2017年 06月 09日 ( 1 )

オレンジクグロフ

気付いたらパンが無くて、ご飯を食べた昨日の朝。

作りたいと見つけたオレンジクグロフ、頂いた手作りのオレンジーピールがあったので昨日の午後焼いた。


ところが本に夢中になり、気づいたら二次発酵がタイムオーバー、型から生地が盛り上がり。
そのまま焼いたら、やはり見た目でも分かる過発酵。
スライスアーモンド、最後の粉砂糖は使わない。
c0024861_116432.jpg
朝食にオレンジの香りが良く過発酵も許せる。
生地がリッチな配合なので、これはサヴァランにしたいと思ったサヴァラン好き。
c0024861_118224.jpg
こうやって自分の体が欲するように、自分で食卓を整えることのありがたさを思う。
食べ物は何よりの薬。
以前飲んでいたスムージー、ヨーグルトを入れると粘土が増して後の始末をちょっと考えた。
パンでふき取って食べ、あとはぼろ布で拭き洗う。
それでも排水ネットを通して流れると思ったので、最近はヨーグルトは別。
市販の野菜ジュースと牛乳に、今日はリンゴ、グレープフルーツ、人参、小松菜、冷凍しておいた柚子の皮。
食べれない残り野菜は、刻んで冷凍しておいているので、これでビタミン摂取に努める。

***********************************************************************

今日の庭
by koro49 | 2017-06-09 11:27 | パン