2017年 09月 18日 ( 1 )

カスドース

先日上京した翌日、娘とは日本橋高島屋での待ち合わせだった。
初めてなので、田舎者は11時の約束時間より1時間以上早く到着。
高島屋の近辺を散歩していたら、長崎県の物産館を見つけた。
入って長崎県の物産色々チェック。
カステラも種類多く、地元のお菓子も。

そこで出会った『カスドース』は一度食べてみたかった。


コーナーの籠に、一人三個の制限で、私は手荷物は持ちたくなかったから2個購入。
今日のランチに食べてみた。
「どうやって作るんだろう?」
「カステラ地を卵で包んでグラニュウ糖??」
リンク先で作り方を見て、すごく手間のかかるお菓子だと知った。
カステラもカスドース用のものらしく、土地の歴史と文化が詰まったお菓子には惹かれ


『沈黙』の時代にも思いを馳せながら。


一緒に食べたのは、朝食後に煮た小豆餡用小豆で藻塩をのせて。
小豆をこうやって食べるのは小さい頃から好き。
c0024861_15201747.jpg
朝食が遅かったから、今日の私のお昼は、昨日の芋だんご汁の残りの汁とこれだった。

***********************************************************************

悪天候だから
by koro49 | 2017-09-18 15:38 | ジャム