2017年 09月 20日 ( 1 )

清掃する人

11日の11時に日本橋高島屋に出掛けたのは、ー 柳宗悦と『手仕事の日本を旅する』ー を観るため。
残念ながら、パンフレットを失くしたみたいで展示概要は記憶の中に。
今回の展示は『日本民芸館創設80周年記念』だという。

日本民芸館は一度行きたいと思っている場所。


各地の民芸品を見ながら、「やはり民芸館に行くべきだよ!」と言われたので、いつかの課題。
確かに写真でしか知らないあの建物の中で会う民芸品は、格別だと思っている。

お昼を済ませ、近くのホテルに連れてってもらいお茶。
c0024861_1451674.jpg
c0024861_14512213.jpg

クレームブリュレをはんぶんこ、
やはり人生で一番美味しかった。

その後、皇居近辺を散策。
武道館の時もそうだけど、東京駅近くから行けるとは思っていなかった。
こんなに近いんだね。





お堀では、藻を採取し清掃してる人。
何という藻か知らないけど、すごく繁茂して、このままにしておいたら、汚染が進むのでしょう。
こんな風に働く人たちがいるから、綺麗な景色を気持ち良く楽しめる。
ちなみに環境省の管轄らしい。
入らなかったけど、園内のトイレも周りの景色に溶け込んだ雅な感じ。
c0024861_14543822.jpg
和田倉噴水公園という所に出て、そこは外のベンチもそうだけど、建物の中でも休めるようになっていた。
気候のいい時は、ここでお弁当もいいねと話し、たわいのない話しで笑いあいながらの時間を過ごせた。多謝♪
c0024861_14591828.jpg


***********************************************************************

ピンクのバラ
by koro49 | 2017-09-20 15:08 | お出かけ