2017年 03月 09日 ( 1 )

塩キャラメル

図書館から借りた本で、塩キャラメルを作った。
諸般の事情で食べることのハードルが高くなっている。
それでも口から入れない事には体力低下。
c0024861_15252164.jpg

グラニュウ糖80g、水飴70gを鍋に入れ濃い目の琥珀色に煮詰める。一旦火を止め、バターを木べらで混ぜながら溶かし、人肌に温めておいた生クリームを少しずつ加える(生クリームが冷たいとキャラメルが飛び散ったり、固まったりするので注意)

そのまま中火で煮詰め、氷水にしずくを落として手で丸められるくらいまで煮詰める。
私のはちょっと柔らか目。冷蔵庫に入れないと溶けそう。
c0024861_15253322.jpg
バットが大きかったので少し薄め。
適当に切って二個重ねのものもあり。
「ふ~っ、疲れた」と思った時に焦がしバター風味が美味しい。

***********************************************************************

今朝も春の雪
by koro49 | 2017-03-09 15:40 | 洋菓子