2017年 05月 03日 ( 1 )

水源地公園の桜

本日は憲法記念日。
当地では長くこの日に開催される駅伝競走『憲法記念下北駅伝』が開催され、今年は何と70回。
中高と陸上部だった息子も中学から走り、沿道で声援を送っていた。
半島内全ての学校が参加するので、この地に住む人たちにとっては、厳しい冬を越え、春待つイベントのひとつだったと思う。
どこ家も祖父母も参加しての応援で、父などは孫は幼児で走らなくても好きで応援に出掛けていた。
今は地元FM局で実況中継をしているので、私はその放送を聴きながら。
中学男子は6チームで競われ、それだけ生徒数の減少を実感している。
今年は運動公園の桜もほとんど散った中でのゴールでも、過去には肌寒い中での応援の日もあり、晴天の今日は、熱中症、日焼け予防の注意のアナウンスもあった。
家人は毎年応援に出掛け、私は家の中で沿道に集う人たちを思っている。

昨日、水源地公園の上の道路から見えた桜が綺麗だったので帰り少しの時間過ごした。
c0024861_10405083.jpg
c0024861_10412410.jpg
今年の桜は、この枝垂桜。
c0024861_1043484.jpg
青空にお似合い。

***********************************************************************

水源地公園
by koro49 | 2017-05-03 11:08