2017年 04月 11日 ( 1 )

海駅図鑑

午前中、整形外科に電話し、骨密度測定器が使えるようになったことを確認し受診。
結果、成人若年者の平均値と比較すると70%だという。
ちなみに、成人若年者の平均値の80%以上は、骨密度は正常範囲。
80~70%は、骨密度は減少傾向で経過観察要。
70%未満は、著しく減少とのこと。
私の場合は、前回の測定値より多少改善されていたけど、やはり以前と同じ薬が処方された。
様子を見ながら違う治療も視野に入れるとのこと。
昔は何も知らずに背中、腰が曲がり、いつの間にか骨折も知らずに過ごしていたはず。
私に出来る事は、食事、生活習慣、屋外での運動を適度に取り入れることかな?
運動は苦手だから、庭で草取りか・・・。

待ち時間用に持参したのは、手元に置きたくて買った『海駅図鑑』
c0024861_15535293.jpg
日本全国のJR・私鉄・第三セクターの中から選んだ30の『海駅』が載っている。

筆者の定義した『海駅』とは

◎駅のホームから海が見える(美しい磯や浜が見える)
◎ホームからの眺めが優れている(視界が開けている、海を取り巻く絶景がある)
◎レトロな雰囲気がある(木造校舎や古いベンチなど、鄙びた駅の佇まい)
◎駅員がいない(無人駅)
◎ひっそりとした趣がある(駅の周辺に大きな人工物がなく、静けさがある)
◎駅周辺に知られざる場所や物語がある(海駅から「その先の旅」ができる)

最初に30駅のカラー写真と、開業、キロ程、平均乗降客数/日、眺海度(★5までのランク付け)が、後半には、それぞれの駅の物語、位置情報、人々の暮らし、文化的なものなど、モノクロの写真と共に、筆者が感じたことが書かれている。

旅の楽しみ方は人それぞれ。
道連れと共にワイワイガヤガヤで出掛ける旅も良し。
一人ボ~ッとする旅も良し。
私の場合、どちらかを選べと言われたら後者を選ぶから、この本をリュックに入れて海辺の無人駅に降り立ってみたいという夢が芽生えた。

***********************************************************************

真央ちゃん、お疲れさまでした&ありがとう!
by koro49 | 2017-04-11 15:55 |