<< ハイジのパン再び バンボボ >>

祖母の帯

昨日の結婚式は、40年近く前の母の着物を着ました。
そして締めたのは祖母の丸帯。
小さい時から何度が目にし、元々祖母の帯ではなく、叔母にあたる人から譲り受けたものだったと教えられたように記憶しています。
幼いながらも素敵な帯だと思い、その帯は母に譲られました。
そして晩年の祖母は、その帯を嫁いで10年以上経つ私にと言ってくれたのです。
もしかしたら100年は経ってるかもしれないこの帯は、傷んでいる箇所もあるのですが、角度で色が変化して見え、バラの花だと思うのですが、デザインも素敵だし、今のところこれ以上好きと思える帯には出会っていません。祖母の帯_c0024861_22351181.jpg祖母の帯_c0024861_22354375.jpg祖母の帯_c0024861_22374547.jpg







昨日の母の着物は薄いクリーム地に淡いグリーンと薄紫が飛んだデザインで、その薄紫とこの帯がピッタリと叔母たちも言ってくれました。
そんな訳で、祖母と母の嫁姑コンビから譲り受けたお守りのような装いで、しみじみ幸せでした。
大切に着たら、着物も帯も何代にも伝わるんですよね。
でも、娘は着物の畳み方も仕舞い方も知りません。う~む、と困ったちゃんです^^;

**********************************



**********************************

祖母の帯_c0024861_22452196.jpgつぶらな瞳から大粒の涙を流して泣いていたのに、いつの間にか25歳になってママになって^^
式の間、泣いてたYちゃんと遊んでいました。
多分暑かったのでしょう。ドレスを脱がせてオムツを取り替え少し自由にしてやったらご機嫌が直りました。3ヶ月にならないYちゃんの足の指の長いこと!そして土踏まずがちゃんと分ります。きっと走るのが速い皆に似たのでしょうね♪オムツを外して、「よ~い、ドン!」で、足をイッチニイッチニと動かしてやったら、ニコニコ笑って喜んでいました。ババも出席できて良かったね。
Yちゃんを大切に、3人で素敵な家庭を築いて下さいね。
by koro49 | 2008-06-29 23:05 | 好きなもの
<< ハイジのパン再び バンボボ >>