<< ベンジャミン 地球温暖化がもたらすもの >>

友チョコ

日本全国バレンタインデー。
世界中ではどんな騒がれ方をしてるのでしょうか?
でも、お菓子を作るのが楽しみになってきた私としては、今年はどんなチョコのお菓子を・・・と考えるのが楽しくなりました。

そして出来た今年のチョコは、ガナッシュにフサスグリのジャム日向夏のマーマレードを練り込みました。
ガナッシュが柔らかいので、計量してからラップに包んで冷凍、その後形作りましたが、それでもでこぼこ。
ココアでお化粧しましたが、どちらかを粉砂糖にすればよかったですね。
今日は寒く、日が射しません。出来たのが4時過ぎで、光が足りずに窓辺で。
友チョコ_c0024861_17174951.jpg
これをいつも来てくださってる皆さんに、感謝を込めて友チョコとして^^
5個だから早いもの勝ちです♪

*************************************



*************************************

たった今フサスグリのチョコをミントティーで試食。
フサスグリのジャムはほんのり甘酸っぱくて、美味しいチョコになりました。
友チョコ_c0024861_17181417.jpg
日向夏の方は、明日の試食・・・もしくは今夜の食後かな?

ただ今、大根を茹でながら。
バレンタインデーに相応しくない匂いが充満中^^;
by koro49 | 2008-02-14 17:26 | 洋菓子 | Comments(28)
Commented by nasuka99 at 2008-02-14 18:09
はいっはいっっ\( ^o^ )/ \( ^o^ )/
ワタシ、トモダチですぅぅぅぅ~~♪♪
Commented by arinco11 at 2008-02-14 18:12
今日の昼間、こちらは暖かかったけど、そちらは段違いの寒さだよね。
春、早く来い!待ちましょう!
んで、頃ちゃんの友チョコは...優しいなぁ。^^
では、私もひとつ...日向夏を...四角いの...一番乗りかな? ^^
Commented by harunoyokihi06 at 2008-02-14 18:51
koroちゃん おばんです。
koroちゃんのガナッシュおいしそう!
 今日はquiltさんからプレゼントをもらったよ。
手作りは心がこもっているからすご~くおいしい。

>ただ今、大根を茹でながら。
バレンタインデーに相応しくない匂いが充満中^^;
爆笑してしまった!
だって我が家はキンピラごぼうのにおい充満中!
Commented by のんママ at 2008-02-14 18:59 x
ころさん手作りのチョコレート、下さるんですか~!?^^
いつもこっそり覗いてるだけなんですけど
まだ5人になってないようなので
図々しくも、こっそり挙手してみます♪

市内なので、取りに行きますっ(爆)^^;
Commented by issyonimakimaki at 2008-02-14 21:17
5個目GET!!
今夜は家族でチョコ菓子を食べました。ウチの男子は今年は全滅です(笑)
Commented by gomac_ko at 2008-02-14 21:28
おそかった~~!
ガナッシュ系のチョコレートは未体験ゾーンなのよ。。。

チョコレートにママレード、同じ組み合わせだわ~♪
チョコレートに酸味の果物って合うんですねぇ。

ウチの匂いはね、、、
「カレイのから揚げの甘酢あんかけ」の甘酢の匂いだわよ~。(笑)
Commented by reev21 at 2008-02-14 22:00 x
こんばんわ~♪

今夜は、オヤジにはほとんど関係のない日です。
野辺地の焼き鳥屋さんで貰って、チョー嬉しいくらい(寂)。。。

今日も今夜も、強風に激しい風・雪になりましたね~。
今夜は、泊まで食事に行ったんですが、要注意な運転でがんばりました。

koroさん、外出の時はお気をつけて、お出かけくださいね。
週末もこの調子みたいですから。
Commented by tablemei2 at 2008-02-14 22:05
こんばんは〜koroさん♪
美味しそうなジャム入りですね^^

お大根の煮物もチョコの後なら、いいお口直しですよ!
koroさんの煮るお大根はほっこりと美味しいんだろうなぁ。。。^^
Commented by koro49 at 2008-02-14 22:47
>nasukaさん
は~い!友達チョコ一番ゲット♪
\( ^o^ )/ \( ^o^ )/
おおきに~♪^^
Commented by koro49 at 2008-02-14 22:49
>ariちゃん
は~い!
四角の友チョコね♪
今夜の味見は出来ませんので、どんな味かな??
と、明日のお楽しみ^^
Commented by koro49 at 2008-02-14 22:52
>momoちゃん
quiltさんの企画当選おめでとう♪
そう、手作りは心も届くからね☆

そうそう、大根をゆでて、今夜はぶり大根でした~♪
あれって、結構匂いがね^^;
ほんと、バレンタインデーに相応しくない匂いで我が家にピッタンコ^^
momoちゃん家はきんぴらごぼうだったの。
お互いオサレなバレンタインのディナーだね♪
Commented by koro49 at 2008-02-14 22:55
>のんママさん
ごめんなさい。バーチャル企画で^^;
いつかホントの企画しますね♪

近くにお住まいでしたか?^^
Commented by koro49 at 2008-02-14 22:57
>harumakiさん
はい!五個目ゲットおめでとう♪^^
にゃはは!男子全滅って、でもharumakiママからちゃんと届いたでしょう?♡
Commented by koro49 at 2008-02-14 22:59
>gomaさん
えっ?gomaさんも未体験なんてあるの?^^

今、ちょっと覗いてきましたよ!
どうやったらあんなの作れるのかって・・・
チョコと柑橘類って合うよね♪

ま、「カレイから揚げの甘酢餡かけ」食べたいな~♪
Commented by koro49 at 2008-02-14 23:03
>reevおやじさま
いえいえ、まだまだ時間は一時間近くありますからね!
楽しみしててくださいな^^
今年のお弁当には五円チョコ付いてこなかったのかな??

えっ?こんな寒くて風の強い日に泊まで?
又美味しいもの食べたのでしょうね♪
記事楽しみにしてますよ!
道路は凍結してなかったですか?

週末もこんなお天気ですか・・・
おとなしくしていまっす!・。・
Commented by koro49 at 2008-02-14 23:05
>meiさ~ん
そう、このチョコ作るとき、meiさんのジャムも考えたけど、未だちょっと保管中^^

そう、時間をかけたから、味がしみて美味しくなってたよ♪
meiさんちはどんなディナーだったかな?^^
Commented by inariwan3 at 2008-02-15 19:35
え~~、ま~、ボクはチョコは嫌いなので~。。。

もらってきたチョコは家内が食べてた(笑)
Commented by koro49 at 2008-02-15 21:57
>inariwanさん
何でチョコ嫌いなのか不思議?

>もらってきたチョコは家内が食べてた
でも、ホワイトデーのお返しはinariwanさんのお小遣いで返してね!^^
Commented by sarasa-reisia at 2008-02-15 22:50
うわぁ!遅れた・・・ショボン・・・
ベンジャミンの実にながーい影
やわらかい光ですね^^
Commented by studiopinot at 2008-02-15 23:31
フサスグリの甘酸っぱさがチョコとよく合いますよね。
手作りとは凄いですね。

ベンジャミンの実ってまだ見たことがなかったのです。
意外と大きな実ですね。
Commented by 遊工房 at 2008-02-16 19:06 x
チョコがほしくてみなさんお集まりか
さっきアクセスが殺到か!?
と言うエラーメッセージが出ていましたよ。
雪・大風お見舞い申し上げます。
Commented by hi-vison_1103 at 2008-02-16 20:12
ベンジャミンが載ってる織物!
すごく素敵です(・_・)b
こういう色合いと、陽がさしてるとこがいいですね〜byころべ〜
Commented by koro49 at 2008-02-16 23:21
>更紗さん
ひゃっ!残念でした~♪^^;
そう、昨日のベンジャミンの写真を撮った時も陽射しがあったよ。
今日は午後、しばらくあって嬉しかった。
日も長くなってきたし。

Commented by koro49 at 2008-02-16 23:23
>pinotさん
そう、フサスグリのジャム、チョコに合います。
ほんとは違うお菓子に使いたいんだけど、なかなか挑戦出来ません^^;

実は7ミリくらいです。もう大分落ちて、今日はそんな落ちません。
Commented by koro49 at 2008-02-16 23:25
>遊さん
>さっきアクセスが殺到か!?
と言うエラーメッセージが
あっ、エキサイト、時々そんなメッセージが出るのです。
又ちょっと調子悪いようですね^^;
こちらは雪がほんと少ないです。
いつもだと、居間の窓の上まで雪を運んだりするんだけど、今年はまったく。3月にドカ雪になるのかな・・・
Commented by koro49 at 2008-02-16 23:30
>ころべ~さん^^
あっ、私もこれ好き。
春の気分でルンルンだよね♪
これね、養護学校のバザーに出展されたものでお土産に頂いたの。
コースターなんだけど、生徒の手作り。
小さな織り機で作るんでしょうね♪
Commented by chieko3131 at 2008-02-17 15:15 x
美味しそうなケーキ。。。いつも生唾ゴクンです。春の気配を感じながらも、この寒さ。ぬくぬく、雪かき、ぬくぬく雪かきの2日間でした。圧力鍋で「おこわ」を作ってみました。思ったよりも楽ちんですね。Koroさんのブログを時々拝見しては、私もそのうち。。。と思って、実行出来たときは達成感あり!感謝しています。ケーキ作りも興味はあるのですが、母が甘いものを最近食べ過ぎてちょっと怖いなぁ~と思っています。まぁ私も誘惑には弱いけれど、まだまだセルフコントロールは出来るわけで。あれ?とりとめのない話になってしまいました。
Commented by koro49 at 2008-02-17 22:49
>chiekoさん
先日青森に行ったけど、ちょっと降りて用事を一件すませただけで、シュトラウスには寄れませんでした。
次回の課題です^^
圧力鍋、私持ってないの。欲しいと思いつつです。
そう、ケーキ作りも楽しいけど食べすぎはね^^;
私は一本焼いても自分では一切れ食べればいい方です。
作るのと考えるのが楽しい^^
セルフコントロール出来ても、体重は増えたがります。
基礎代謝低下のなせる技・・・orz
そうそう、そちらと違って、こちらは小雪です。
この冬、雪かきらしいことしてません。
大丈夫かな?自然。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ベンジャミン 地球温暖化がもたらすもの >>