<< 残暑おみまい申し上げます 雷ゴロゴロ雨ザーザー >>

医療用ガーゼと母のコラボレーション♪

先日、arincoさんmomentoさんから、長さが5m以上もある貴重な医療用ガーゼが再度届きました。
私が製図が出来て洋裁が出来たら、ジャケット風に作って夏の暑い日に重宝しそうと思ったのですが、手取り足取りでないと出来ないので諦めました。
それでarincoさんには申し訳なかったのですが、冬の間は閉めている居間と和室の間仕切りに長い暖簾風のものを作りたいと思ったのです。
使う分、縦半分にカットして、ストールを作るように片面をかがり、下の部分は糸を抜いて軽く結んで。
その後水通しをして上部をつなぎ、つっぱり棒を通す部分を折り返しました。

これを作ろうと思ったとき、色んなアイディアがありました。
まず、ヨーヨーキルトを沢山作って飛ばそうか?
母の残した藍染の布の端切れで、夏の蛍やトンボなどをアップリケしようか?
小さいスーのアップリケを作って縫いつけようか?
ガーゼの質感からいって、藍染めやアップリケすることは難しいようでした。
ヨーヨーキルトにしようかと思ったとき、母の紫陽花を生かそうと。
一個一個の紫陽花、化繊の綿ですから軽い。
安全ピンで留めてみたら、丁度いい重さです。

上部の繋ぎ止めの部分には藍色の紫陽花を3個使いました。
その部分を撮ったら、しっかりピンボケ・・・orz
医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_19271596.jpg
全体はこんな感じです。
医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_1927479.jpg医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_1928642.jpg








****************************************************




****************************************************

窓辺のカーテンよりも風をキャッチしてくれます。
医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_19285171.jpg
医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_19291433.jpg
医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_19293146.jpg

医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_1930639.jpg

これは裏側から。
今日夕焼けが出たら撮りたいと思ったのですが、出なくて残念。
医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_19294859.jpg
    ひとり起きていた昨夜。灯りを優しい色にしてくれます。
医療用ガーゼと母のコラボレーション♪_c0024861_19302160.jpg
紫陽花だから葉っぱをつけることも考えたけど、これで良さそう。
キルト用の生成りの糸で、仮止めのように軽く留めているので、仕舞う時はハサミで切れば、来年また違う感じで留めて楽しめます。

母の紫陽花、タペストリーがいいかな?と思っていたのですが、思いがけず、素敵に使うことが出来てarincoさんに感謝しています。
ariがとう♪^^
ちなみにこの紫陽花が入っていた箱のお菓子、季節限定なので今は源吉兆庵のサイトには載っていないのですが、こんなお菓子です。
1年に一度、1/4でいいから食べたいお菓子。arincoさんのところで見つけて嬉しかったです。素敵な繋がりがあちこちに広がっています。
by koro49 | 2007-08-10 19:50 | 手作り | Comments(20)
Commented by sarasa-reisia at 2007-08-10 20:05
お母様の紫陽花、涼しげなガーゼとぴったりですね!
頃さん、グッドアイデア~^^
風がフワッと吹いている所も、とーってもステキ♪
Commented by koro49 at 2007-08-10 20:19
>更紗さん
ありがとう^^
ほんとはね、一番は軽いジャケットにしたかったけど、私には無理^^
それで考えたの。以前から間仕切りが欲しかったし。
この風、ほんと微風だったけど、こんなに揺れてくれて。
ふふっ!実は微風を待ってたの♪
Commented by michi-p-w at 2007-08-10 20:22
素敵ですね~!
やさしくて、やわらかで、あたたかで。
風のかたちが見えるんですね。
お母様、きっとにこにこ笑って「上手にできたわね」って
ほめてくださっていますね。
昨日、ご主人さまのお誕生日だったのでしょうか。
おめでとうございます!
ぱふも昨日が誕生日だったのでお祝いしたんですよ~。
Commented by inariwan3 at 2007-08-10 20:25
おお、これだったんですね!
うん、涼しげですね~♪
これはいいアイディアですよ!ホントに!
Commented by peau0320 at 2007-08-10 23:30
これはこれは good idea!!!
お母さまの紫陽花もガーゼもそれぞれのいいところを素敵に生かせましたね♪
↑なるほど京都でも! 人の知恵ですね~~~
あぁ、おかげで涼しさをいただきました^^
こちらはもうムチャクチャな暑さで・・・
Commented by arinco11 at 2007-08-10 23:41
外出から戻って、イの一番にこのお話を見て、読んで、
なんだかちょっと涙が出ちゃった...頃ちゃんに、また泣かされた...。^^;
後で、もう一回来ようと思って、
ひとまず「かぼちゃ」をいただきッ!馬〜かったぁ。^^
で、今、舞戻ってきて、また泣けてくる。
なんだか「千の風になって」、そのまんまだね。
今まで箱で眠っていたあじさい達が、ニコニコと風と戯れている。
この景色の中に、頃ちゃんのかぁさまが、あ!そこにいる!...って感じる。
頃ちゃんの中にも、かぁさんが棲んでるねぇ。^^
母さんとあじさい、私も少し、どうしてもセットになってるんだ...実はね。
あじさいつながりのTBは...ariかなぁ?。
頃ちゃん、優しい優しい思いは、みんなに伝わる、素敵だよ。
この布を贈って、ほんとうに良かった。うれしい。
Commented by nasuka99 at 2007-08-11 09:29
涼しそうですね~~
こういうアイデアって、目から涼しくなってエコですね!
思い出と一緒に涼しさも飾るなんて、
さすがkoroさん!
Commented by aamui at 2007-08-11 13:55
お母様も風になって喜んでいるでしょう 良かったね(^^♪
Commented by kathy at 2007-08-11 17:03 x
暑い夏、そよそよと…。
千の風になって母が…。

↓マゴスケドン、伸びやかな筆タッチです。印象派ですかね(笑。
Commented by kuriko00 at 2007-08-12 20:41
お宝、作品になったんですね~
こんな風に偲んでもらえたら、母さんも幸せですね~
優しい頃さんと、優しいガーゼ~
来年は違うアレンジ・・・・・さすが!
Commented by harunoyokihi06 at 2007-08-13 15:56
いいですね~。
京都の町屋では夏になるとかすかな風でも揺れるように薄い布で暖簾を作ると聞きました。
目でも涼をとると言うことなのでしょうね。

koroちゃんいつもお母さんと一緒だね。
Commented by koro49 at 2007-08-14 18:31
>michiさん
ありがとう♪
ほんの少しの風を感じてふんわり優しくそよぐ^^
今日のような暑い日、風があったら少しは涼しくなりそうだけど、今日は風もない。
今も首に濡れタオルで汗が吹き出てる・・・orz

あっ、ぱふちゃんも同じ誕生日?^~^
じゃ、今度一緒にお祝いだね^^
Commented by koro49 at 2007-08-14 18:32
>inariwanさん
そう、こんなのが出来ました。
少しの風で動いてくれるから、涼しさも感じます。
でも、今日もあち”~~~い!
Commented by koro49 at 2007-08-14 18:34
>peauさん
peauさんだったら洋裁出来るから、ジャケットでも作れそう^^
これね、ほんと肌ざわりがいいの。
でも、私は出来ないから、こんなになっちゃった^^;
暑くても、風にそよぐっていいよね♪
Commented by koro49 at 2007-08-14 18:39
>ariちゃん
おぉっ!
どんちゅくら~い^m^
「千の風になって」
う~ん、でもね、この暖簾の先に釜臥山が見えるの。
母がその景色が好きだって言ってたから、きっと見てるね^^
箱の中から飛び出してきて、きっと喜んでくれてると思うよ♪
ariちゃんとお母さんの紫陽花の思い出・・・
TB待ってるよん♪
棲みつかれるってariがたいことだよ?!^^
Commented by koro49 at 2007-08-14 21:25
>nasukaさん
風にそよぐと涼しげなんだけど、今日は風もなく、扇風機は壊れて首を振らなくなっちゃった・・・orz
これね、光の方に向かってみると、透け感が素敵なんだよ^^
反対側から夕焼けみると素敵♪
Commented by koro49 at 2007-08-14 21:26
>muiさん
ありがとう♪
釜臥山を見ながら喜んでいると思う。^^
Commented by koro49 at 2007-08-14 21:28
>kathyさん
「ひゃ~、あついの~!」って言ってるかも♪
実家に帰れば色んなものが残ってて・・・

↓じぃじより大きく描いてくれたから満足だったり^^;
Commented by koro49 at 2007-08-14 21:29
>kurikoさん
私も箱の中からみつけて嬉しかったし、こんな形で利用できて嬉しいです。
arincoさんの医療用ガーゼに出会わなかったら出来ませんでした。感謝♪
Commented by koro49 at 2007-08-14 21:31
>momoちゃん
あっ、町屋で使ってるのはどんな素材なのかな?
>目でも涼をとる
エアコンなんて昔はなかったから、目で感じる涼を大切にしたんでしょうね。
そ、いつもいるよ!^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 残暑おみまい申し上げます 雷ゴロゴロ雨ザーザー >>