<< 旅順博物館展 無題 >>

寒立馬

今日は義母と義妹の3人で尻屋灯台に出かけてきました。
寒立馬(かんだちめ)は尻屋崎に周年放牧されています。
今日は灯台の近くで草を食んでいました。
これは子馬。生まれてどのくらいなのかな?
めんこいめんこい子馬です^^
寒立馬_c0024861_17121120.jpg
この姿が寒立馬そのもの。
寒立馬_c0024861_17122632.jpg
寒立馬_c0024861_17124068.jpg
数頭が灯台の脇の方にでていました。以前は違う場所で放牧されていたのですが、今日はすぐ近くで見ることが出来てラッキー♪
冬の寒立馬も撮りたくなりました。
寒立馬_c0024861_17125776.jpg
今日も青空。灯台と青空と雲を撮りたかったのです。
寒立馬_c0024861_17131117.jpg


****************************************************





****************************************************

河原なでしこ、浜昼顔??名前を知らなくてごめんなさい。
ニッコウキスゲは盛りを過ぎたようですが綺麗でした。
寒立馬_c0024861_17135765.jpg
寒立馬_c0024861_17141018.jpg
寒立馬_c0024861_1714546.jpg
寒立馬_c0024861_171520100.jpg

寒立馬_c0024861_171744.jpg
ネジ花、ピンボケですが、風が強いせいか背丈が短い。
右はうつぼ蔓かな??
可愛らしい花たちはもっと撮ったのですが、ピンボケで載せれませんでした。
寒立馬_c0024861_17153624.jpg寒立馬_c0024861_17155053.jpg







暑い一日、未だ頭がボ~ッとしてるような。
でももうじきス~ッと気温が下がるので、又外に出ます。
by koro49 | 2007-07-26 17:28 | ここの景色 | Comments(32)
Commented by gomac_ko at 2007-07-26 19:02
毎年テレビで見る寒立馬はいつも寒い雪の中です。
青空の緑色した草の上の寒立馬の方が良いです。

お花たちもたくさん咲いて、日差しも力強くなって、良いもんです。
こっちはとっても蒸しています。
家事を済ませて早くシャワーを浴びたいで~す。
なので、家事、します。(笑)
Commented by arinco11 at 2007-07-26 19:05
お!写欲がもどった? ^^
お天気も良かったんだね。
向こう側は、でっかい太平洋。おおきな景色。風も感じるよ。
寒立馬、めんこいめんこい♪、馬さんは目が可愛いし、結構、甘えん坊。
そうだねぇ、冬景色に立つお馬さんの景色もみてみたい。
前に司馬遼太郎の小説で、面白いと思ったんだけど、
戦国時代の土佐の馬って、ずんぐりしてすごく小柄だったんだって。
だから、馬で他国に遠征するのが恥ずかしかったとかなんとか。
各地に、それぞれの馬、本州最北東に生きる馬さん、
見せてもらってありがと。
今日、例のデニムバッグ3つ、
やっとこさ...^^;、2日がかりで仕上げたよ。
明日は、Tシャツに戻るっぺ。あの襟元、早く作ってみたい〜♪。
Commented at 2007-07-26 20:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nasuka99 at 2007-07-26 21:48
北海道の道産子もこんな感じで足が太いですよね~
サラブレッドとか見てると、
あまりにも細すぎてヒヤヒヤするけど、
寒立馬や道産子は安心して見ていられますね(笑)
同じ花を私も先日撮りましたよ!
さすが日本列島、離れていても、同じ季節を感じますね!
Commented by nakky85 at 2007-07-27 00:01
確かにドサンコに似てますね。
ルーツが近いか同じなのかな?
Commented by peau0320 at 2007-07-27 00:27
おぉ~、ほんとにめんこい子馬!☆ 目がや~さしいですね^^
いわゆるサラブレットと違って、随分足ががっちりと太くて
生活感の漂う馬さんですね♪ 寒立馬、聞いたことがあるような・・・
4枚目、夏の風景ですね~ これは今日? こちらはこんなに晴れなかった。
浜昼顔ってよく海岸で砂地の上に這ったように咲くあの花ですよね。
これ、砂に這いつくばって撮りたいな~と思ってる花です^^
Commented by kuriko00 at 2007-07-27 01:05
子馬、可愛いですね~
出来ることなら飼って見たいです。
あ~せいぜいヤギ位にしとこ。
お花綺麗!
Commented by naolicu at 2007-07-27 02:57
koroさん、ご無沙汰していました。またぞろ懲りずに書き出しました。またしばらく宜しくお願いします。
寒立馬って話には聞いていましたが、見るのは初めてです。サラブレッドなどと比較すると。とても動物らしい馬というか、自然な姿の馬なのですね。サラブレッドは人工美という感じがして好きじゃないので。冬もこうして放牧されているのですか?だとしたらすごいですね~。
Commented by reev21 at 2007-07-27 07:30 x
おはようございます♪

この時期の寒立馬くんたちは、神出鬼没。 色んなところで草を食
んでます。 仔馬はかわいいですね~。 もう今頃は、母馬から離
れて遊んでいるんでしょうね。

冬季間は、この灯台エリアは立ち入り禁止になり、放牧は尻屋集
落側に移動します。 雪の寒立馬もカッコイイです。
Commented by harunoyokihi06 at 2007-07-27 09:58
寒立馬の優しい目。
一番目の仔馬は表情があどけなくてめんこいね。
はじめてみました。
短くて丈夫な脚がなんともいえません。
たぶん自然に放牧されているのに耐えられるように体が作られているのでしょうね。
こちらも晴天の一日でした。灯台、しばらく見ていないです。
Commented by ayaiwa at 2007-07-27 13:40
koroさん、こんにちは。
寒立馬、見たことありますよ^^ 太い足がかわいいですよね。
でも、冬には見たことないですけど。
市体育館に近いんですか^^ なんかそれだけで、うれしいです^^
「近くにいらっしゃるんだな~」って^^
明日も暑くなりそうですが、頑張ります~^^ 泊まりは関根の旅館です^^
Commented by kathy at 2007-07-27 21:59 x
寒立馬って、野生の馬ではないのでしたっけ?

雪降る中、積もった雪をひづめで蹴散らしながら、枯れた草を食む寒立馬の姿は、テレビの映像とは言え、生へのあくなき執着心を感じましたが。
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:09
>gomaさん
あの吹雪の中に立つ寒立馬の映像見た事があるんですね♪
夏の日差しの中の寒立馬、冬の厳しさに備えているのかな?
とってもの~んびりしてました。

昨日のお花さんたち、もっと違うのも撮ったんだけど、ピンボケでボツになりました。
めんこい花だったのに・・・orz
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:16
>ariちゃん
にゃはは!
食欲、物欲、写欲、これを三欲という・・・なんて^m^
昨日の写真は青空が撮らせてくれたよ。
それにめんこい子馬もね♪
そう、太平洋をず~っと歩いて行ったらアメリカだよね!
な~んて思っちょりました。
ほほう、司馬遼太郎さん、私は読んでないけど、母が好きでした。
そして何と今日はariちゃんと母が繋がるものを発見してしまった。
そうだよね、その土地の馬が存在するんだよね。
外国のどっかに、ちいさくてめんこい馬がいたけど、どっかか忘れた。
まぁ、バック製作お疲れ様です。
くれぐれも無理をなさいませぬよう♪
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:18
>2007-07-26 20:19 の鍵さん
そう、お天気が最高でした。
首が痒いと思ったら日焼けでした・・・orz

そっか~♪
クヨクヨおしまい了解^^
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:20
>nasukaさん
そうそう、あのサラブレットの足首は細いよね~。
私の足首はドサンコか寒立馬タイプ^^;
同じ花って何かな?
と、思ったらネジ花だったのね。
私のはすっかりピンボケ。
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:27
>nakkyさん
リンク先を読むと

南部馬を祖とし、軍用馬として外来種との交配によって改良されてきた田名部馬です。
 なかでも、尻屋地区では、この田名部馬をブルトン種と交配することにより、独自の農用馬として改良した
と、あります。

でもブルトン種って何?って思っています^^;
でも、南部馬がドサンコに近いのかな?
う~ん、調べる価値あり??
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:32
>peauさん
ね、めんこいべ^^
そうそう、私の足のよう?!^^
寒立馬の夏も冬もpeauさんに撮らせたい。
花もね、もっと違う種類の可愛い花も咲いていたんだけど、モニターで見たらピンボケでした・・・orz
そう、砂浜に咲いてるの。
波に洗われるときもありそうだけど強いよね。
写真のカワラナデシコは流木の間から花を咲かせていたよ。
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:33
>kurikoさん
ヤギさんを飼いたい?
ヤギさんの顔も可愛いですよね♪
花さんたち、kurikoさんも素敵に撮りそうです^^
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:36
>naoさん
おひさしぶり♪
RSSで更新記事を発見、覗いていました。
日本に帰られたんですね。
でもお忙しそうです。
こちらこそ、又ルーマニアの今を楽しみにしています♪
寒立馬、冬は灯台エリアから近くの尻屋集落に放牧されます。
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:38
>reevおやじさま
私はこんなに近くで見たのは初めてでした。
reevさんは、もう何度も撮られたかな?
この子馬、春に生まれたのかな?
もうこんなに大きくなるのかな?

冬の寒立馬撮りたいと思ったけど、道路が怖そうです。
凍るとね・・・
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:42
>momoちゃん
>短くて丈夫な脚
そうそう、私の脚だよん^^
そうだよね!
大地をしっかり踏みしめて風に飛ばされないようにしないといけないから、自然とそんな体型になったのかな?
でも南部馬(寒立馬の祖先?^^)も、こんな体型だったのでしょう。
サラブレットは特別だもんね。
今日もお天気だったよ♪
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:44
>ayaiwaさん
あっ、尻屋に行った事あるんですね♪

試合は何時頃かな??
その時間にここからエールを送ってますよ^^
頑張って下さいね!
宿泊は関根でしたか♪
Commented by koro49 at 2007-07-27 23:47
>kathyさん
言われてみれば・・・夜はどうしてるのかな?と思ったり^^;
飼い主さんもいるようですから、全くの野生ではないのでしょう。
厳寒でも、放牧するんでしょうね。
自信がないから調べないといけませんね^^;
Commented by ayaiwa at 2007-07-28 06:14 x
koroさん、おはようございます。
試合は1:30~です^^ ヨロシクです^^
今日はあまり暑くならなそう。。。甘いかな?
頑張りますね^m^ ありがとうです^^
Commented by tablemei2 at 2007-07-28 09:15
koroさん、おはようございます^^
優しい表情のお馬さん・グラデーションのきれいな夕焼け・可愛らしい百合子さん達にも癒やされます。どうもありがとう^^*
良い週末を。。。!
Commented by koro49 at 2007-07-28 13:36
>ayaiwaさ~~~ん♪
今ごろ試合スタートかな?
ヾ(^^ゞ))..(シ^^)フレーフレー
は~い!
聞えた~?頑張ってね♪
Commented by koro49 at 2007-07-28 13:38
>meiさん
こんにちは!
夕焼け綺麗だったよ!
さっきは強い雨で窓を閉めちゃったけど、今は止んで外の花たちも一息かな?
meiさんも、ほっと一息の週末を過ごしてね!^^
Commented by hisako-baaba at 2007-07-28 14:58
灯台とめんこい子馬とお花たち・・・尻屋崎、ステキですね。
夏の姿ははじめて見ました、優しい目の可愛いお馬さん。のびのびしていて良いわーーー
Commented by koro49 at 2007-07-28 23:41
>hisakoさん
私も久々の今回、じっくりそして間近で寒立馬を見ることが出来てラッキーでした。
お天気も良かったし、私ものびのび気分になりました^^
Commented by mmeazores at 2007-07-29 19:15
私の兄は寒立馬ガ好きで雪の中(多分、雪が無い季節にも)見物に通っています
目が可愛いですね
Commented by koro49 at 2007-07-29 23:01
>アゾーレスさん
えっ?そうだったのですか^^
じゃ、どっかですれ違ってるかも♪
ほんと、目がめんこい^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 旅順博物館展 無題 >>