2018年 02月 11日 ( 1 )

チョコは薬

昨夜チョコ好きとして見たかった番組、『女王たちのチョコレート ヨーロッパ王室御用達紀行』録画をさっき見た。


面白かったし、食べたかった。
以前からチョコは薬と思っている私、疲れた時の一粒二粒のチョコは簡単エネルギーチャージ。
全部美味しそうと見ながら、どうしても味わいたいと思ったのは、スペインのチョロスという揚げ菓子をホットチョコレートに浸して食べるのと、ベルギー(だったと思う)のグラスに盛り付けたアイスにホットチョコレートを注いだもの。
溶けるアイスと混ぜながら食べる・・・脳内妄想で「めっそんだ~♪(訳:おいしそう)」
う~ん、食べたい!!!

図書館から疲れない本として借りた『うっとり、チョコレート』は、40名以上の人たちのチョコにまつわるお話。
それぞれのチョコ愛が楽しい。
一度飲んでみたかったチョコレートドリンクスティック、昨年弘前の帰りの青森のケーキ屋さんで見つけて一本買ってみた。
何だかお疲れモードのせいか、肩の痛みも続くし、昼食後(牛丼小サイズ)読みながら飲んだ。
c0024861_15214320.jpg
牛乳を沸騰させ、カップに入れたスティックに注ぎ、溶かして飲む。
感想は、私のバター入りココアの方が美味しい。
木のスプーンの匂いが雑味になって気になった。
それでも体も手もぽかぽかして来ている。
多分免疫力も上がってるかもね?!

スペインとベルギーのホットチョコは、トロリ~ンとした褐色で、スペインの人たちは、朝からそれを食べる(そのカフェに行って)とか。
脳のエネルギーは糖分だから、朝食べたらいいんだよね。。。と、チョロス&ホットチョコレート食べてみたい。

***********************************************************************

ちびっ子
by koro49 | 2018-02-11 15:35 | 好きなもの