2017年 04月 17日 ( 1 )

小さい花

今日はポカポカ風も無く、気持ち良く外仕事中。
寄せ植え盆栽を地植えし、紅梅が咲いた。
c0024861_15242530.jpg
増えてるチオノドクサが花壇の端っこで。
c0024861_15253773.jpg
そして今朝撮った小さい花は『はこべ』
c0024861_15281445.jpg
大好きなはこべの歌があったっけと探したら『小さい花』というタイトルだった。

 小さい花   作詞 岡田陽 作曲 柳沢昭

   ちさい花 はこべの花 お母さんの花
   野原にそっと咲いて いつも僕を見てる花
   ちさい花 はこべの花 お母さんの花

     ちさいはな はこべの花 お母さんの花
     きよらに そっと咲いて いつもやさしく笑(え)まう花
     ちさいはな はこべの花 お母さんの花

この曲、どこで知ったか?もしかしたら遠い昔のNHKのみんなの歌で流れたのかも。
こんなメロディー♪


hanaさんが教えてくれた学名

Stelllaria Meadia

Stellaria はラテン語の「stella(星)」にちなむ。花の形が星形をしているから。
meadia は「草原の」という意味。


なるほど、言葉って繋がっているね。
ちなみに花言葉は「初恋の思い出」「愛らしい」「密会」
だって。最後が???
草かげにひっそりと咲く様子が密会にも見れるんだろうか?

***********************************************************************

見守り隊
by koro49 | 2017-04-17 15:50