<< フサスグリのジャムと新ショウガの甘煮 ひなびた便 >>

フサスグリと遊ぶ

小さい時、学校の帰りに母の実家に寄ると、曾祖母が赤く熟したフサスグリ(故郷ではツナギスグリと呼んでいました)を湯のみ茶碗に摘んで待っていてくれました。
そんな甘いものではないけど、茶碗の白い色と、赤いフサスグリが綺麗で、時々思い出していました。
正式名を何て言うんだろうと調べたら、レッドカラントと言うらしいです。

先日、義母のところで薄く色づいていたのが、今日は真っ赤に熟していてもらってきました。
曇りの今日、夕方ほんの少し陽が射しました。
ほんと、ルビーのように綺麗です。
フサスグリと遊ぶ_c0024861_21154296.jpg
フサスグリと遊ぶ_c0024861_21155749.jpg
フサスグリと遊ぶ_c0024861_21161075.jpg
これが可愛い♪
フサスグリと遊ぶ_c0024861_21162370.jpg


****************************************************
****************************************************

ジャムを作ろうと実を外していたら、房に残した数粒が可愛い。
それでこんなネックレスになりました。
フサスグリと遊ぶ_c0024861_21163744.jpg
                      ルビーでなくても素敵です。

****************************************************

今日は義父の89歳の誕生日でした。
義母と義妹と一緒にケーキでお祝いしてきました。
ショートケーキを色々持って行って選んでもらったら、フサスグリが上に飾られたケーキを選びました。
皆が行ったので、いつになく色んな話をして、去年の今ごろとは別人のように元気に過ごしています。
義父に関わって下さっている全ての方たちに感謝しています。
             ありがとうございます。
by koro49 | 2007-07-01 21:32 | ちょっと遊び | Comments(27)
Commented by inariwan3 at 2007-07-01 21:42
真っ赤できれいだねぇ!
たくさんの実が取れたんだね。
どんなジャムが出来たか、見てみたいです。
お義父さまの誕生日、元気で迎えられてよかったですね。
おめでとうございました!
Commented by koro49 at 2007-07-01 21:48
>inariwanさん
きれいだよね~♪
たくさんに見えるけど、計ったら200gちょっとだった。
これからジャムにしようかと思って洗ったけど、眠くなったど~^^;
ありがとう♪私も昨年の今ごろのことを考えたり。。。
Commented by tablemei2 at 2007-07-01 22:30
こんばんは♪
ネックレスのお遊び、素敵〜^−^
Commented by kuriko00 at 2007-07-01 22:41
フサスグリ、綺麗ですね。
ホントに繋がってますね。
今年初めて、木に成ってる所を見ました。
若い時、ブラックカラントのジャムを買ったら種がいっぱいでした。(泣)
koroさん、種はどうされますか?

ネックレス素敵ね!
こんなんで幸せになれる私達ってシ・ア・ワ・セ~(笑)
Commented at 2007-07-01 22:57 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kabo518 at 2007-07-02 00:35
赤い実、だいすき~♪
見てるだけでしあわせ~♪
koroちゃんにこんなにステキに撮影してもらって、フサスグリも幸せだね。
Commented at 2007-07-02 02:07 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by aamui at 2007-07-02 12:02
うらやまし~~~
Commented by tableetdessert at 2007-07-02 14:51
わぁ~、すごいですね~。うらやましい~!
フランスではグロゼイユといって、お菓子やジャムによく使うのですが、日本ではあまりみかけませんね。。。
一度生の実でジャムやジュレを作ってみたいなあ。。。
koroさんのジャムの完成が楽しみですね^^
Commented by 2of4of1 at 2007-07-02 16:33
綺麗で美味しいネックレス!PARTYにつけたら素敵。
でも、すぐに回りに食べられちゃいそうです
Commented by cypress at 2007-07-02 16:43 x
美しい~~(^-^ )
光があってよかったですね。
輝きが違います。
写真の撮り方がますます素敵になっています。
ポストカードに一枚いただきたいわ(^-^ )
Commented at 2007-07-02 17:29
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by quilt4 at 2007-07-02 21:42
綺麗!
ケーキにも使いますし、この葉っぱの形と実をパッチワークのデザインにしたいと思っていました。
こんなにたくさん、素敵です!
Commented by hisako-baaba at 2007-07-02 21:57
お舅さま、お元気になられて良かったですね。
89歳とはますますおめでたい事ですね。

スグリの実って、西洋のおとぎ話でしか知らなかったけど、美しい赤で、なんとかわいいこと。葉っぱの形も良いですね。
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:13
>meiさん
このネックレスね、木綿のワンピース着たhanaちゃんに似合うだろうな♪って思って作ってたよ^^
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:15
>kurikoさん
綺麗ですよね。
数日前は青っぽかったり薄色だったんですよ。
種は裏ごしした時沢山出たので捨てました。

そうそう、こんな遊びで幸せになれるからいいよね♪
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:17
>kaboちゃん
kaboちゃんのラズベリーも綺麗だね~♪
美味しそうだ!
これ撮った時、そんな陽射しが強くなかったから良かったかも。
いつも赤は色が飛んでしまうんだよね^^;
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:18
>7/2 02:07の鍵さん
そう楽しそうでしたよ!
は~い!了解しました~♪
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:19
>muiさん
はい!手を延ばしてください^^
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:21
>tableetdessertさん
あっ、グロゼイユっていうのはフサスグリだったんだ。
レッドカラントって言うのも昨日知ったし、一度に物知りになった気分^^
私もね、ほんとはキーキの上に並べてゼリーを流すような綺麗なものを作りたいけど、技術がない^^;
せっかくのフサスグリに申し訳ないです。
はい!ジャム完成しました~♪
Commented by mmeazores at 2007-07-02 22:21
色も光もとっても素敵
200gとは思えない存在感です
自然の恵みは素晴らしい...何時も感嘆しています
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:22
>チョロちゃん
チョロちゃんにも似合うよ~♪
そうそうpartyの後には食べるのいいね!
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:24
> cypressさん
光が丁度良かったかも知れません。
でも他の小さな実、いいなと思って撮ったのですが、モニターで見たらすっかり手振れでした^^;
ポストカード?どれがいいですか??^^
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:25
>7/2 17:29の鍵さん
了解しました♪
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:27
>quiltさん
私もうっとり夢見頃子になりきっていました^m^
葉っぱと実でブローチも可愛いですよね。
これだけで200cc弱のジャムが出来ました。
quiltさんたちなら、素敵なお菓子に変身させてくれそうですが、私は・・・何か考えないといけませんね♪
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:29
>hisakoさん
はい、ありがとうございます。
ほんと昨年のあの時期の事を思ったら、義父も頑張ったのだと思います。

そう葉っぱの形もいい♪
今ね、違うスグリも出回っています。
無くならないうちに、それもジャムにしたい^^;
Commented by koro49 at 2007-07-02 22:33
>アゾーレスさん
私もこんな事が出来ることに感謝しています。
素材がなかったら作る事が出来ませんものね。
このフサスグリって、ほんと可愛いです。
透明感もあるから余計^^粒も小さいのにね。
名前
URL
削除用パスワード

※このブログはコメント承認制を適用しています。ブログの持ち主が承認するまでコメントは表示されません。

<< フサスグリのジャムと新ショウガの甘煮 ひなびた便 >>