<< 波の子貝 願掛岩の夕焼け >>

トマトソース

先日、年に一度届けてくれる方から完熟で美味しいトマトを頂きました。
生で食べても美味しかったのですが、トマトソースを作って保存しようと思いました。
ここ数日忙しく作れず、今日が限界かな?と猛暑の中作業。
トマトソース_c0024861_16505486.jpg
作り方は検索。
トマトの量が多かったので、適当にアレンジ。
私の分量
   トマト      大6個
   玉ねぎ     中2個
   ニンニク     3カケ
   ローリエ     2枚
 ① トマトは湯むき
   おろし器で潰す
 ② 鍋にオリーブオイル、潰したニンニクを入れ、とろ火にかける。
   ニンニクに色が付いたら取り出し、みじん切りの玉ねぎを投入。キツネ色になるまで弱火で炒める。
 ③ 潰したトマト、ローリエ投入。中火にして灰汁取り。
    その後は弱火で煮詰める。
    ◎ ニンニク、玉ねぎは焦がさないよう注意。
出来たソース。
出来上がりが500ccちょっとになりました。
味はついてませんが、かなり美味しい♪
トマトソース_c0024861_1653293.jpg
この時のいでたちはと言うと、頭にはガーゼのストールを水でぬらして鉢巻^^;
でないと、汗がしたたり落ちる。首には濡れタオル。
途中2度トマトソースがはねて、着ていたタンクトップを汚してしまったけど、着たまま洗って濡れたまま着て作業続行。
汗ふきふき、ガス台の横の小さな窓から釜臥山を眺め、あれこれ思い巡らしながら。広いお庭はお隣さん。
トマトソース_c0024861_16533632.jpg
昨日は、イカ仕事もしました。
イカの塩辛、イカ刺し、イカメンチ作製。
トマトソース_c0024861_16541160.jpg
この塩辛には夏だから焼酎を入れました。
冷蔵庫保存で朝晩かき混ぜ中。

****************************************************



****************************************************

昨日は5時過ぎに一服タイムでした。
頂いたブルーベリーを凍らせていたので、砂糖と牛乳でスムージー風。
いっとき涼風。
トマトソース_c0024861_1659716.jpg
今日はバニラアイスに黒蜜トロリン。
冷たいものをどうしても摂ってしまいます。
現在の室温32度なり。2階はもっとありそう・・・orz

****************************************************

今夜7時半からのNHK日本のこれから「考えてみませんか?憲法9条」見ようと思います。
by koro49 | 2007-08-15 17:40 | 保存食
<< 波の子貝 願掛岩の夕焼け >>