<< アサリのカレー 今日は雨降り >>

ちょっとの楽しみ

何度も書いているのですが、一日の中でお茶の時間が好きです。
特別時間を決めている訳でもなく、ただその日のすべき事に区切りがついてホッとしながら飲むのが好き。
コーヒーはあまり飲まなくなったのですが、紅茶の種類は増え、今の時期は新茶、お気に入りのほうじ茶、先日お土産に頂いたカフェインフリーのハーブティーはクマさんのパッケージが可愛い。
ちょっとの楽しみ_c0024861_2220147.jpg
ミントティーはそのままより、他の紅茶と適当にブレンドし、昨日届いたケニアの紅茶は明日のお楽しみ。

************************************



************************************

一番のお気に入りは、ウィッタードのローズティ。
お友だちから頂いたら、その美味しさ、香りの良さにびっくり。以前他のローズティーを飲んだことがあったのですが、それはあまりにもバラの香りが強くて飲めなかったのです。
ダイアナ妃を偲んで作られたというこの紅茶、マンゴーとパパイヤで香りづけしてるそう。
今はちょっと入手できないので、大切に他の紅茶とブレンドして飲んでいます。
それでも美味しい♪
ちょっとの楽しみ_c0024861_22261745.jpg
右の紅茶も先日のお土産。チャールズ皇太子が創設したブランドだそう。
ミルクティーでどうぞ、と書いてあったけど、今日の午後、ストレートで飲みました。
抽出時間をかなり短くしたら、美味しいお茶。
ローズティーとこのお茶が並んで、あの結婚式のTV中継を思い出したり。
左の缶入りのは少しずつ残ってる紅茶。その中から適当に手のひらに移してポットに入れて、ミントティーかローズティーを合せて飲んでいます。

ちょっとの楽しみ_c0024861_22313222.jpg半端な紅茶は、この小さな茶箱に入れています。
朝、このお茶箱と他の缶を取り出して、お茶を淹れるのです。
その他にも中国茶を飲んだり、玄米茶やそば茶を飲んだり。
フレッシュハーブティは未だだけど、お茶のひと時は楽しい。
ちょこっとの非日常を大切にしたいと思うのです。
by koro49 | 2008-05-21 22:39 | 日々のこと
<< アサリのカレー 今日は雨降り >>