<< ♪風雪流れ旅♪ 寒立馬のこと >>

手仕事日本!

もう、♪まさかりは今日も雪だ~った~♪
これ、クールファイブの曲のパクリだとわかる人は何人いるでしょう?
又々雪!恨めしいです。今雪かきに出たけど、あまりの吹雪に途中で中に入ってしまいました。
あれっ?今は止んだみたい。
しょうがないから、これをupしたら又出ます!

ところで、今日のタイトルは何?
それはこれです↓
手仕事日本!_c0024861_15404255.jpg

昨日、家人がとある方から頂いてきました。
70歳になるおじいちゃんが作ったんだそうです。
お酒を入れる樽でヒバで出来ています。おそろいのコップ、それに入れてあるのは、下の口の栓になるものです。ヒバのいい香りがしています。
七合位は入りそうです。
昔は漬物も木の樽で漬けましたけど、今は殆んどポリ容器ですよね。
このおじいちゃんは、樽作りの技術を保存したいと頑張っているそうです。大事に作った樽の一個を頂いたのです。見ると本当に丁寧に作ってあります。色んな職人さんは段々少なくなっていますけど、頑張って欲しいです。考えてみれば、日本の伝統的なものは少しずつ失われていきそうな気がします。寂しいですね。
これにお酒を入れて飲むのは、もう少し後にしようと話しました。
大切なものを頂いて、その気持ちを大切にしなきゃ…

それと、昨日の晩御飯に
手仕事日本!_c0024861_15575629.jpg

quiltさんのブログで塩豚のどんぶりが載ってて、とても美味しそうで作ってみました。
日曜に、豚バラのブロックを買ってきて、塩をすり込みラップで包んで冷蔵庫に。その肉を使ってです。
ニンニクあると思っていたら、いくら探しても無く仕方なくニンニク醤油のものを使ったら少し塩辛かったです。でも、パワーが出ます。ニンニク、生姜をごま油で炒めて、洗った塩豚も焼きます。ご飯には塩少しで揉んで洗った水菜を入れました。水菜は二人分で小さい株一個使ったのですが、倍にしても良かったような気がします。それと好みですが、次回はご飯に生姜とゴマを更に入れてみようと思います。quiltさん、美味しいどんぶりありがとう!残りの塩豚は熟成させて週末スープにします。

さあ、もう一仕事しに出かけることにします。
今日も真冬日のまさかり半島です。
by koro49 | 2005-02-22 16:12 | 料理 | Comments(23)
Commented by quilt4 at 2005-02-22 16:46
TBありがとう!!
美味しそうだ〜♪
私、水菜大好きなんです〜ザクザク切って上に乗せてもいいですね。
大葉を散らしたいと思っていたんですが、今は水菜がいい!
Commented by fumi-k23 at 2005-02-22 17:22
こんにちは、koroさん!相変わらずまさかり半島は寒いのですね。
昨日、例のもの(!)が届きました。ありがとうございます!!旦那と二人で大喜びしていました!さっそくお料理がんばりますね!
Commented by koro49 at 2005-02-22 18:31
>quiltさん
ようやくTB出来ました。トラックに乗ってギアをバックに入れてと教えてくれた人もいたんですが?どうすれば?と思っていました。
さっき思い切ってやったら成功で嬉しかったです。
大葉も合いますね。でも、水菜は今が美味しいですもんね。
Commented by koro49 at 2005-02-22 18:32
>fumiさん
遅くなってごめんなさい。喜んでもらえれば嬉しいです。
Commented by moana_nz at 2005-02-22 19:59
美味しそうですね!私はお醤油の入ったのほうが好きなのでこれ食べてみたいですよ♪ご飯に水菜だなんて心憎いアイディアですね、うんうん、生姜とゴマも合いそうですよね。koroさんお料理上手ですね!
Commented by koro49 at 2005-02-22 20:13
>moana_nzさん
塩豚ってquiltさんからいいもの教えてもらいました。
燻製しないブロックベーコンみたいな感じでいいです。週末のスープも楽しみです。水菜そちらにもあるんですか?
Commented by nakky85 at 2005-02-22 21:37
おお、ついにトラックに乗ってギアをバックに入れたんですね!上手くいったようで何よりです。

こっちには豚丼という食べ物がありますが、少し違うようですね。
豚丼は醤油ベースのタレがかかっています。
これはこれで美味いですよ~。
Commented by koro49 at 2005-02-23 08:54
>nakkyさん
トラックに乗ったから、今度はダンプの運転をを目指します!

牛丼販売中止になったら北海道の豚丼が注目をあびたって一時ニュースになったような?
Commented by nasuka99 at 2005-02-23 09:44
へぇぇ~、この豚肉丼、おいしそうですね~~!!吉野家が牛丼売らなくなって以来、うちの夫もすっかり行かなくなったようです。やっぱり豚丼では満足できないのか???こういう丼なら、具もしっかりしてて食べ応えありそうです。
Commented by nakky85 at 2005-02-23 09:50
まあ吉野家で「牛丼がありません」っていうのは酒屋に「お酒置いていません」っていうのと同じですからねぇ・・・
Commented by inariwan2 at 2005-02-23 10:59
>吉野家の牛丼
僕は「すき屋」の牛丼の方がすき!

塩豚肉丼食べたい
Commented by nakky85 at 2005-02-23 12:10
koroさ~~~ん、雪が酷くて
客足がパッタリです・・・
Commented by koro49 at 2005-02-23 12:34
>nakkyさん
こっちも大変なことになっています。例の雪止めを付けた北側、全く落ちず、それはいいんだけど融けた雪が凍って、かなりの厚さになっているのです。おじいちゃんの家は毎週行って雪下ろししている主人ですが、我が家はとても上がれません。決死の覚悟でないと。なので今朝から北側の屋根の下に位置する物置にストーブをつけて、少しでも中から暖めて融かそうという作戦ですが、焼け石に水ですよね~。はぁ、雪止めは又外すことになるのかな?
今日は4度まで上がるって言ってたのに、そうでもないです。今朝落とした車の雪、又元通りですよ。
ブルが置いていった重い雪も、全部運んでません。もう、いいですね~

ところでnakkyさん客足がパッタリって、客寄せに外に出ないほうが得策ですよ!お客様が引いてしまうかも…
こんな時は天の恵みのお休みと思って充電してください!
ぎゃぁ!!!今、凄い雷が!!!
おばあちゃんのアッシー怖いなぁ!!!
Commented by koro49 at 2005-02-23 13:34
>nasukaさん
これなら、あっち方面はしょっている人でも大丈夫!
挑戦してみてください!水菜をたくさんにするといいと思うよ!

Commented by koro49 at 2005-02-23 13:36
>inariwanさん
奥様に作ってもらってくださいな!
「吉野家」と「すき屋」どう違うんだろう?
どちらも無いのです。まさかり半島には…
Commented by koro49 at 2005-02-23 13:37
>nakkyさん
早く「吉野家」の牛丼復活して欲しいですね!
サラリーマンの声を代弁してます。
Commented by k_hana_f at 2005-02-23 13:38
電気製品にしろどんどん新しい物は開発されていくけども、
伝統的な物が失われていくのは悲しいですよね。
もちろん技術が発達することはすばらしいこと。
でも残すべき物は残さないと!!
知り合いに、鯉のぼりを手作りしている職人のおじさんがいるんです。
やっぱり注文は少ないし、儲けもないと思うけど未だに鯉のぼりに
命注いでいるおじさん、すごいなぁ~って思います。
それにしても、豚肉をにんにく醤油で・・おっとヨダレが(笑)
Commented by nakky85 at 2005-02-23 15:20
ワタクシ、別に吉野家の牛丼がなくても生きてはいけるんですが、
・・・でもたまに食べたい・・・
Commented by koro49 at 2005-02-23 20:19
>k_hana_fさん
時間をかけて手作りすることが一番の贅沢になってますね。
それに価値を見出さない人もいるけど、私は大切にしたいです。
鯉のぼりを作っているおじさん、生活は大変なんでしょうね。
目立たなく、ひっそりといい仕事をしている人は多いんですよね。
そんな人にスポットを!と思います。
Commented by nanatumori at 2005-02-24 21:25
私は日本酒苦手だけど、そのたるのものなら飲んでみたいですね。
それから塩豚はちょっと手に入らないから無理って思ってましたが、塩をすり込みラップで包んで冷蔵庫ってgood ideaですね。早速チャレンジしてみます。
Commented by koro49 at 2005-02-24 21:42
>nanatumoriさん
そうなんですよ。とてもいいヒバの香りがしています。
お猪口で1杯でご機嫌になる私、この樽のお酒飲むのを楽しみにしています。
塩豚、週末のスープ用のは水分が出てきたのでペーパータオルで水分を取っておきました。
Commented by nanatumori at 2005-03-02 18:57
今頃すみません。塩豚丼をつくってみようと思いました。ごはんに生姜とゴマをいれるとかいてありますが、生姜はどのように入れたらいいのでしょうか。教えてください。
Commented by koro49 at 2005-03-02 19:24
nanatumoriさん
これは私の食後の感想だったのですが、ご飯に水菜を混ぜ込む時に生姜の千切りと白ゴマを一緒に混ぜればさらに美味しくなるかな?と思ったのです。実際には未だ試していません。水菜は沢山入れたほうが美味しいかなと思いました。
お好みで、味はどんどん変りますよね!
出来たらup楽しみにしています。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< ♪風雪流れ旅♪ 寒立馬のこと >>