<< 私の祖国は世界です 黄昏の冥加へ >>

和の色

先日送られてきた娘からの荷物に入っていた小袋。
草木染のいい色です。
阿仙の樹皮で染めた『江戸茶色』。
紐の先の黄色は、やまももの樹皮で染めた『黄朽葉色』。
和の色_c0024861_23151110.jpg
素材は手織りの本麻で、紐は絹糸。
いい色だなって撮りました。

和の色は素敵な名前が多いし、とても惹かれます。
微妙な色合いが心地良いのです。
そんな和の色、こちらに色々載っていました

***************************************



**************************************

な~んて、そうじゃなかったです。
『背広の下のロックンロール』
みゆきさんの最新アルバムに入ってて、先日のコンサートの最後に歌った曲。
この曲で、ここ数日テンションを上げています。歌詞の一部。

背広の下のロックンロール   作詞・作曲 中島みゆき

1. うまく化けてるね 見分けがつかない程に
   静かな人に見えるよ どこから見ても
   たぎる怒り たぎる願い 抱え込んで たくし込んで
   ネクタイで首をしめて 荒くれをつなぎとめても
   革靴に足を詰めて さすらいをつなぎとめても
   背広の下のロックンロール
   誰に見せる為じゃない 己の為だ
   背広の下のロックンロール
   誰に見せる為じゃない 己の素顔見るロックンロール

*************************************

この曲は、先日夜中に「まさかりフリーウェイ」^^を運転中も、繰り返していました。 
気分はパンクロッカー頃子なり♪
ま、私は背広を着る訳にいかないので、「エプロンの下のロックンロール」と言うことで。

今日は一時風雨が強かったです。
午前中出かけて車から降りようとしたら、ドアがあおられてコンクリートに「ガシッ!」・・・orz
明日も最高気温は1度の予報。
北海道は真冬日ですもんね。

↓お返事は明日書きますね。
by koro49 | 2007-11-20 23:41 | 日々のこと
<< 私の祖国は世界です 黄昏の冥加へ >>