2018年 01月 31日 ( 1 )

お宝発見

昨秋不作で塩漬け出来なかったナラタケ(ボリボリ)。
そのため、塩漬けのナラタケで作る品川汁は、今年は諦めていた。

先日、「ボリボリが向こう(両親の家)の冷蔵庫の冷凍の下に入っていた・・・」と、持参。
普通の冷蔵庫で、冷凍庫もそんなに大きくないはずなのに、お宝が眠っていたのだ。
多分、一昨年のものだと言う。
ま、冷凍庫の中で熟成されたかどうかは分からないけど、取りあえず今日の昼用に作ってみた。
塩漬けしたナラタケを塩抜きして作るのとは少し違う味でも、ほぼ満足。
今秋は漬けれるか?と話しながら自然の恵みをいただいた。
私は和のポタージュと思っているので、寒い日の器で。
c0024861_1358031.jpg
1月も今日で終わり、食後に小さなワンコで一服。
c0024861_1359762.jpg
塩漬けと言えば、仮想通貨の流出問題、ばあさまには全く理解不能なことだけど、流出した通貨は実際には使えず(捜査が及ぶってこと?)塩漬け状態になるらしい。
塩漬けは、食べ物に限って欲しいし、流出した仮想通貨を「塩漬け」と表現することにも驚いだ。
塩漬けした仮想通貨に、麹菌をパラパラ振りかけたら美味しくなるんだろうか?
今のあれこれには付いて行けませぬ。

***********************************************************************

降った翌日
by koro49 | 2018-01-31 14:20 | 郷土料理