2017年 09月 06日 ( 1 )

のっけ弁代わり

2時の列車で帰る予定だった義妹が、ゆっくり帰りたいからと10時の列車で帰った。
お昼におこわを作って食べる予定が、朝食の残りを詰めたおにぎり弁当になった。
小さめなオニギリ二個は作ってもらい、他は朝食の残りと追加で焼いた卵焼き。
義母の所に寄りながら家人に送られたので、家人にはのっけ弁を作って渡した。
私の昼は、残り物をちまちま並べ、俵型のオニギリには出汁の後のオカカで作ったふりかけと、紫蘇の葉の醤油漬け。
ゼリーは仏前に供えてくれたもので、今日も外は暑くいので冷茶で。
c0024861_1484361.jpg
当地では、ご当地グルメとして『大湊海自カレー』を展開している。

秘伝のレシピに基づく10部隊のカレーは10店舗で提供され、それぞれ独自のレシピを味わえることになるが、カレーは好きでも、もうじき古稀としては、量が多すぎるので未だ食べてない。
老人用に半カレーなんてあったら食べたいと思う。
客単価を落とさないためには、デザート等の何かを加え同価格に設定し『プレミアム半カレー』としても良し。
昔は大食いでも、今は半分の人は多いと思うし、客層の拡大にも繋がりそう。

***********************************************************************

朝顔
by koro49 | 2017-09-06 14:37