<< はしばみ ストレス一日決算主義 >>

くりの洋酒煮

先日の夜、娘と剥いた栗で保存用の渋皮煮の他に、洋酒煮を作りました。
使った洋酒はアマレット。
     材料
     皮を剥いた栗  500g
     重曹       小1
     砂糖       300g
     アマレット    80cc

①皮をむいた栗は重曹を入れ一晩おく。
②鍋に栗を入れ、ひたひたの水に砂糖を三分の一加え、紙蓋をして弱火で静かに15分煮る。その後砂糖を三回に分けて入れ、弱火でコトコト煮、最後にアマレットを。
さらに50~1時間弱火で煮る。一晩置いて味を含ませたらOK。
翌日、栗を取り出した後、煮汁を煮詰めました。

くりの洋酒煮_c0024861_15381970.jpg
いつものように煮沸消毒した瓶に沸騰直前の渋皮煮と汁を入れ、その後蓋をきっちりして逆さに立て、さまして保存。
洋風のお菓子に使う予定です。右は一緒に作った渋皮煮。

夜中に沢山の栗をキッチンに並んで立って剥きながら、「いつか一緒に栗を剥いた事が思い出になるかもよ!」と、話しておきました。

それにしても今日は真夏。少し動くと汗。
数日前の夜は肌寒く、毛布に包まってテレビを観てたのに・・・orz
by koro49 | 2007-09-21 15:44 | 洋菓子
<< はしばみ ストレス一日決算主義 >>