<< 医療用ガーゼ再び フサスグリのジャムと新ショウガの甘煮 >>

生チョコの酒粕風味

先日、スーパーのケーキ屋さんを覗いていたら、限定生チョコのポップに目が行きました。
それによると、ナンチャラカンチャラの日本酒使用の生チョコらしい。
ほほぉ、なるほど。うん、作れそうと買わずに帰宅。
で、午前中作りました。
何と言っても、心強い味方があります♪
そう、この酒粕です。もちろん大吟醸の方を使用。
レシピはこの時のをアレンジし、チョコを刻んでる途中で金柑ばあちゃんは金柑も入れることに。
で、ここで少し考えてしまいました。
酒粕を入れるから、以前入れたコアントローはどうしよう?
金柑にはコアントローが合うし。
でも、多分、酒粕の風味は消えないと思ったので、入れないことに決定。
出来上がり~♪
生チョコの酒粕風味_c0024861_1740993.jpg
ちょっとゴロッとしてるのは金柑です。
金柑を包むようにした方が良かったかも。
美味しいおいしい生チョコ。
材料は
   スィートチョコ     100g
   生クリーム       40ml
   水あめ         10g
   バター         10g
   酒粕          大さじ1
   金柑       適量

****************************************************

明日7月4日の21時30分からのおしゃれ工房夢アブさんの風呂敷が登場するらしいです。
風呂敷をおしゃれに使ってエコライフ♪
時間のある方、ご覧下さい。
私は忘れないようにテレビに張り紙しないと・・・

****************************************************



****************************************************

今日も肌寒いです。
百合が咲き出したけど、カスミソウが未だ咲いてくれません。
咲いたら百合と一緒に花瓶にと思っているのですが。
生チョコの酒粕風味_c0024861_1740233.jpg
この花の名前も分りません。どなたか教えてください。
生チョコの酒粕風味_c0024861_17403333.jpg

by koro49 | 2007-07-03 18:01 | 洋菓子 | Comments(14)
Commented by 2of4of1 at 2007-07-03 19:12
なぬ~!夢アブさんの風呂敷が・・・4日の21時はまだ会議中じゃん・・
しゅん・・・酒粕風味のチョコなんてたべたこと無い!美味しいんだろうなあ
Commented by inariwan3 at 2007-07-03 21:54
うぎゃぎゃ、チョコだぁ!
お!夢アブさん、出演するのか?
風呂敷だけなのか?
花の名前はわからない…
園芸種っぽいよねぇ。
Commented by arinco11 at 2007-07-03 21:57
酒粕・生チョコ、こりゃいいなぁ。
お菓子作り苦手の私にもできるかなぁ。レシピは簡単そうだけど。^^;
酒粕倶楽部ではなかったかな?ariのキッチンの記事に、
新潟の大麒麟という大吟醸の生チョコを、かなり前にアップしました。
それは酒粕じゃなくてお酒入りだったけど、もう美味しくて〜。
だから、この↑生チョコの美味しさも想像つくよ。挑戦してみよう。
ってか、頃チャン、酒粕倶楽部に入らない?...^^
夢アブさんの風呂敷番組、
前に一回テレビで見たような気がする、え?あの方?なんだろうかなぁ?。
Commented by nasuka99 at 2007-07-03 22:00
おお、早速バレンタインに向けて・・・
さすがkoroさん、手回しがいい!!(笑)
酔っちゃいませんか??
どんな風味がするんだろう・・・???
Commented by kuriko00 at 2007-07-03 22:20
生チョコ美味しそうですね。
風呂敷、日本の文化ですね。
koroさんちの花綺麗ですね~
フサスグリ、綺麗なジャムになりましたね。

トラックバックの方法、丁寧に教えて下さってありがとうございました。
どうしてこんな簡単なこと出来なかったんだろう?
変なのが来てから、一度もやってみたことがありませんでした。
koroさんのフサスグリが、あんまり綺麗だったので、やって見たくなりました。
お陰様で成功?しました(笑)
Commented by hisako-baaba at 2007-07-03 22:22
珍しいチョコ。美味しそうですね。酒かすは想像が付きませんでした。

夢アブさんの風呂敷、9時半なら拝見できます。楽しみ。
Commented by koro49 at 2007-07-03 23:22
>チョロちゃん
あちゃ!会議が続くね~・・・orz
美味しいよ~♪
あっ、代わりにコロチリンに食べさせるね!^^
Commented by koro49 at 2007-07-03 23:23
>inariwanさん
あはは!すまんすまん。
夢アブさんが出演なら、貼り紙だけでは済まないでしょう^^;
そう、園芸種なんだけど、もらったのだから名前は分らないのだ。
Commented by koro49 at 2007-07-03 23:26
>kurikoさん
美味しいよ^^
疲れたときって、粉が入ったスィーツより、チョコや黒砂糖やキャラメルが食べたくなる^^;

TB出来ればそうなんだ・・・って思うのですが、出来る前は「どうやって?」って思ったものです^^;
成功おめでとうございます♪
Commented by koro49 at 2007-07-03 23:30
>arincoさま
ゴメン、順序間違えた^^;
あっ、このレシピ簡単よ!
でね、私がみた限定生チョコもお酒入りだったと思う。
それだったら、あの酒粕がそれ以上に美味しく出来ると思ったの。
次回は酒粕だけにして作ってみようと思ってる。
酒粕の量を増やしたら、やっぱり夜間限定になってしまうね^^;
夢アブさん以前テレビ出演したかな?
だとしたら皆さんにお知らせすると思うよ^^
ariちゃんも時間があったら見てね♪
Commented by koro49 at 2007-07-03 23:32
>nasukaさん
はいはい!
いい女は季節を先取りでっせ~♪
そりゃもう、美味しい。
もっと酒粕を投入したいなと。
でも、そうなったら夜のお菓子だよね。
酒粕自体がとってもフルーティで美味しいから、すごくチョコにマッチしてるの♪
やっぱり美味しさを字で伝えるのって難しい・・・orz
Commented by koro49 at 2007-07-03 23:34
>hisakoさん
この酒粕なればこそ出来たチョコです^^

あの風呂敷とテレビで会えるの楽しみですね♪
Commented by toosam at 2007-07-04 10:43
コロさん張り紙ありがとう!効果抜群だね〜(笑)
しかし皆さんに興味を持っていただいて嬉しいです!
もちろん私は出ませんが(爆)
だってせっかくの風呂敷がイメージダウンすると困るので。
もし出演する時は風呂敷グルグル巻き風呂敷仮面で出ます(爆)
しかし最近コロさんのスイーツ本格的になってきたね〜!
京都のデパートでいつ売り出すの?楽しみだな〜(笑)
Commented by koro49 at 2007-07-04 16:42
>夢アブさん
いやあ、あの素敵な風呂敷たち、テレビで見れるなんて嬉しいね♪
そして注文殺到しそう^^
いやいや、テレビに出ないなんて、
そんな消極的な営業ではあきまへん^・^
前面に出て営業頑張ってちょ♪
世界デビューも楽しみにしてますよん!

ぎゃはは!
京都のデパ地下で、まさかり物産展やれたら楽しいね!
その時は客寄せよろしゅうおたのもうします^^
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< 医療用ガーゼ再び フサスグリのジャムと新ショウガの甘煮 >>