2017年 05月 02日 ( 1 )

プチドライブ

運動公園の桜は終わりかけと聞き、今年は桜に会えないで終わるのか・・・。

それは悔しいと、海を見たい気持ちも募っていたのでプチドライブ。
昨年初めて行った愛宕山公園。

残念ながら、桜は終わり。
それでも、あの椿には会えた。
c0024861_16442141.jpg
早咲きのツツジ?綺麗でその先には海。
c0024861_16464423.jpg
海の近くの公園の駐車場に移動、海辺を散策。
男性の二人連れに、あの山は?(右の写真の雪に覆われている)と訊いたら多分津軽の山でしょうとのこと。
左の写真の真ん中辺りが蟹田方面らしく、左端の写真に写らない部分が青森らしい。
脇の沢~蟹田間のフェリーでは、運が良ければ今の季節イルカも見れると聞く。いつか・・・の夢。
c0024861_16513650.jpg
突堤の先端まで行き、鯛島をズームで。
c0024861_1654826.jpg
反対側には愛宕山公園。
桜が咲いていたら綺麗だったでしょう。
ここは夏には海水浴場になっているらしい。
c0024861_16561784.jpg
鯛島を撮ったのは、この突堤の先端。
深さ1mほど?私の足がすっぽり入りそうな四角い穴が開いていて、落ちないように気を付け、怖いけど行ってしまう。
先端で男性が海面に降り何か採っていた。
「こんにちは!何が採れるんですか?」
「はい、つぶです。」
ちょっとうまく撮れなかったけど澄んだ海。
c0024861_1704167.jpg
車に向かっている途中、高速旅客船「ポーラスター」が入港するところでズームで。
港でお茶を買おうと寄ったら、船は停泊中。
今日のような凪いだ海の日の乗船は気持ち良さそう。
脇の沢から青森までは1時間で、すごく近い。
c0024861_1741837.jpg
青森~佐井間を、途中脇野沢、牛滝、福浦に停まり一日二往復。
一度は乗りたい。

***********************************************************************

おやつ
by koro49 | 2017-05-02 16:51 | ここの景色