2017年 04月 09日 ( 1 )

せとかのジャム

トーストにバターとジャムが好きでも食べれなくなり、よってジャム作りとご無沙汰。
せとかが出回ってからしばらく経ち、そろそろ終わりかな?と、昨日二個パックを買った。
朝食後刻んで休ませておき、昼食前に煮詰め。
25%の砂糖をまぶしておき、灰汁取りしながら煮詰め、レモン半個の搾り汁と、追い鰹ならぬ追い砂糖。
私は少しテカリが欲しくて、プラス5%程の砂糖を足して完成。
やはりせとかのジャムは美味しい。
昼食後に最後の口どけチョコの上に載せ、簡単オランジェットを緑茶と一緒に。
c0024861_13375568.jpg
生活道具も色々整理中。
煮豆用とジャム用の土鍋。
真ん中はカタログギフトで交換したもので、他の二つは結婚当初使っていたもの。
左は一人分の鍋焼き用で今はほとんど使わず処分対象だった。
それが一合程の豆を煮るのに丁度良く、ひとつは残した。
真ん中は二合炊きのご飯用で、煮豆を多めに作る時も重宝。
右は今はジャム用として丁度いい。
今日作ったせとか2個分で丁度の大きさ。
以前は煮豆もジャムも大鍋、今は食べ切りサイズで丁度良い。
c0024861_13424795.jpg
午前中厚手のセーターを手洗いし、ほぼ冬物洗いは終わり。
外気温は13度で風が少しあっても、陽射しがあると家の中は暖かい。
本日の昼食は、今年初つけ麺。
季節は巡ってる。
さて、外仕事の時間。
by koro49 | 2017-04-09 13:43 | ジャム