2017年 05月 26日 ( 1 )

トロトロ丼

梅雨のような肌寒い日が続き、明日の小学校の運動会が心配。
昨日は、移植を少ししただけで、家の中でゆっくり。
お昼は長芋とワラビのトロトロ丼。
前日の煮物に、ホタテの稚貝、居眠り状態で皮を剥いたネマガリタケ、若生昆布を足して煮て美味しい。

コレステロール値を言われた時、卵の摂取に気を付けたけど、今は以前のような基準ではないらしいし、毎日一個以上は食べている。
特に卵かけご飯は、私の栄養補給に役立っている。
c0024861_10574173.jpg
c0024861_1101853.jpg



以前はウドの皮のキンピラが美味しかった。
中身を食感が残る位にサッと茹で、ワカメと酢の物が美味しいのに
今年は作っていない。
今朝は中身だけを、よ~く火を通してキンピラに。
これだと食べれる。




自然の恵みを食す時、いつもありがたく思うと共に、何より自然を汚さないのが大切で、これを守って次世代へ引き継ぐのは大人世代の責務。

地域の存続に『経済』『環境』『文化』は柱だと言う。
経済に関しては、首都圏や企業立地地域のようには望むべくもないけど、依存度が少なく自立性が伴っていればもっといいし、経済規模の問題ではなく回転しているかどうかだと思う。
自然環境も含めた『環境』は、どこにも負けないものがある。
そして地域に根付く『文化』もある。
不便さを享受しながらも、TOKYOには負けてないはず。
最近、不便なことが贅沢なことだと思っている。
ゆっくりとした時間の中に身を置くようになったからかも。

***********************************************************************

今日の庭便り
by koro49 | 2017-05-26 11:38 | 思うこと