<< 福寿草が咲いた♪ 和菓子色々 >>

マカロン初挑戦♪

あちこちで素敵なマカロンに出会うたびに、焼きたいな!でも難しそうと思っていました。
マカロンは無理だよ・・・って、送ってもらってからもう一年近く経ちます。
マカロン初挑戦♪_c0024861_18373849.jpg
確かにこんな風には出来ないかも知れないけどね、いつかきっとと、密かに思っていましたよ。
先日、芸術的なマカロンを焼いているmmeazoresさんが、「誕生日記念に挑戦してみて!」と、背中を押してくれて、最初からうまく出来なくても還暦までに素敵なマカロンを焼けたらいいなと思っていました。

本日初挑戦。
マカロン初挑戦♪_c0024861_18413558.jpgマカロン初挑戦♪_c0024861_18415478.jpg








やっぱりピエ(足)もうまく出ないし、ひび割れたり。
原因はマカロナージュ(泡立てたメレンゲの泡を、ゴムベラで潰しながら混ぜること)が足りないらしい。その加減がポイントなんでしょうね。

*************************************



*************************************

私がジャムやマーマレードを作りたいと思う理由のひとつは、マカロンにサンドして『私のマカロン』にしたいから。
今日は左から、meiさんから頂いたブラックベリーのジャム日向夏のマーマレードフサスグリのジャム。バニラビーンズを入れたマカロンです。
マカロン初挑戦♪_c0024861_18472285.jpg
形は悪いけど、マカロンの味はちゃんとしていたし、ジャムが美味しいから、売ってない私のマカロンになりました。

初めてのマカロン、一度焼いたら違うマカロンを焼きたくなりました。
ちょっと和とコラボのマカロンや塩味も楽しいなと、あれこれ妄想ばあちゃんです。

美味しいお菓子を焼きたいと思うこと、マカロンに挑戦しようとすること、色んなことを考えさせてくれること、それは皆さんのコメントや記事のお陰。
ブログっていいな!と思う時です。気持ちを前向きにしてくれます^^
by koro49 | 2008-03-19 19:10 | 焼き菓子 | Comments(24)
Commented by tablemei2 at 2008-03-19 20:15
koroさ〜ん こんばんは〜^−^
すご〜い、ピエもできてるしきれいに焼けたじゃない♪
カラフル3色の素敵なマカロンになったわね☆
ジャムも使っていただいてありがとう〜^−^*
文中リンクもありがとうございました*
Commented by crescent414 at 2008-03-19 20:42
素晴らしいです~♪マカロンはあちこちで見かけますけど
ご自分でお作りになれるなんて…感動的です。
中がジャムというところがオリジナリティーがあっていいですね。
Commented by kuriko at 2008-03-19 20:47 x
可愛く出来ましたね!
でもお気に召さないのも出来ちゃったんですね。
次もやる気満々ですね!
大きさも揃わないと重ねられないですね。
Commented by inariwan3 at 2008-03-19 21:04
koroさんの、この向上心というか挑戦魂にはいつも感心させられます!
マカロンはブログで知って、家内に聞いて初めてわかりました。
でも、食べたことが無いので、味の想像が付きません。
家内が作ってくれるようなら良いけど、koroさんのようにマメじゃないので…笑
Commented by koro49 at 2008-03-19 22:13
>meiさん
ブラックベリーの酸味が、バニラのマカロンを美味しくしてくれる^^
この3個は、一番良く焼けたのを選んだの^^;
他のはC級品。でも美味しいよ!
ジャム未だあるから楽しいな♪
ありがとう☆
Commented by koro49 at 2008-03-19 22:15
>crescentさん
どうしても焼いてみたかったの。
マカロンって、おなかにもたれないし、ちょっとエネルギーが欲しいときにいいし^^
そう、形は悪いけど、ジャムで勝負しようかな?^m^
Commented by koro49 at 2008-03-19 22:16
>kurikoさん
>でもお気に召さないのも出来ちゃったんですね
そう、大量です。これを自家消費してたら大変なことになりそう・・・orz
やるき満々ですよん^^
Commented by koro49 at 2008-03-19 22:21
>inariwanさん
ありゃりゃ、変なところ押してレスが消えちゃった。
 
頃子@へなちょこチャレンジャー   ざます^^;
これね、粉もバターも使わないんだよ。
卵白とアーモンドの粉と砂糖。他はココアとか色々。
還暦までにアゾーレスさんのようなマカロン焼けたらいいな☆
Commented by nasuka99 at 2008-03-19 22:49
どんどん焼いてください!!
味見はまかせてっっっ(爆)
Commented by mmeazores at 2008-03-20 10:00
頃子さん おはようございます
わ~っ頃子さん出来ましたね!挑戦してくださってとっても嬉しいです。>マカロンの味はちゃんとしていたし・・・・私、初めてシュークリームを焼いた時の事を思い出しました。形は不揃いでしたが大学生だった兄がシュークリームの味がするって褒めてくれたんです。とっても励みになりました。
私が初めてめて焼いたマカロンも不揃い・・・でも嬉しくて・・・何度も何度も焼いて・・・頃子さんも還暦までなんていわずにすぐにお気に入りのマカロンが焼けるようになりますよ!大丈夫!ね。
Commented by ひなた at 2008-03-20 15:02 x
お久です(^_^;)

すっごーい。koroマカロン♪美味しそうですね。
こうやって新しい事に挑戦し、楽しむこと、それが一番素敵なことですよ。
うんうん(^^) 私も味見係りにさせて~立候補いたしまする!あーん。
Commented by kuriko00 at 2008-03-20 21:30
koroさん、良い事教えるね。
変なとこ触って記事が消えちゃった時、右クリックで元に戻すをクリックすると戻ります。
6回ぐらい(?)前まで戻ると思います。
戻らないじゃんと思った時は、確定(エンター)してない時だと思います。
結構使えるよ、やって見て~
Commented by ぶぅはは at 2008-03-20 21:43 x
こんばんは~。美味しそうです!
好きなことは大変なことでも出来ちゃいますね。

私はお菓子作るのは失敗しても平気なんです~。
粉の配合とか、材料の分量とか、どんどん自分流にアレンジして
とっても楽しいなって思いながら作ってる。。。つもりです(笑
マカロンもそのうち挑戦したいのですが、
今は先にシフォンに挑戦したい。
koroサンの記事読んでそう思ってました~v^^v
Commented by sarasa-reisia at 2008-03-20 21:48
祝、初マカロン♪
売ってない私のマカロン・・・
そうそう、頃さんのマカロンだぁ!
ほっこりおいしそうですよ~^^
Commented by sumomo-life at 2008-03-20 22:23
手作りマカロン、とっても美味しそうですね♪
マカロンって姿がとっても可愛い^^
ブログでいろいろな方が作っているものを見ると
ついつい台所に立っている時間が多くなる今日この頃です^^
koroさんにもかなり影響されちゃってます^^;
Commented by koro49 at 2008-03-21 15:26
>nasukaさん
そんなこと言ったら、見るも無残なマカロンが届くかもよ!^^
あっ、でも味はマカロンだから^^;
Commented by koro49 at 2008-03-21 15:29
>アゾーレスさん
ありがとう~!
ずっとずっと焼きたかったマカロン、誕生日の記念としてとおっしゃってくれて、誕生日を機に挑戦しようと思いました。感謝です^^
そして、一度焼いたら、又焼きたくなりますね。
アゾーレスさんの域に達する事は困難そうですが、アイディアだけは湧いてきます^^;
今回は三個形にするので精一杯でした。
今度はどうかな?^^
Commented by koro49 at 2008-03-21 15:31
>ひなたさん
こちらこそ、読みにげゴメン^^;
えへへ!
koronkoronマカロンと言うことで。
いつかうまく焼けたらね♪
味見係だと、へんてこマカロンも味見することになるかもよ^m^
Commented by koro49 at 2008-03-21 15:32
>kurikoさん
あっ、そうなんだ!
今度やってみるね♪
ほんとOC音痴で、kurikoさんのようにカレンダー作れるようになったらいいな。近かったら教わりに行きたい^^
Commented by koro49 at 2008-03-21 15:35
>ぶぅははさん
ありがとう♪
ず~っと焼きたかったの^^

私はね、自己流というか本が先生だから、最初は本通り。
そして自分のティストを出したいなって・・・生意気にも^^;
シフォン、是非♪
私も無理と思って焼いて、焼きあがった時は感動でした^^
Commented by koro49 at 2008-03-21 15:37
>更紗さん
ありがとう♪
そうだよ、売りに出せない私のマカロン^^;
いつかうまく焼けますように♪
てるてる坊主効いたのか、今日は晴れ。
黄砂かな?ちょっと山は霞んでるの。
Commented by koro49 at 2008-03-21 15:39
>sumomoさん
そう、形と中に挟むの、色、とか、組み合わせが広がるのが楽しいと思う。
それにちょっとつまむのにも、丁度いいもんね。
いつかアゾーレスさんのように作りたいなぁ^^
sumomoさんにも刺激をうけてますよ!
昨日と今日の午前中は海苔の佃煮と格闘してました^^;
Commented by ai-photo at 2008-03-22 13:24
koroさん、こんにちは。
私マカロンとっても好きなんです^^
家でつくるなんて考えたこともなかったけど、できるんですね~!
koroさんの特製ジャムを挟んだマカロン、めっちゃくちゃ美味しそう(><)
通販で買いたいぐらいです(笑)
Commented by koro49 at 2008-03-22 23:19
>あいさん
あっ、マカロン好きですか?
若い女性に人気があるそうですね♪
でも、ばあちゃんも好きです。
だから作りたかったの^^
通販なんてとんでもない!
規格外ばかりです^^;
いつかアゾーレスさんのようなマカロン焼きたいな!
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 福寿草が咲いた♪ 和菓子色々 >>