<< プルーンのケーキ オレンジのダリア >>

狩猟民族入門ならず

昨日の朝、先日のきのこが誰にも採られずにいることを祈りながら再度出かけました。
5時半前の芦崎湾に浮かぶ自衛艦をズームで。未だ灯りが点いていました。
狩猟民族入門ならず_c0024861_22391697.jpg
「あっ?何??」
きのこが踏みつけられたような・・・
狩猟民族の推測では、多分人ではなく、小動物が踏みつけたのでは…と言うのです。
一瞬クマ?って思ったのですがタヌキか何からしいと。
踏みつけられたキノコは黒くなって、大きくならないそうです。
う~ん、デリケートなキノコちゃんです♪
思ったより大きくなってませんでした。きのこって寒くなると大きくなるのだそうです。
普通の植物とは違うんですね。
狩猟民族への道は険しいです^^;
狩猟民族入門ならず_c0024861_22394230.jpg
これは何だろう?道端に60センチほどの高さで赤い実がついていました。
狩猟民族入門ならず_c0024861_2240815.jpg
昨日の山の恵み。ボリボリ(ナラタケ)の赤ちゃん。
狩猟民族入門ならず_c0024861_22403297.jpg
10センチほどの小さなボールにこれだけ。
でも、昨夜の味噌汁の具になりました。
山の神さま、ご馳走さま♪
あっ、クマヨケの鈴が必要だなぁ^^よ~く鳴る鈴が!!
by koro49 | 2007-10-13 22:54 | 日々のこと
<< プルーンのケーキ オレンジのダリア >>