、私もやると鎌を手に、素手で撮り始めた。
「あっ、手袋取って来るね!」
「ありがとう。」
草取りなんて初めてだから、鎌を地面と水平にする。
「そうすると根っこが取れないから、少し斜めがいいんだよ」
「あぁ、そうなんだ。取れた取れた。」
さっき、この三本のバラは切って花瓶に。
先輩カエルと新人カエルは、窓辺の正面に移動。
毎日話しかけることにした。


***********************************************************************

無事着
by koro49 | 2017-08-07 22:17 | 思うこと

雨上がり

昨日薄暗くなってからガーデニング用道具色々を片付けた時、霧雨だった。
今朝の目覚め時、少し筋肉痛と疲れが残っていたのでそのままベッド。
起きて外に出たら、結構な雨が降ったんだ・・・と、知らずに寝ていたのは良い事。
先日のように濡れてしまったら嫌だから、朝活はお休み。
紫陽花の『ダンスパーティ』が咲き出した。
ピンクがかった色なんだけど、土の関係か色が出ない。
c0024861_10542533.jpg
白バラが雨のティアラで正装。
c0024861_10273414.jpg
これは家人が挿し木したもの。
かれこれ20年近いと思うけど、場所と土のせいか大きくならずに今年も一輪。
移植考え中。
c0024861_10285128.jpg
伸びた木の剪定を出来る範囲でやりたかったけど、濡れてる状態だとつづけ片付けも大変。
後回しして、これから少し花殻摘み。

***********************************************************************

のっけ弁
by koro49 | 2017-07-19 10:54 | 思うこと

晴れ上がり

昨日の夕飯後は、手元が見えなくなるまで外で花殻摘み。
バケツに二杯、その他頭が重くなり垂れていた芍薬も切った。
今朝は、小さな花を隙間に植えた。
いい香りを漂わせるジャックカルティエ。
昨夜かなり花柄を摘んでも、未だ咲いている。
c0024861_1893878.jpg

ゲラニウムがこちら向きで咲いていた。
c0024861_1882099.jpg
気温が上がったので、ピンクのツルバラは今朝より咲いた。
c0024861_18114072.jpg
これは今朝の一輪。
c0024861_18133468.jpg
香りのいいミニバラ。
昨日の風でプロスパリティと共に枝を広げ、添え木して結んであげた。
咲き掛けは濃い色で2~3センチほどで可愛いバラ。
c0024861_1818185.jpg


***********************************************************************

小林麻央さん
by koro49 | 2017-06-23 18:31 | 思うこと

真の『繁栄』

気持ち良く晴れて陽射しは強く、帽子を被らないで外に出てほんの少しだけと素手で草むしりをする。
首筋がヒリヒリして、あっという間に時間が過ぎたのに気付き、慌てて家の中に。
あっちで花殻摘み、こっちでカイガラムシ退治、いい時間を過ごしてる。
今日開いたアルティシモはビロードのような花びら。
c0024861_1623221.jpg
c0024861_16232030.jpg


咲き掛けはこんな風。
残念ながら切り花には向かないので、家の中から見るのが好き。
挿し木を頂いた強いバラで、他のツルバラと絡ませていたのを
昨年外してもらい別々に。
離したツルバラは、ようやく元気に咲きそう。




ピンクの芍薬。
c0024861_16254714.jpg


***********************************************************************

Prosperity
by koro49 | 2017-06-17 16:41 | 思うこと

キーワードは『Sustainable』

出掛けるのが億劫になっている昨今、ガイドを目指さなくても、下北ジオパークに関して学びたい人には聴講可と市政だよりで知り『下北ジオパーク認定ガイド養成講座』申し込み参加。

初回の昨夜はジオパークの概説。
地形が暮らしに深く関わることについての説明には、深く共感。
よく聞くサスティナブル・ディベロップメント(Sustainable Development)とは、持続可能な開発のことだという。

例として挙げられた、尻屋の昆布、風間浦の鮟鱇。
尻屋は浅い海底に日が当たり昆布が育つ。
そして荒波が昆布を浜に打ち上げる。
夏に北東の風『やませ』が吹き、冬には北西の風が強まる。
その風から昆布を守るため、砂丘が広がる尻屋崎にクロマツを植林し、砂が海に流れて昆布が枯れる事を防ぐ。
そのクロマツは、今寒立馬の休み場となっている。
風間浦の鮟鱇は、網目の大きさで一定サイズ以上の鮟鱇を獲る仕組みにしているという。
幼魚を逃し、乱獲をせず、資源を守ると共に、次世代の暮らしの安定も図る。

つまり、今暮らす人だけでなく、次世代、次々世代と、いつまでもこの地域が持続可能な地域であるように、50年、100年、それ以上と、消滅してしまうことなく、貴重な自然環境を守りながら共に生きて行くことが、ジオパーク活動なのではないかと思った。

春先に地元の書店で見つけた、地元の写真家の濱石基睦さんの本。
写真ももちろん素晴らしいが、行ったことのない場所や、それらがどうやって出来たのか、歴史的、地質学的なことも説明してあり、行ける場所だけでもこの本を手に立ちたいと思っている。
c0024861_1211246.jpg
c0024861_1213245.jpg
主婦にとって夜の往復の時間を入れたら2時間弱は貴重で、少し重い腰を上げながらの参加申し込みだったけど、それ以上にこの地の知らなかったことを学べる機会を大切にしたいと思って帰宅。

***********************************************************************

今日の庭だより
by koro49 | 2017-06-10 11:43 | 思うこと

トロトロ丼

梅雨のような肌寒い日が続き、明日の小学校の運動会が心配。
昨日は、移植を少ししただけで、家の中でゆっくり。
お昼は長芋とワラビのトロトロ丼。
前日の煮物に、ホタテの稚貝、居眠り状態で皮を剥いたネマガリタケ、若生昆布を足して煮て美味しい。

コレステロール値を言われた時、卵の摂取に気を付けたけど、今は以前のような基準ではないらしいし、毎日一個以上は食べている。
特に卵かけご飯は、私の栄養補給に役立っている。
c0024861_10574173.jpg
c0024861_1101853.jpg



以前はウドの皮のキンピラが美味しかった。
中身を食感が残る位にサッと茹で、ワカメと酢の物が美味しいのに
今年は作っていない。
今朝は中身だけを、よ~く火を通してキンピラに。
これだと食べれる。




自然の恵みを食す時、いつもありがたく思うと共に、何より自然を汚さないのが大切で、これを守って次世代へ引き継ぐのは大人世代の責務。

地域の存続に『経済』『環境』『文化』は柱だと言う。
経済に関しては、首都圏や企業立地地域のようには望むべくもないけど、依存度が少なく自立性が伴っていればもっといいし、経済規模の問題ではなく回転しているかどうかだと思う。
自然環境も含めた『環境』は、どこにも負けないものがある。
そして地域に根付く『文化』もある。
不便さを享受しながらも、TOKYOには負けてないはず。
最近、不便なことが贅沢なことだと思っている。
ゆっくりとした時間の中に身を置くようになったからかも。

***********************************************************************

今日の庭便り
by koro49 | 2017-05-26 11:38 | 思うこと