カテゴリ:未分類( 356 )

クロッカス

先日から咲きそうだったクロッカスが咲いた。
その横のちょっと小さめに遠慮がちに咲いているのは、庭の福寿草。
スノードロップは可愛らしくて撮ってしまう。
10センチ程で、健気に咲いている。
c0024861_16103074.jpg
昨日は寒くて花びらを閉じていた鉢植えの福寿草は午後からの陽射して元気。
c0024861_16113023.jpg


***********************************************************************

甘納豆
by koro49 | 2017-03-28 16:26

福寿草

雪が降る前、庭終いの草取りをしている時、誤って土の中の福寿草の花芽を切ってしまった。
ちゃんとしべも花びらも出来上がっていて、花の断面を見るようで、可哀想で、しばらくしゃがんで見つめていた。
そのせいか小さな花芽が元気なく見えている。
「あれ?今年は咲かないな・・・」
「実はこれこれで・・・」と話したら、昼に向こうの庭から掘って来てくれた。
三か所に植えたほかに、見える処で楽しみたく鉢植えにもし、終わったら地植え。
これだけの黄色でも、今の庭を明るくしてくれる。
c0024861_1641918.jpg
c0024861_1643564.jpg
今月初めの4日に娘宅から帰る朝、外の多肉がモリモリしていたので、少しもらって来た。
紙袋に入れてそのままだったのを、さっきようやく植えた。
お姉ちゃんにも送ってやろうと三鉢に分け、空き間にはその内違う多肉も植えたい。
c0024861_1674456.jpg
午前中から草取りや枯れ葉集め。
あっちに座ったり、こっちで鉢を動かしたりと、一箇所にいない。
だから草取り鎌でもハサミでも置き忘れする。
バラの枝が折れたり、フェンスが壊れたり、それなりの冬の傷跡にちょっとショックでも、これも自然の置き土産のひとつ。
少しでも回復させようと、アリさんの働きのガーデニング開始。
by koro49 | 2017-03-26 16:10

スノードロップ

雪が消えたら一番に咲くスノードロップ。

昨年は17日に咲いたと書いてあった。

そうだ、膝を折れて喜んでいたんだ。
今朝家の中から見てたら、クリスマスローズの間に小さな白が見えた。
カメラを手に行ったらやはりスノードロップで、ノーファインダーで撮った青空をバックにしたスノードロップ。
それを見れただけで、今日はもう幸せ気分。
c0024861_1541496.jpg
こちらは全体像。
奥のえんじ色はクリスマスローズ。
c0024861_15421264.jpg
今朝はなごり雪が地面をフンワリ覆っていたけど、すぐに溶けた。
c0024861_15432649.jpg
シジュウカラがいつもの場所の下に降りて。
c0024861_15443351.jpg
エサが減らなくなってきたのは、他に美味しい物を見つけるからなんだね。
そろそろさよならの季節かな?

***********************************************************************

極小
by koro49 | 2017-03-23 15:52

雪掘りキャベツ

昨日、一冬雪の下で越したキャベツを掘って来てくれた。
大きさ10~15センチで軽い。
それでもお浸しにしたら、柔らかくて食べれた。
午前中、残り三個を採って来た。
半分凍りかけたキャベツ、柔らかいのはそのせいもあるのかも。
c0024861_1446576.jpg
朝食後、昨日の残りをhanaさんの所で見つけたレシピで作った。


さっぱり美味しい和のザワークラウト。
水出しの昆布出汁が効いて、今夜はチカのフライの付け合わせにする。
c0024861_14473658.jpg


***********************************************************************

朝シフォン
by koro49 | 2017-03-21 15:01

ばっけ味噌トースト

今朝のトーストは、ばっけ味噌(ふきのとう味噌)、岩ノリ、チーズを載せたトースト。
ちょっと多くて、4分の1を手伝ってもらった。
パンの耳も残したけど、粗末にしたらね・・・と、スープに浸して食べれた。
時間はかかっても食べることが大事。
c0024861_10582456.jpg
昨日から煮てたトラ豆の煮豆、上白糖とさとうきび粗糖を半々にしたら、ほっこりと優しい味。
もちろん塩少々。
c0024861_1102851.jpg
彼岸の入りの昨日は、仏前の花を替え、お菓子は上京時のものがあるからそのまま。
お墓への細い道をつけて来たと言ってたので、お参りは20日にすることに。

***********************************************************************

本日のちびっこ
by koro49 | 2017-03-18 11:09

牛丼まさかり風 

一日三食、時には面倒な時もあり。
今日の昼は冷凍庫の片隅の牛肉を取り出し、牛丼まさかり風。
風なのは、まさかり産のまつもを最後に入れたから。
c0024861_15324915.jpg
昨日作ったおから。
出汁が多くて水っぽく仕上がったので、干しワカメを入れたら水分を吸ってくれて良し。
こんな味、食べ物が好き。
c0024861_15355267.jpg
中島みゆきさんの曲に『狼になりたい』という曲がある。


1日に映画の前にそば屋さんに入ったら立ち食いだった。
初めてではなかったから、おにいさん、おじさんたちと一緒に立って食べ、「後は牛丼屋さんに一人で入りたい。」と思ったのだった。

夜明け間際の吉野家では
化粧のはげかけたシティ・ガールと
ベイビィ・フェイスの狼たち 肘をついて眠る

その部分が脳内グルグル、夜明け前もシティガールも無理でも、一人牛丼屋さんはいつかの課題にする。
立ち食い蕎麦屋さんも、牛丼屋さんも、この国の経済を下で支えて来た人たちの味方だと思ってるので。

***********************************************************************

本日のちびっこ
by koro49 | 2017-03-12 15:46

映画三本

今回は空き時間に映画を観たいと思っていたので、ホテルに荷物を預けた後、初めての東中野へ。

ポレポレ東中野に辿りついたら、嬉しい事に沢田としきさんの絵に出会えた。


この左にも描かれていたけど、残念ながら横に熟年のカップルが立っていたので全体は撮れず。
c0024861_15362458.jpg
着いたのは昼頃。
映画は1時からで、先にチケットを買って予約番号をもらって良かった。
上映10分前から10人刻みで番号が呼ばれ、着席出来る仕組み。
私は65番だったから、何とかいい席に。
人気の映画で立ち見(通路に小さな座布団を敷いてたみたい)でギッシリ。

『人生フルーツ』


この二人の笑顔が全てを物語っていた。
c0024861_15451827.jpg
翌日は生憎の雨空。
出掛ける気にもならず、映画日和とした。

品川が近いと聞き、まず楽しそうな 『La La Land』

ラストの二人のお互いの道を歩もうと、無言のアイコンタクトでの別れの確認。
歌、踊り、音楽、楽しく切ないラブストーリー。

遅い昼食後、その日一回だけの上映だった是非観たかった映画は、『沈黙ーサイレンス』

先日かれこれ50年来の課題だった本を読み、上りの新幹線の中でもう一度読みたかったけど、疲れで眠ってしまった。
ロドリゴ達や信徒への迫害のたびに神へ問いかけるも、『沈黙』を通す神。
映画では解かりやすく答えが出されていた。
ここまでまとめ、表現までの道のりを思った。

もう一本観たいのがあったけど、夜はゆっくりゴロンしたくて7時前にホテルに。
三本ともシルバー割引、雨降りでハンカチを頭に帰った日。
そう言えば、前夜のコレクターズの時も終わったら雨で、駅までハンカチで雨をしのいでた。
ビジネスホテルの小さなバスタブに朝晩ゆっくり浸かり、ベッドにゴロンして勝手気まま時間を満喫。

***********************************************************************

久しぶり
by koro49 | 2017-03-05 16:12

線路は続くよ

三時過ぎ、八戸駅のホームに降り立ったら、寒くて身が引き締まる感じ。
野辺地駅に停車した時は、一時吹雪模様。
車内の窓は曇っていたので、4時過ぎ頃から空いていた列車の後部にずっと立って外の景色をぼんやり眺めた。
海に沈む夕陽が見たかったけど、日は長くなっていて残念ながら見れず。
野辺地を過ぎ、走る列車の後部からの景色は、上段左から右へ、下段も左から右へ。
北上する程に窓外の寒さが伝わる。
c0024861_23454785.jpg
最寄り駅に降り立ら、やはり寒い。
諸般の事情で肩こりパンパンの体を、着物で包んでほっとした。

***********************************************************************

春の花
by koro49 | 2017-03-04 22:48

如月晦日

二月もあっという間に過ぎ去り、今日は晦日。
午前中は寒かったけど、陽射しは春そのもの。
そんな日、数年ぶりに豚汁を作った。
食べる時に土ネギを刻んでどっさり入れる。
あれこれ入れるから、食事のお助けマン。
c0024861_1618099.jpg
桜餅の道明寺の部分が少し余っていた。
柔らかいままなので、昼の別腹にずんだ餡を包んだ。
もう一個は桜の花。
ずんだ餡の色とピンクが「春が来た!」カラー。
c0024861_16195615.jpg
昨日のニュースで、北海道の江差町でニシンの群来(くき)が見られたという。
本物だとしたら100年ぶりだとか。


小樽でも群来のニュース。


どの地域も、漁業者の方たちの資源保護、稚魚放流がこの結果をもたらしたのでしょう。
ニシンで賑わう町をもう一度!そんな気持ちで、北海道産のニシンを買って来たので、今夜は塩焼き。
一次産業が活気づくのは嬉しいこと。
『群来』って、なるほどの言葉。
海が見えなくなるほどのニシンが押し寄せた時代もあったんですね。


***********************************************************************

今日のちびっこ
by koro49 | 2017-02-28 16:29

時間差

今朝見守り隊から帰り食卓に着いた家人、以前治療をしないでいた奥歯が痛いという。
「電話してみたら?」
朝食後電話したら、10時半が予約出来、私は9時半だったので、時間差の受診。
私は終わってから二ヶ所に寄って帰宅。
雪は降ってなかったけど、今日も体感温度はマイナス以下のよう。
冷え切った体を着物に着替え、抜歯だとしたらご飯はすぐには食べれないからと、先にありものご飯を済ませた。

昼過ぎ、やはり抜歯でガーゼを噛んで帰宅し、二人でソファーのあちらとこちらにゴロン。
ばあさまはいつの間にか爆睡してしまったらしく、酔っぱらいのようないびきをかいていたと言われるも、本人全く知らず「あれまあ、ごめんあそばせ!」と、2時間近くの昼寝。

ほぼ一日一度に決めているちびっこたちのエサが無くなり、可哀想だからと補充したらしく、又飛んで来た。
ペットボトルを揺らす揺らす。
c0024861_15343678.jpg
下に落としたヒマワリの種を食べるちびっ子もいる。
c0024861_15354348.jpg
これは昨日のスズメ。
スズメはまず木の枝には止まらず、下のエサを食べている。
ちゃんと仲良く棲み分け「偉いね!疑心暗鬼でいがみ合う人間より。」
c0024861_15521926.jpg
「エサをやるとチュッチュッ!とお礼を言う・・・」と話す人。
ちびっ子語が分かって来た?

老夫婦の時間差歯科受診は、順当に老いの道を歩んでいるということ。
本日、午後の予定キャンセルで昼寝の日、そんなのんびりデーも必要なり。
by koro49 | 2017-02-24 15:36