<< マロンショコラ さんまんま >>

狩猟民族入門??

先日、山でナラタケ(ボリボリ、サモダシ、カックイ、ハバキダケ、アマンダレと地方で呼び名が違います)の赤ちゃんを見つけたという狩猟民族、今日あたりいいかも?と誘われ早朝に出かけました。
振り返ると樹木の合間からの朝焼けが綺麗。
狩猟民族入門??_c0024861_18193935.jpg
いたいた、ならたけの赤ちゃん。
でも、未だ小さい。大きいので1.5センチほど。
フラッシュ無しで撮ったのは暗くて使えませんでした。
狩猟民族入門??_c0024861_18201056.jpg
道の落ち葉たち。未だ紅葉には程遠い。
狩猟民族入門??_c0024861_18203732.jpg
名前を知らない可愛い実をつけた植物。何だろう?草丈10センチほどです。またまたピントがずれてます・・・orz
狩猟民族入門??_c0024861_1821553.jpg
あざみの花。
狩猟民族入門??_c0024861_18212219.jpg
ここは釜臥山スキー場の近くです。
帰途斜面の途中から撮った芦崎湾に昇る朝日。
狩猟民族入門??_c0024861_18214023.jpg
あと、数日後だと食べごろらしいけど、それまで採られずにいてくれるかな?

と、言うわけで狩猟民族入門編です。
帰宅したら6時半、急いで朝食でした。
by koro49 | 2007-10-09 18:37 | 日々のこと | Comments(24)
Commented by charipara at 2007-10-09 21:24
それにしても早起きですね。
こっちでは、マツタケとコウタケが狩猟民族の獲物っすかね。
ナラタケは多分、食べたことないっすよ。
Commented by inariwan3 at 2007-10-09 21:37
わー、まだちっちぇー!
はやくデカくならんかねぇ♪

赤い実はガマズミみたいだけど?
Commented by nasuka99 at 2007-10-09 21:45
キノコ採りは毒キノコに気をつけなさい、
と今日の新聞に出てました。
キノコはシイタケとシメジとまったけくらいしか知らない私には、
安全なキノコ狩りは無理かもです。
したがって早起きもしなくていいんです(爆)
Commented by sarasa-reisia at 2007-10-09 22:24
キノコ大好きです!
天然は、味が濃いのかなぁ・・・
前に父がクヌギの木に椎茸の菌を打ち付けて、栽培していたことがありました。
採り立てをちょっと炙って、マヨネーズとお醤油、それに鰹節をパラッとして食べるのが好きでした^^
誰も頃さんがもう一回採りに行くまで、採っちゃダメ!
みんな、眠くて起きれなくなる~~(呪文かけときましたよ・・・^^)
Commented by peau0320 at 2007-10-09 22:27
ってことは、一体何時起床でしたか?
早起きは三文の徳♪
綺麗な朝焼けや朝日が見れて、今日一日気持ちよかったでしょう!^^
Commented by koro49 at 2007-10-09 23:15
>チャリパラさん
そちらの狩猟民族はまつたけ狙い?
それはすごいな!
コウタケは知らないけど、以前話題になったような・・・
ナラタケはどうやっても美味しい♪
火を通すとツルッとするの。
茹でて塩漬けにする人もいるんだけど、そんなに採る人は少ないでしょう。作りたい郷土料理には必須なんだけど。
今朝は特別早起きざんす^^
Commented by koro49 at 2007-10-09 23:17
>inariwanさん
ほんと小さいよね!
今度行ったら採られてたらショックだなぁ^^;

ガマズミとちょっと違うみたいなんだよね。
草丈が10センチほどで踏みつけられそうだった。
Commented by koro49 at 2007-10-09 23:19
>nasukaさん
そうそう、毒キノコ採ったら大変。
私は知らないから良いと言われたのでないと採れない^^;
そうそう、私もその程度。あっ、舞茸、なめこ・・・
早起きなんて、普段はしません^^;
そのうち嫌でも早起きになるんでしょうね。
で、ラジオ深夜便聴いたりして・・・
Commented by koro49 at 2007-10-09 23:22
>更紗さん
天然のきのこはやっぱり味も香りも違うよね♪
あっ、お父さんが椎茸栽培してたの?
父もやってた。肉厚で美味しいよね。
さっと炙って醤油と七味がいいな^^
わぁ~~~い♪
呪文ありがとう!これで大丈夫だ^m^
Commented by koro49 at 2007-10-09 23:24
>peauさん
でもね、家を出たのは5時半前。
スキー場までは朝だから15分ちょっと。
そんな歩かなくてもいい場所だったの。
寒かったけど朝日が気持ちよかったよ。
普段、自然の中にいるのは少ないから、これから少しずつ増やせたらいいな♪
Commented by hanakannzasi-716 at 2007-10-09 23:51
朝焼けの風景が美しいです。
いいなぁ、大自然がすぐそばにあって・・・
狩猟のあとの朝ご飯は格別おいしいことでしょう。
Commented by さんまるいち(けいこ) at 2007-10-10 14:22 x
秋は山の恵みのおすそ分けの季節ですね。
採りたてのきのこ食べたい~~!
↓さんまもとても美味しそうですね。
Commented by miki3998 at 2007-10-10 18:32
私の田舎ではボリメキと呼ばれているキノコかなあ?

 アミノメというのもありましたっけ? いつも取ってきてくれたものを食べるだけの私。 考えずに食べていたということですね。恥ずかしい・・・。
Commented at 2007-10-10 21:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2007-10-10 22:58
>響さん
いいでしょう?^^
これで美術展をはしご出来たら言う事ないざます^m^
でもたしかに1時間ちょっとでこんなにリフレッシュできるなんて、贅沢かも知れないよね。
Commented by koro49 at 2007-10-10 22:59
>さんまるいち(けいこ)さん
そう、秋は山の恵みが嬉しいですよね!
そして海の幸も^^
さんまはけいこさんも大好きでしょうね♪
Commented by koro49 at 2007-10-10 23:01
>mikiさん
>ボリメキ
あっ、語感が似てるからそうかも知れませんね♪
>アミノメ
アミッコのことかな??
私も採ってきたもの、頂き物を食べるだけで、でもちょっと興味が出て来たような気も^^
Commented by koro49 at 2007-10-10 23:02
>鍵さん
♪♪♪
Commented by harunoyokihi06 at 2007-10-10 23:24
秋田では『さわもだし』だよー。
もうちょっとしたら狩猟民族に変身しま~す。
何時に出かけたの?
入門したから次は初級偏かな?
Commented by inariwan3 at 2007-10-11 21:44
>赤い実…

ではマイヅルソウはいかが?
http://shir-etok.myftp.org/page/shokubutsu/maizur4.html
Commented by koro49 at 2007-10-11 23:34
>momoちゃん
秋田では『さわもだし』ね!
勉強になるな~^^
先日はね5時半前。だからちょっとの少しの時間。
momoちゃんはあちら方面に行くのかな?
いい場所だよね。
何を採ってくるのか楽しみにしてるね♪
まだまだ初級には程遠いと思うよ^^;
Commented by koro49 at 2007-10-11 23:34
>inariwanさん
あっ、行ってみたよ!
なんか似てる。
今度は春に行って花を見れたらいいな♪
Commented by koronママ at 2007-10-12 10:59 x
はじめましてm(_ _)m私は芦崎湾の見える高校に通学していました。もう二十数年も前の事で、今は秋田に住んでおります。少し前からブログを拝見しておりました。いつも懐かしく故郷を想います(^-^)時々拝見させていただきます。宜しくお願い致します(*^_^*)
Commented by koro49 at 2007-10-12 23:52
>koronママさん
初めまして!
ようこそいらっしゃいました♪^^
ま、芦崎湾の見える高校に通学していたのですか?☆
じゃ、どっかですれ違ってるかも?!
今は秋田でしたか。
時々は帰省されるのでしょうか?
故郷を思い出していただけたら嬉しいです。
こちらこそ宜しくお願いいたします。♪
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< マロンショコラ さんまんま >>