<< 私のケーキ まさかり半島のブルーベリー >>

ブルーベリーのパウンドケーキ

昨日の大粒のブルーベリー、先日某所で頂いた^^ブルーベリーのケーキが美味しかったので、早速焼きました。
パウンド生地はオーブンミトンのレシピです。
形を可愛くしたかったので、クグロフ型を使用。
バター80gに対して、ブルーベリーが100g。
大粒だし、ちょっと量が多かったかな?反対側が少しへこんでいます。
でも、フレッシュなブルーベリーの味に満足。
ブルーベリーのパウンドケーキ_c0024861_20151925.jpg
カットする時は冷蔵庫に入れた方が綺麗に切れるけど、食べる時は室温に戻してからが美味しいと私は思います。

****************************************************



****************************************************

日中の暑さは残ってるけど、夕方からグンと気温が下がります。
窓を開けてると肌寒さを感ずるほど。
でも、まだまだ残暑が続く地方にお住まいの方たちへ!
木のたらいで行水する時のお友だちに最適だなぁ…って思いました。
ブルーベリーのパウンドケーキ_c0024861_2015435.jpg
めんこい金魚の親子で、少しはクールダウンしてくれますように♪
by koro49 | 2007-08-24 20:23 | 焼き菓子 | Comments(26)
Commented by nakky85 at 2007-08-24 21:02
おいしそう!
これ、いわゆる「ちょきんぎょ」ってやつですか?
Commented by inariwan3 at 2007-08-24 23:31
ついこの前、クランベリーのケーキを食べた。
おいしかった~♪
ブルーベリーもさぞかし美味しかろうなぁ~。

来週火曜日から旅行です。
家内は冷蔵庫整理に一生懸命。
おかげでたくさんお宝が食べられる(笑)
Commented by peau0320 at 2007-08-24 23:38
一枚目、見ただけで口の中に生のブルーベリーの酸味が
フワ~~~ッと広がります♪ 綺麗な色だねぇ^^
>食べる時は室温に戻してからが美味しいと私は思います。
こういう感想、koroさんの味覚、ほんとに正確って言うか、
貴重って言うか。見逃さないで覚えておかなくちゃ^^
金魚の親子、懐かしいね♪ これ、ブリキ、だよね? 今でもこういうの、あるのね^^ 
あ、それとも物持ちのいいkoroさんだから・・・ 昔のもの?
Commented by tablemei2 at 2007-08-24 23:38
ブルーベリー狩り、お疲れさま〜^^
ベリーがたっぷり入ったところを、頬張りたいわ♪

木のたらい。。。に金魚を浮かべて遊びたいナァ。。。懐かしい臭いがしてきました。。。^^
Commented by arinco11 at 2007-08-24 23:41
>>nakkyさま
すんまそん!横レス m(_ _)m
koro子さまは、「ちょきんぎょ?何?それ?」かと思いますので...^^;
「ちょきんぎょ」と↑は、兄弟、または親戚です。が、
「ちょきんぎょ」は、↑のじょうろの背中部分に、
コイン投入用の縦穴の開いた物です。
某JAの名物...貯蓄貯金魚として人気!有名になったらしいですね。
http://www.surugaya.com/kiraman/kingyojyoro.html
と、いらぬ解説だったかも...^^;...ですが...

頃ちゃん、メンコイよ♪金魚たち。^^
ブルーベリーのクグロフ、ジュースがジュワッと溢れてきそう、フルーティ。
今回のブルーベリーの大玉、クラフティにもできそうね。^^
Commented by kuriko00 at 2007-08-25 00:46
こんなに綺麗な色で焼き上がるんですね!
思いはいっぱいあっても中々実現しません。
う~ん、クラフティーも美味しそう!
Commented by nasuka99 at 2007-08-25 10:07
市販のものでは考えられないほどのたっぷりのブリーベリー♪
手作りならではですよねぇ~~
Commented by kathy at 2007-08-25 10:42 x
金魚の親子…、フフフ。
マゴスケドン用の新品かそのお母さんの使ったものか。
取っ手のところがピカピカだから、やっぱり新品でしょうね。
見ているだけで、ばあばの気持ちが伝わり、クールダウンできました。
残暑見舞い、ありがとうです(笑。
Commented by aamui at 2007-08-25 20:06
生のブルーベリーですね 真似してみたくなりました
Commented by koro49 at 2007-08-25 22:38
>nakkyさん
>「ちょきんぎょ」
知らなかったのです^^;
↓arincoさんが教えてくれています。
Commented by koro49 at 2007-08-25 22:40
>inariwanさん
nakkyさんもinariwanさんもフルーツたっぷりのケーキがお好みのよう^^ラブリ~♪^m^

おっ!火曜日から?
南の島のハメハメハ大王になるのかな?
じゃ、オフ会はあの椰子の木陰でね~♪
Commented by koro49 at 2007-08-25 22:44
>peauさん
そう、ブルーベリーの酸味が^^
フルーティーな感じのお気に入りのケーキになりましたよ♪
冷蔵庫から出したばかりだと、風味が伝わらない感じがするの。
なのでカットしたら1時間くらい室温に戻してからが美味しく食べれそう。
パウンドケーキって冷蔵庫の中だと一ヶ月は持つんだよ♪
そうそう、ブリキで丁寧に作られて日本製。
マゴスケドンにって頂いたの。送る前にあまりにメンコイから撮ったよ^^
そんな出回ってないみたい。復刻版なんでしょうね♪
Commented by koro49 at 2007-08-25 22:46
>meiさん
うん、meiさんにもこのケーキ食べさせたいな!^^

ね、木のたらい、懐かしいね~~~♪
それで金魚の如雨露で水遊び^^いいね☆
Commented by koro49 at 2007-08-25 22:52
>ariちゃん
説明ariがとう♪
この金魚ほんとメンコイ^^再度ariがとう♪
明日届くよ!ビキニ写真楽しみじゃ~^^

このケーキ、お気に入りになったよ^m^
大粒だから空洞が出来るけど、それも又良し。
クラフティもよかですな~♪
Commented by koro49 at 2007-08-25 22:56
>kurikoさん
焼き色も綺麗というか、オーブンミトンのレシピがいいんですね♪
ブルーベリー、沢山摘めるようになって嬉しいです。
今年は終わったけど、カシスも植えてないかな?って密かに期待してるのです^^;
Commented by koro49 at 2007-08-25 22:57
>nasukaさん
そう、技術は市販のものに敵わないから、せめて素材で^^
来たら食べさせるよん♪
Commented by koro49 at 2007-08-25 23:00
>kathyさん
そうそう、マゴスケドンにプレゼントしてもらったものです。
あまりにもメンコイから撮ってしまいました。
来年の暑中見舞いに使おうかな?^^
今日のこちら、日中暑かったです。
今は窓を開けてたら涼しい風です♪
そちらはまだまだですね。あと少し頑張って下さい。
Commented by koro49 at 2007-08-25 23:00
>muiさん
そう、是非挑戦してみてください。
ほんと、フルーティ♪^^
Commented by hi-vison_1103 at 2007-08-26 00:53
色がとってもいい感じです!
自家製のブルーベリーっていいですね〜
うまいにきまってます!
↑のパスタ、塩梅最高に見えました。
こういうのって一番のごちそうですね。byクロエ
Commented by reev21 at 2007-08-26 07:54 x
おはようございます♪

写真、美味しそうに、ふっくらに撮れています。
もうこの味は、食べ無くても分かりますよ♪ この前にいただいたの
がとても美味しかったですから。
そろそろ、ブルーベリーのシーズンは終りに近づいてますね。もう一
度、東通村へ買いに行こうかな。
Commented by joulupulla at 2007-08-26 16:23
あああああ...美味しそう♪
これだけドッサリとベリーが入ったケーキは味もゴージャスですね。
目が良くなるぞー。
まさかりのブルーベリーもプリプリですね。
こちら、今年のブルーベリーは豊作だったようで、義理パパが
バケツに何杯も取ってきてました。
Commented at 2007-08-27 13:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by koro49 at 2007-08-27 18:10
>ベジ子さん
今回の大粒のブルーベリー、初めてでした。
酸味が強いけど、このケーキにはピッタンコのような気がするよ♪
うんうん、ええ塩梅ざます^m^
まさかりに来たら食べさせるよ~♪
Commented by koro49 at 2007-08-27 18:13
>reevおやじさま
美味しかったですか?^^
嬉しいです♪
私のお菓子がお茶タイムで幸せ気分にしてくれたら、嬉しいことのひとつです^^
まだまだ研究が足りません^^;

ブルーベリー土曜も行きましたよ。
助っ人動員でした♪もう、終わりそうです。
Commented by koro49 at 2007-08-27 18:14
>ぷっらちゃん
そう、食べさせたいよ!!
え”~~~っ!
義理パパがバケツに何杯も??
そりゃ義理ママの腕が鳴るでしょう♪
あれやこれや作るんでしょうね♪
Commented by koro49 at 2007-08-27 18:15
>鍵さん
そんなに喜んでいただいて嬉しいです^^
変身楽しみにしています♪^m^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 私のケーキ まさかり半島のブルーベリー >>