2018年 02月 07日 ( 1 )

豆豆ぼた餅

食事の支度は嫌いでなくても、日に三度が続くと億劫な時もある。
炒飯、麺類、丼物、そう言えば諸般の事情でパスタとご無沙汰。
時々甘味を昼ご飯代わりにすることあり。
お汁粉も食べたくなったけど、昨日作った大豆ペーストがあるから牡丹餅を作ることにして、昨夜もち米を洗って就寝。
私はこれをおはぎと呼んでいるけど、本来同じもので季節により牡丹餅、おはぎとなるとか。
朝食後、雪質は最高だろうと家人は山にスキーに出掛けたので、一合の餅米に糯粟も入れて炊き、ずんだ餡と大豆ペースト餡で作った。
大豆ペーストは、ほんのりきな粉の香りもして、粗糖を使ったけど、黒砂糖も良さそう。
c0024861_11383710.jpg
小さく丸め、10個出来、二個は仏前に供えチ~ン♪
これに後は、昨日の常備菜の残りと呉汁と漬物。

先日から又胃の調子悪く、食後痛むから荒れてるんだなと、胃粘膜修復剤配合の市販薬服用。
食べる事、生活習慣には気を付けていても、生身の人間だから、あちこちの衰えからくるんだと思う。
今病院受診の気力無しなので、痛みは弱まっているから薬で様子見。

その痛み、豆を煮てる匂いで、一時す~っと消えた。
私が豆好きのせい?
体が拒否しないなら、出来る範囲で食べれる物を食べる。

***********************************************************************

今日の山
by koro49 | 2018-02-07 11:44 | 和菓子