2018年 02月 05日 ( 1 )

赤い半襟

お姉ちゃんが、昨年の卒業式に何人かの生徒が着物を着て出席したのを見て、自分の卒業式にも着物を着たいと言ってきた。
昨夏の来訪時、娘の七五三の時の着物の肩上げ腰上げを取り、着せてみたら十分着れた。
古典的なこの柄が好きで作ってもらった着物、七五三に着せた時は、肩上げ、腰上げも、もしかしたら二重にしてたのかも知れない。
とにかく、出来るだけ長く着れるようにとお願いした気がする。

それを持参で呉服店に相談に行ったら、袴を着るとしたら、腰上げをザクザク縫い込んで短めに、半襟はこんなのがありますと数点見せてくれた。
白地と赤地に刺繍したものだった。
私は半襟は白が好きなので、「うん?」と思ったけど、赤い半襟を重ねてもらったら、可愛らしくなり、6年生だし、いいかと買って帰宅。
午前中縫い付け、後は送る時腰上げと、アイロン掛けでよし。
当日は、袴をレンタルして着せてもらうらしい。
娘に買ってやった、たった一枚の着物。
当時、子育てのお手伝いをして頂いたお金で作ってやれた。
c0024861_1431256.jpg


***********************************************************************

30年以上前
by koro49 | 2018-02-05 14:42 | 好きなもの