2018年 01月 05日 ( 1 )

ちょっと後悔

何を後悔って、昨日のヘソクリの場所を伝えたこと。
考えてみたら、私に何かの時は家族葬と伝えている。
としたら、子どもたち家族だけ。
理想は、全て済ませてから、故人の意思で向後の心遣いは辞退の一文と共に、感謝しながら旅立った旨のハガキで報せるだけでいいと話している。
ただそこに、いい意味での忖度が存在して叶わなかったとしても、それ程の人数の宿泊は必要としないだろう。
そしたらお釣りの来るヘソクリがちょっと惜しくなった。
是非行きたい写真展とか、ボ~ッと過ごす至福タイムとか、それに使える。
額は申告していないので、こっそり抜く事も考え中。

昨夜は、終末の現実的な事を話した。
胃瘻、延命措置も要らない、たとえ子供たちがその時に間に合わないとしても、それはそれで良し。
ひとりで逝く覚悟はとっくに出来ている。
その事を話したら、ハッシュタグ無しのme tooの答え。
これって二人で確認するだけでいいのか?
それともやはり文書として残すべきか、色々勉強要。

そんな事を普通に話題にするお年頃。
年の瀬に身近な人との別れもあり、今日はお通夜に家人に行ってもらう。
いつもは、午後を歩くスキーの時間にしていて、今日は昼前に出掛けたので、私はワンコのボンボンで和みながら一休さん。
最近、白湯、コーヒー、お茶はこのカップがお気に入り。
口当たりがいいのと、量が丁度いい。
緑茶は普段は深蒸し茶。
c0024861_12255472.jpg
さて、そろそろ帰宅かな?と昼の準備。
さっき、鶏ガラスープが駄目になって捨てたので、お餅入りラーメンにする。
私はそんなに食べれないから、残りご飯と残り物で、とろろ飯。
by koro49 | 2018-01-05 12:21 | 思うこと